とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月8日(火・立秋)の「ワイドショーいちおし」

『やましいことでも…? 安倍元首相国葬の招待客名簿「7割超が黒塗り不開示」の不可解』(日刊ゲンダイ

「安倍氏国葬 氏名の74%黒塗り 著名人 元議員ら不開示」黒塗りなら『黒葬』と呼ぶべきだろう。私的な葬儀は増上寺でしたな。で、国葬に臨んだわけです。国葬ともなれば、招かれるのは公人でしょう。その公人が名を出したくないって、どんだけ後ろめたいことがあるんだよ。今になって恥ずかしいってか(立川談四楼氏)

『社説:安倍氏銃撃1年 自民と教団の関係、未清算だ』(京都新聞

食料自給率、22年度も38% - 生産額ベースは最低の58%共同通信
※農業も漁業も畜産業も、みんなたいへん。亡国。

わずか9時間半で1億円超の支援集まる 文化財保管の危機脱却めざし…資金難の国立科学博物館が“クラファン成功”TBS
※国立なのにお金がないの。国が文化を切り捨ててる?

科博のクラファン目標額達成は喜ばしいが、何がどう転ぶか予測できない案件でもありますな。財務省が「よかった! だいじょぶじゃん! じゃあ予算削るね!」とか言い出しかねない』(栗原裕一郎氏)
→『「民間の助け合いで支えられるなら国費はいらないね!」って、こども食堂みたいな(町山智浩氏)

『<社説>大学の雇い止め 国の発展揺らぐ事態だ』(北海道新聞
※教育も。

人事院、国家公務員の今年度の給与を引き上げるよう内閣と国会に勧告。
大卒・高卒の初任給を1万円以上引き上げ、月給とボーナスもと。
引き上げは平成2年以来33年ぶり。

玉木代表は「『戦争反対』のシュプレヒコールはもうやめませんか。リベラルの限界」とツイートしつつ「日本国民に血を流す覚悟」を求める これ「自民党のアクセル役」を自認する政治家の発言として、心の底から怖いんですけど』(盛田隆二氏)
→『
玉木代表「いついかなる時に血を流す覚悟ができるか」 断言するがこういう事を言う人間は、絶対自分は血を流さない』(ラサール石井氏)

『「経団連の会長の言っていることを聞いていたら日本は滅びる」「世も末」 島根県・丸山知事 少子化対策の財源「社会保険料上乗せ」「消費税」議論を批判』(TBS

守るべきは、“国の基準”ではなく、“子どもの命”だ。“国の基準”どおりにやろうとするから、“子どもの命”を守り切れないのだ。子どもを守るために何が必要かを考え、必要な“人材”と“お金”をしっかりと位置づけることだ。見るべきは“国”ではなく、“子ども一人ひとりの顔”だと思う』(泉房穂氏)

ビッグモーターの不正請求問題 自動車保険の全契約者で保険料が割高になっている可能性 影響調査へTBS
※「金返せー」案件。

松川るいは「まじめな研修」とキッパリ、今井絵理子は…自民党「フランス研修」が問題提起したこと(プチ鹿島氏)文春オンライン

入所男性がパンを詰まらせ死亡、特養ホーム側に2490万円賠償命令…「危険性を認識できた」』(ライブドアニュース
→『喉詰まらせない満足感の低いペースト状の食事を出し続ける方が罪だとは思うけど、その逆の判決が着々と積み上がってる。医療の人たちは危機感の声を上げてるけど、司法や立法の人たちはこれに何も思わんの?(上松正和氏)
→『もちろん予見できるし、一定のリスクを承知してやっていたことなのだろう。食形態を施設の裁量で決めることは絶対に許さないという判決を出し続けるなら、家族が常に決断を迫られる。「窒息するかも知れないけど好きなパンを食べさせてあげてください」と言える人がどれだけいるのだろうか』(手を洗う救急医Taka)
→『
「○○さん、最近ちょっとムセたりされるので窒息の可能性もあるんですが、ある程度はお好きな食事を摂ってもらっても良いでしょうか?」 →えっ、そんなこと言われても困ります という会話の先には、一億総流動食社会しかないですよ』(同)

『コロナ5類移行3カ月 感染者数6倍、イベント再開も一因』(産経新聞
※国は無関心。


GLP-1受容体作動薬、製造各社出荷調整。
本来は糖尿病治療薬のはずが、自由診療をしている施設が「やせ薬」として大量購入。
メーカー「真に必要な患者様へ少しでも多く供給できますよう、適応外使用(美容・痩身・ダイエット等)は厳にお控えくださいますよう宜しくお願い申し上げます」』(EARLの医学ツイート)

『大正製薬が“三浦知良選手のCM起用”を巡り広告代理店とサントリーに激怒 「業界の健全な社会常識に明らかに反する」と憤るもネット上では賛否』(ねらとば

『ジャニーズ事務所がもくろむ性加害問題「最低最悪の落としどころ」…狙いは忖度と風花』(日刊ゲンダイ
※それを許すかどうかはマスコミ次第。

『藤田ニコルも最強開運日に結婚発表 実業家や報道MC…“堅実ギャル”たちが築いた独自ポジション』(日刊ゲンダイ
「「一粒万倍日」「天赦日」「大安」という三つが重なる2023年唯一の最強開運日となった8月4日」


【業務連絡】羽生結弦さんの結婚相手について、「元AKB48の渡辺麻友です」というDMが4通、「元フィギュア選手の村上佳菜子です」というDMが1通、「結婚相手は私です」というDMが8通届いています(滝沢ガレソ)
※は、は、は。

『欠航1週間以上、底突き始める食料品 台風6号の影響続く沖縄本島の周辺離島 足止めされている観光客も』(沖縄タイムス

今朝は雨あがりの晴れ、29℃。最高気温34℃(-1℃)。
日の出4:54、日の入り18:39。