とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月4日(月)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
JNNの世論調査、岸田内閣の支持率は22.9%で5か月連続過去最低を更新。
※それでもつぶれないこの国はいったい何なんだ。

『与野党対決の図式』を大きく90度ぐるっと転換し、『国民の味方チームVS古い政治継続チーム』に2分するようにすれば、一瞬で政権交代は可能になると思っている。“あきらめ”を“希望”に変え、国民が救われる政治を実現すべく、メッセージを発し続けていきたい』(泉房穂氏)
※泉さんに期待。まだ具体的な動きがないけど…

『戦わなくなった野党第一党』(田中龍作ジャーナル

山梨県とメディアの戦いに出口見えず、「取材規制」への抗議に当局は〝事実誤認〟の反論』(産経新聞
→『記者側は県の対応を「もはや妄想レベル」「事実誤認じゃなく完全に虚偽、捏造という次元だ」と怒り』(江川紹子氏)


🌟社会・経済
『新NISA』も“選択肢のひとつ”だとは思うが、投資に回せるお金を持っている人ばかりじゃない「非課税」にするのであれば、『食料品等の生活必需品の消費税』についても、イギリス同様に「非課税」にしたらどうだろうか。若い世代に対しては、“自分への投資”とのバランスも考えていただきたい(泉房穂氏)

奥能登の4病院、看護師60人以上が退職・意向 医療維持に危機感』(朝日新聞)(ヤフーニュース

「吉野家の牛丼並盛」10年前280円、今は468円 物価高で「1杯1000円」になる可能性』(JCASTニュース

日産自動車に勧告へ 公取委 下請け数十社に納入代金引き下げ』(NHK


🌟芸能
『スズ子・愛子と大野が手をつなぐように優しさは連なっていく(第22週)(さとひ/渡辺裕子(仕事用))』(EI VISION
※さとひさん、やっと調子が出てきた。ドラマは今月でおわりだけど。

【のん】人気女優が全てを語った!新番組「Short Hope」で語る “のんになるまで” そして “のんになってから”my HERO

「NEWS」加藤シゲアキ(36)、
一般女性との結婚を発表。


🌟天気
今朝は晴れ、8℃。最高気温15℃(+2℃)。
日の出6:07、日の入り17:39。

千葉県で6日間に32回の地震