とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月25日(火)の「ワイドショーいちおし」

札幌のホテルで起きた首なし殺人事件で容疑者逮捕。
札幌市の田村瑠奈(29)と、父親で医師の田村修(59)。
亡くなったのは恵庭市に住む62歳の男性で、親子の自宅から人の頭部発見。

『《ススキノ“首狩り親子”逮捕》「何かを隠したかった」ロングヘアの引きこもり娘(29)と有名精神科医の父(59)に事件後起きた“異変”「容疑者はバンドにも力を入れ…』(文春オンライン

損保ジャパンがビッグモーターに出向者37人 ビッグモーターは記者会見を検討』(TBS
※もしかして損保側が不正を指南したとか。車の損傷の確認しなかったって言うし。

ビッグモーターに損保各社が損害賠償請求へ 保険金不正請求で』(NHK
※「損保ジャパン」は加わってないだろうね。

【ド畜生】「ビッグモーターの店舗前だけ、国や自治体が植えた街路樹が不自然に枯れた」という怪奇現象が報告される→Googleストリートビューで調査すると、ガチで多数店舗にて同現象の発生を確認→展示車がよく見えるよう、何かを撒いて木を枯らすビッグモーター社員がついに発見される #除草剤』(滝沢ガレソ)

「ビッグモーター」は論外だが…中古車販売業界はトラブル増加傾向 悪質ケースがこんなに』(日刊ゲンダイ

『マイナトラブル、岸田首相の指導力発揮「思わない」80%…読売世論調査』(読売新聞

「こどもまんなか」イベント委託費は1350万円 こども家庭庁 こんなのがごまんとある。こういうイベントに湯水のようにお金を使い、政府のやってるふりを演出するとともに、業者から献金等として自民党に還流させる。全てやめ、子ども達へ直接お金を回すべき。怒りを覚える(小沢一郎(事務所))

岸田首相が目論む 旧統一教会「解散命令請求解散」…内閣改造と“合わせ技”で支持率回復狙い日刊ゲンダイ

『維新は「第2自民党でいい」「共産なくなったらいい」 馬場氏が発言』(朝日新聞
→『【野党のフリは止めた】馬場代表が、維新は「第2自民党でいい」「共産なくなったらいい」 と本音を出してきた。だが、万博の行き詰まりと税金たかり、カジノの開設遅延、高校無償化の私学の反対など、「身を切る改革」に反して税金投入なのに説明できない。無能ぶりが問題(金子勝氏)
政党の代表が、国会内で、他の政党について「なくなったらいい政党」「いらっしゃっても日本は何も良くならない」などと言い捨てるのは、それらの政党の支持者も無視する暴論で、これこそ国会で懲罰の対象にすべき。何様のつもりなのか。あんたは国民全体の一奉仕者だろう(山崎雅弘氏)

教育現場とAI。「まずはAIのメリット・デメリットを学ぶために研修を」。研修う~??そんなのちょっと調べればすぐ分かること。 「AIで子どもたちの自由な思考力が」「AIでただ正しい答えを教えてもらうだけの指示待ちになりかねない」。。。 それってAI以前からそうですよね、日本の教育現場』(岩田健太郎氏)
「AIで子どもたちが楽をしてしまうリスク」 そもそも「楽をするのが悪」と言わんばかりに道具箱のおはじき全部に手書きの名前シール貼らせるとか無意味な謎ルールを押し付け、その継続を正当化するための謎論理を駆使し、子どもも親も思考停止しているのが正しいと言わんばかりのエートスを育んできたわけで。「存在する理由を誰も説明できないブラック校則」なんかも象徴的きたわけで。「存在する理由を誰も説明できないブラック校則」なんかも象徴的』(同)

去年1年間に都内を訪れた日本人旅行者は5億4000万人で、コロナ拡大前の令和元年と同水準に回復。

伊勢佐木町の「不二家」、現店舗閉店へ。
横浜市認定歴史的建造物認定「フェリス女学院 山手10号館」などを設計した“
日本近代建築の父”アントニン・レーモンド設計。昭和12年に新築され、今年で86年目。
※あそこは昔、4階くらいまで各国料理のレストランが入ってて、吹き抜けの途中でエレクトーンだかを生演奏してた記憶がある。
※「有隣堂」の地下にはレストランがあり、フロアに置かれた踊り子のフィギュアが素敵だった。

「Twitter」のロゴが「青い鳥」から「X」に変更。

今朝は晴れ、31℃。最高気温36℃(0℃)。
日の出4:43、日の入り18:52。