とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年9月26日(月)の「ワイドショーいちおし」

『『ちむどんどん』しあわせが自動的に供給され、成長させてもらえない主人公(第24週)(渡辺裕子氏)』(日刊サイゾー

※苦痛の1週間が終わった。さあ、あと1週間、がんばって見るぞ。

※そして今日、えっ、暢子沖縄で何するか決めてなかったの。

 

『#サンデージャポン #サンジャポ 太田光 「(洗脳された家族を取り戻したい親族が)"拉致し""閉じ込めて"問題起きた」 うわー!カルトから救出する親族を"拉致""監禁と非難は完全に壺側用語じゃん。鈴木エイト「"保護""説得"には合理性があります」 公共電波で大問題発言すぎて、即座に正した(colette)

→ 『番組を仕切るMCとして、統一教会の主張を代弁する太田光さん。これまでの経緯を考えると、外部の人間がいくら問題の本質を伝えても、彼は教団の代弁者をやめないでしょう。そして、スタッフは意見できない。TBSは、彼にMCやらせる番組で、もうこの話題を取り上げるべきではないのでは』江川紹子氏)

大田光、ついにここまで来たか。

 

安倍時代を総括する】第2次安倍政権以降、経済格差が広がって自己肯定感が下がり、抗議しない社会になった(作家・中村文則)』日刊ゲンダイ

『【検証 安倍晋三】政治家・安倍晋三の30年とは…「節目になった4つの年」を振り返る』日刊ゲンダイ

 

安倍氏国葬の入札に出来レース疑惑 受注した日テレ系1社しか応募できない「条件」だった 44枚の入札説明書で判明(NEWSポストセブン

「同社は安倍内閣時代に首相主催の「桜を見る会」を5年連続で落札」

国葬の入札には事実上、ムラヤマしか参加できなくなった

※また出た。

 

『岸田首相 きょうから「弔問外交」 “外交的遺産 受け継ぐ”』(NHK

※お金ばらまくんじゃないでしょうね。

 

『『西九州新幹線』が一昨日、開業した。博多から長崎への移動時間が30分短縮されるが、コストは約6200億円。新幹線ができれば便利になることは間違いないが、必要不可欠性と国民負担を考えると・・・。一部の政治家や取り巻きは上手に利益を得てハッピーかもしれないが、一般国民の負担は増す一方だ』明石市泉房穂氏)

 

きのうのコロナ感染者は全国で46788人。

東京5621、神奈川2864(横浜1350)、千葉2502。

大阪4549、愛知3480。

 

ロシアで、プーチン大統領が出した部分動員令への抗議デモが全土で起き、治安当局が2000人以上を拘束。

 

大相撲秋場所、東前頭3枚目の玉鷲(37)が優勝。

優勝は2019年初場所以来2度目で、37歳10か月での優勝は年6場所制となった1958年以降最年長。

 

ダルビッシュ有、自己最多に並ぶ16勝目。

16勝は10年ぶり。

 

フィギュアスケートの中部選手権でケガからの復帰戦となった紀平梨花、6位で全日本出場権獲得。

 

川村元気監督作品「百花」、スペイン最大の映画祭「サン・セバスティアン国際映画祭」で最優秀監督賞を受賞。

主演は菅田将暉原田美枝子

 

今朝は晴れ、24℃。最高気温29℃(+1℃)。

日の出5:32、日の入り17:33。