とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月9日(水)の「ワイドショーいちおし」

『この件、書いておきます。3年以上、リスク評価を担当する立場として社会の空気を読まずにデータ分析の結果を粛々と報告させていただきました。その過程で「恐怖を煽っている」「42万人死なないおじさん」などと言われ続けました。合理的でなく不必要に評価を下げる言説には心を痛めてきました。1/7』(西浦博氏)
『それどころか国民に恐怖を植え付けた代表のように根拠なく各所で書かれます。殺害予告を受け、窓ガラスは投石で割られ、車のタイヤはアイスピックでパンクさせられました。それでも継続をしました。仕事ですし、私以外に同じ分析をできるリスク評価者はいません。でも、こんなバックラッシュを 5/7』(西浦博氏)
浴びせる社会の中で、もう1度同じような条件で何も守られていない中で「やれ」って言われても絶対に嫌です。法律上でも本当に守られていない位置付けにされ、責任もばんばん取らされる中、私の教え子にもやらせたくないです。それ以上に、自分は母国に対して情けない想いを抱くばかりでいます。6/7』(西浦博氏)
※情けない日本。

もしかしたら…というレベルで、学生をすぐに警察に突き出すのが、教育機関として本当にいいのかなあ…。そういう大学を求めているような「正義の報道」を見ていて、うーむとうなってしまう(江川紹子氏)
※「隠ぺい隠ぺい」と騒がれているが。

残念だ。もっと自分の言葉で、本音で話す方かと思っていた。大きな大学における一部の大学生の行動に、大学の執行部がどこまで責任を負うべきかという問題もある。『ルンルンを買っておうちに帰ろう』(1982年、私の大学入学の年)以来のファンとしては、かなり残念だ・・・』(泉房穂氏)

さいたま地方検察庁の50代事務官 公然わいせつの疑いで逮捕』(NHK
→『「さいたま地検は、「個人の特定につながる」などとして勤務中だったかや逮捕に至ったいきさつについて明らかにしていません」と。ん?身内だから、では?』(江川紹子氏)

『地球6周分ガソリン代支出の山口壮・前環境相 「妻が買い物や友達とお茶しに行くためにも使う車の購入費用」を政治資金から支出していた疑惑』(NEWSポストセブン

『【なぜ】国立科学博物館 資金が危機的 1億円クラウドファンディング』(NHK
「国立科学博物館 クラファン初日に目標金額の1億円に達する」
→『子どもに「国立博物館の『国立』ってどういう意味?」と子どもに聞かれた時、大人は何と答えたらいいのか。 この11年、日本は教育と文化に投じる資金を徹底的に絞り、それを政権の周りにうろつく寄生虫のような連中にばかり割り振ってきた。本当に、本格的に衰退の道をゆく(山崎雅弘氏)

地方限界自治体の博物館も瀕死の状態なんだけど、我々がクラファンしたところでおそらく100万円も到達できない。だけどこの前例ができてしまったおかげで「クラファンすれば?どっかの博物館がたった1日で一億円達成したんでしょ?」って言われるのだ(小さな博物館の学芸員)

今年6月の「実質賃金」15か月連続で減少  賃金上昇も物価上昇には追いつかない状況続くTBS

『避難指示の投稿 断念の自治体も X(旧ツイッター)仕様変更で』(NHK

『「気が遠くなるような話」 マイナ問題総点検、自治体側が苦悩』(産経新聞

維新の代表が“連立入り”の可能性を示唆とのニュース。「第2自民党」を自称しているくらいなので特に驚きはないが、気になるのは“連立入り”の条件。せめて「大学までの学費の無償化」ぐらいは勝ち取ってはいかがかとは思うが、単に“権力の旨み”がほしいだけなんだろうか・・・』(泉房穂氏)

『意外とテレビでは今も大食い番組をやってるのが驚きなのだが、かなり危険なのでやめた方が良いと思う。普通に逆流性食道炎のリスクがあるし、食べて吐いてを繰り返してるとしたら神経性食欲不振症になりそう。身体を張っていると言うとまだ聞こえは良いが、実際には身体を売っているに近いのでは』(手を洗う救急医Taka)
※“デカ盛り”でさえ引ける。

三浦知良“ご法度”CM出演に大正製薬が激怒!カズが所属する浜田省吾のグループ会社の責任は?』(日刊ゲンダイ

今朝はくもり。最高気温32℃(-4℃)。
日の出4:54、日の入り18:38。