2025年7月28日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟トンデモ参政党:中学生新聞は見た

日本中学生新聞が見た参院選 「参政党は『ネオナチ政党』。取材拒否されたけど注視していきます」【全編】』(日刊ゲンダイ) ※有料記事

日本中学生新聞 @nihonchushinbun 川中だいじさんは参院選期間中、43本の取材動画をYouTubeに投稿するなどして、候補者たちに肉薄しました。14歳の記者は何を見て、何を思ったのでしょうか。ロングインタビューです

※おーい、大手マスコミ、見習ったらどうだ、中学生に。

 

4万フォロワー超えの「日本一有名な中学生ジャーナリスト」に対して、神谷宗幣の第一声が『会社は?』 なんだそれ? 子どもに対する返答としておかしすぎる、知ってて言ってるだろ。 知らなくても失礼すぎる、舐めとんのか独裁者が。#参政党離れ加速中』(桃太郎+)

#参政党離れ加速中、ほ、ほんとですか😍

 

🌟参政党あれこれ

「シェディングがー」の参政党・岩本まな氏が、「超過死亡がー」と騒いでるけど、バイアスまみれの生データからは、ナニも判りませんよ? COVID-19 ワクチンは、最初の1年間で 185の国と地域において 1,980万人の超過死亡を防いだとの研究がありますので、どうぞ』(ゆきんこet.al.)

 

母体も解析方法も分からないグラフを出したりYouTubeを貼ってエビデンス第一主義は凄いです。グラフも、接種未接種で並べてますが別に同時期の比較でもないし、接種者に至ってはもしかして最終接種からの日数というだけで違う時期の死亡者を足してるんですかねこれ』(fine(小児科専門医)) #岩本真奈参政党参院議員

 

下翼ですね。差別に対する抗議が「選挙妨害」に見えて、これらを「しばき隊」と呼んでいる。これが「下翼」の特徴です。日曜の昼に何をするでもなく、ネットを眺めてクソリプかます「人生の負け組」の仕草です』(選挙ウォッチャーちだい氏)

 

『参政党トンデモ言説「行き過ぎた男女共同参画」はやはり非科学的 専業主婦は「むしろ少子化を加速させる」と識者バッサリ』(日刊ゲンダイ

 

参政党はTBS「報道特集」による追及に対し、例の如く「偏向」だと難癖をつけているが、 選挙前から同党の異常性に着目して報じているTV番組が同番組だけと言うのが極めて異常。本来ならメディアの如何を問わず徹底的に叩くべきレベルの存在が参政党。同番組には屈しないで欲しい』(異邦人)

 

あなたがたは宮城県知事から抗議されたのにスルーしましたよね。 自分達の発したデマに向けられた抗議はスルーなのに、自分達の実態を批判された報道に対しては抗議するのはご都合主義も甚だしい。 すべては参政党の言説から始まっている。説明責任を果たさず「言ったもん勝ち」を押し通す卑怯さ』(佐々木ゆう氏)

 

参政党に期待「できる」19% 「できない」46% 毎日新聞世論調査』(毎日新聞

→『既に馬脚を露し、正体バレバレだからね・・・ 有権者の皆さん、次の衆院選では理性的な投票を!』(白坂和哉氏)

※期待できる人が19%もいりゃあ、そこそこ議席取るんじゃないの。

 

兵庫県庁記者クラブはこの記事を読んで、フリーランス記事として選挙ウォッチャーちだいさんを知事会見にお招きして、質問をしていただきなさい。 【選挙ウォッチャー】 参院選で大躍進した参政党の置かれている状況。|チダイズム』(子守康範氏)

 

🌟選挙ウォッチャーちだい氏の参政党論

【選挙ウォッチャー】 参院選で大躍進した参政党の置かれている状況。』(チダイズム

「参政党が滅されるのは「NHKから国民を守る党」よりも早いのではないかというのが、僕が「参政党」を見ながら思っていることです」

「今さら僕がしゃしゃって出て行ったところで、戦闘能力に変化が起こらないぐらいにゴリゴリの猛者たちが「参政党」を注視しており」

「ここ最近の「参政党」の勝率は非常に高いと言えますが、今後、その勝率に陰りが出てくることは避けられない」

※安心していいですか。

 

🌟参院選の闇

『参院選「SNSのロシア介入疑惑」分析から見えたもの』(NHK

参院選の期間中、特定の政党を熱烈に支持していたSNSのグループで【ボット】の割合が高くなっていた 機械的に、特定の投稿に「いいね」やリポストを、同じような投稿の自動生成をする【ボット】 分析したアナリストは「特定の主張を不正に増幅している疑いがある」と指摘

 

🌟自民党石破おろし

日経の世論調査ではこう →内閣支持率32%、石破政権で過去最低 「首相直ちに交代を」36%:日本経済新聞』(江川紹子氏)

※今回の自公敗北は石破さんだけの罪じゃないと皆さんが思ってるってことだ。

 

NHKインタビューで続投の決意が揺らいだことはあったかを問われ、「ありません」と。本人がそう言明している以上、7月23日に「退陣の意向を固め、周辺に伝えた」(読売)、「退陣を表明する意向を固め、周辺に伝えた」(毎日)という報道について、両紙は説明する必要があるのではないかと』(江川紹子氏)

※新聞社も石破おろしに加担。

 

奇妙な報道が続いた。「8月末までに石破首相退陣へ」と毎日新聞が報じ、その後、読売新聞も号外を配布し、地上波でも後追いがあった。しかし4時間後、石破茂首相は明確にこの報道を否定。政治の中枢で激しい駆け引きが進行している事が読み取れるが、両紙は、ここまで報じた経緯を丁寧に説明すべき』(一水会)

 

読売新聞(毎日新聞)の「石破首相退陣へ」誤報は、戦後最大の報道不祥事~自民党石破総裁は厳正な抗議を!(郷原信郎) 』(ヤフーニュース・エキスパート

 

本日、府連四役もそろっての自民党大阪府連全体会議において、読売新聞社からのアンケートには答えていないにも関わらず大阪が「首相は辞任するべきだと「思う」と回答した」とされたことについて、社に抗議して訂正を求めることが確認されました。➡︎読売新聞オンライン』(石川博紀氏)

→『なんと。読売の誤報なのか、誰かが勝手に府連を「代表」して読売に回答したのか。いずれにせよ、きちんとした検証が必要ですね』(南野森氏)

※読売がこたつ記事?

 

朝日新聞の世論調査によると「自民全体に問題がある」が81%、「首相個人に問題がある」は10%。自民支持層でも「自民全体に問題がある」が81%。 参議院選挙での自民党の敗北要因は石破首相にあるのではなく、自民党にある。裏金議員の責任こそ両院議員懇談会で問われるべきだ』(中島岳志氏)

朝日の世論調査結果はこちら。自民党支持層の7割が「辞める必要ない」と。支持者の声が党内政局にどう影響するか、それともしないか… →石破首相は「辞めるべきだ」41%、「必要はない」47% 朝日世論:朝日新聞』(江川紹子氏)

 

鹿児島県連に続いて… ⇒“石破降ろし”加速の中…自民・東京都連は「退陣求めない」 都連会長「総裁1人の責任ではないとの意見」(TOKYO MX)』(江川紹子氏)

 

依然低空飛行とはいえ… →「次の首相」石破氏トップ 内閣支持率29% 毎日新聞世論調査 | 毎日新聞』(江川紹子氏)

 

茂木敏充前自民党幹事長が石破首相に退陣を要求しているが、この人物は自身の政治団体において、支出全体の実に97%という異常な割合で、更に1億2000万円超という巨額の「使途不明金」がある。石破氏をどうこう言う前に自分が政治家を辞めるべきだろう。 厚顔無恥の極み』(異邦人)

 

『茂木氏、首相の退陣要求 ポスト石破候補で初言及』とのニュース。「衆院選、東京都議選、参院選と3連敗で、スリーアウトチェンジ」とも指摘したとのことだが、スリーアウトで交替を求められているのは、古い自民党政治そのものだ。石破首相だけの問題ではないように思う』(泉房穂氏)

 

西田さん あなたの仲間が落選したのは 石破氏の責任ではなく あなた達安倍派の自己責任だよ』(弁護士福山和人氏)

 

官邸前で「石破辞めるな」首相続投求めデモ…党内で退陣圧力が強まる中で - 時事ドットコム』(文春オンライン

 

🌟政治

候補者の中で唯一、斎藤氏支持を明確に打ち出してアピールしていた立花孝志氏は11・1%、比例のN党は5.7%にとどまった、と。 ⇒昨年の知事選で斎藤氏へ投票、参院選では 選挙区は泉氏、比例では参政が最多 神戸新聞出口調査分析』(江川紹子氏)

※兵庫はN党支持者が参政党支持に変わったわけか。兵庫の人…

 

「“妥協”ではなく、“第一歩”ですね」とのコメントですが、「“第一歩”のための“妥協”」です。「妥協せずに筋を通すべきだ」という意見があることは理解しますが、「筋を通して何も変わらないよりは、合意可能なところで妥協して、国民生活が助かる方向に舵を切るべきだ」というのが私のスタンスです』(泉房穂氏)

※“次善の策”。

 

『河野太郎氏が「野党が勝ったのだから何らかの形で消費税減税をやらざるを得ない状況となった」との見通しを示した』とのこと。自民党にも消費税減税派は数多くいる。厳しい国民生活を支えるため、与野党を越えて「消費税減税」で“大同団結”を図るべきだ。実現は可能だ!』(泉房穂氏)

 

石破茂首相に対し「醜い奇妙な生き物」「間違いなく工作員」と投稿した北村晴男弁護士の懲戒請求書を東京弁護士会に提出しました』(筋肉弁護士)

 

【独自】「カネを返せ!」出資者がブチギレ…維新・参院選候補の佐々木りえ氏と疑惑の投資会社代表の「怪しい関係」』(現代ビジネス) ※選挙ウォッチャーちだい氏がリポスト

 

【永田町番外地】新たな連立政権は「自公+維新+参政」か「自公+国民+参政」か? 玉木財務相、神谷文科相…こんな声も流れ始める』(日刊ゲンダイ

※あるかもね。野党っていっても“親自民”だからね。

 

🌟マイナ保険証

無駄な広報費を投じて下らない「マイナ保険証」のCMを垂れ流すぐらいなら、今月末に紙の「健康保険証」の有効期限が切れても、資格が確認出来れば来年3月まで使用可能という事実を周知徹底すべきだろう。医療は「マイナ保険証」ではなく市民の為にある。言うまでもなく当たり前の話』(異邦人)

 

もう諦めて保険証発行すべし。 マイナカード利用者はもう増えないよ。 “期限切れ保険証 資格情報確認で来年3月まで受診可” 厚労相 | NHK』(金剛地武志氏)

 

🌟論壇

週刊新潮に「創氏改名2・0」というとんでもねえタイトルのコラムが載っている(筆者は高山正之)。水原希子さんについて〈日本名で日本人をあたかも内部告発するような言い方は素直には聞けない。はっきり外人名で語るべき〉〈日本も嫌い、日本人も嫌いは勝手だが、ならばせめて日本名を使うな〉だと』(Arai Kaoru)

→『版元が守ってくれないということを思い知るのは 作家にとって 崖っぷちを一人で歩いていくようなものです。 心配してくれて、 守ってくれる仲間がいるけれど この絶望と ああやはりという諦念は 深く胸に刻まれました。 犬笛のような扇動のような文章を目にして 恐怖が湧いてきます』(深沢潮氏)

 

『「小山田圭吾を擁護するプロジェクトではない」~「一発アウト社会」への違和感から生まれた共創、あるいは「共騒」』(TBS) #ヘラルボニー・ラボラトリー・ギンザ

 

在日米軍関係者の犯罪は9割が不起訴。しかも5年連続で犯罪数は増加している。こんなことが許されていいのか!(今日の ♯しんぶん赤旗 より)』(ポン太) ※内田樹氏がリポスト

※こうなったら内田だのみ。

 

🌟社会

『サーモン人気、起源は30数年前 生食NGを覆したノルウェー人とニチレイ【大漁!水産部長の魚トピックス】』(時事通信

 

Gemini-2.5-Proに企画書作ってもらいました』(EARLの医学&AIノート)

クマ対策ご意見承りナビ~抗議電話を収益に変える革新的AIコールセンター」

「高額従量課金(例:10秒300円)」「AIによる対話引き延ばし戦略」

※迷惑電話にお困りの皆さま、ぜひご一読を。

 

『池江璃花子の3813日~私が泳ぎ続ける理由~』(テレビ朝日)

※いまならTVerでみられます。

 

『多摩川「バーベキュー」でごみ放置が深刻化 激増する外国人と清掃ボランティアのジレンマ』(AERA DIGITAL

 

横浜市神奈川区の住宅に複数の男たちが押し入り、金庫を含む金品を奪って逃走。

 

🌟医療:“HPVワクチン薬害”のウソ

「ベッドで跳ね回る少女」映像の衝撃…HPVワクチンは「薬害ではない」と認定された後も親が子どもへの接種をためらう現実(鈴木エイト氏)』(現代メディア

 

総インプレッション数は2000万…“NG記者”鈴木エイトが法廷で見た「“自称”HPVワクチン被害者」の矛盾』(現代メディア

 

🌟スポーツ

イチロー「51歳なのでお手柔らかに」19分に渡り堂々英語でのスピーチ ! MLB殿堂入り表彰式典』(TBS

「パイオニア的存在である野茂に「野茂さん、ありがとうございました」と一言だけ日本語で語った」

「最も支えてくれたのは妻の弓子です。彼女のすべてのエネルギーは私を支え、励ますことに注いでくれました」

※イチロー、人格者や。

 

バレーボール女子ネーションズリーグ、日本は3位決定戦でポーランドに敗れ、2年連続の表彰台ならず。

イタリアが大会連覇。

 

フェンシング世界選手権、男子エペ個人で加納虹輝が金メダル。

パリ五輪でも金メダル。

 

🌟エンタメ

早稲田卒→23歳でブレイク→会社員との兼業も…にゃんこスター・アンゴラ村長(31)が“焦らなくなった”理由「私が80歳で縄跳びしてたら面白い気がするって思ったんです」 アンゴラ村長さんインタビュー#3(西澤千央氏)』(文春オンライン

「私3助さんのことを、相方とか相談する相手じゃなくて、バイオリンとかピアノの類だと思っているのかもしれません。楽器とプレーヤーの関係。だったら私がいい音を出せばいいんだって思う」

 

松下洸平(38)が一般女性と結婚したと、公式ファンクラブサイトで発表。

 

🌟海外

我々が腐敗と呼ぶべきもの――「トランプ帝国」が拡大、露骨すぎる利益相反の実態 | Forbes JAPAN 公式サイトフォーブス ジャパン

 

🌟天気

今朝は晴れ。最高気温34℃(0℃)。

日の出4:46、日の入り18:49。