とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月5日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
「品川区 義務教育の学用品を無償化 所得制限なし 広がる地域格差『全国一律』を求める声」 給食費の無償化と同様に地域格差が生じているんだね。そりゃ教科書と同じように「全国一律」の声は出てくるよ。そしてそれは明らかに国の仕事だ。少子化に危機感を持っているなら尚更で、さあ国の本気度は?』(立川談四楼氏)

竹中平蔵様。恐れ入りました。「 政治家の5年1000万円不記載で過剰にガタガタすべきでない。全員が潔癖だと、社会はなかなか成り立たない」 仰る通り社会とはそういうものです。そういうお考えで粛々と中抜きに励んでおられたのですね。かねてよりそう思っていたのですが、改めて恐れ入った次第です』(立川談四楼氏)

『“政商”竹中平蔵氏の自民裏金議員「ウルトラ擁護」が大炎上! 国民の怒りに火を注ぐ行為』(日刊ゲンダイ

自民党はゲラゲラ笑っている。「衆院で予算も押し切ったし、あとは反省したふりだけしてぐだぐだやれば国民はすぐに忘れる。いずれ他のニュースで裏金も薄まる。統一教会みたいに。結局は自民党に入れるしかない。野党もバラバラ、選挙は楽勝さ」。もはや自民党が壊れるか、日本が壊れるかのどちらか』(小沢一郎(事務所))


🌟社会・経済
『ネットでのバッシングは「憎しみ依存症」 人は「正義感」から人を叩く(スマイリーキクチ氏)』(Addiction Report

東証4万円超え 「好景気の実感ない」「投資に興味」「一切しない」(毎日新聞)』(ヤフーニュース
※「あさイチ」で来月からティッシュペーパーも値上がりと言っている。


「プール撮影会に反対」と噂の議員がわいせつ画像投稿で辞職…人気アイドルが「私の仲間が仕事失ったのに」と嘆き』(JCASTニュース

高須院長が今度はナチス医学を評価! 障害者を抹殺していたのに…マスコミはなぜ高須院長の言動を報道しないのか マスコミは広告のスポンサーである高須克也を批判できないのです(町山智浩氏)

「あなたにもチェルシーあげたい」の明治チェルシー、今月で販売終了し53年の歴史に幕。

去年10月須坂市にある長野刑務所で収容されていた60代の男性が死亡し、司法解剖の結果、低体温症で凍死した疑いが強いことが捜査関係者への取材で分かりました。
長野刑務所は当初、「病死とみられる」と説明

天台宗、性加害で聞き取り調査 - 被害尼僧「住職の処分を」共同通信

『小6男児が同級生に合計93万円渡す 「価値が上がる“純金製のコイン”」と言われ…実は水族館の記念メダル 「うまい話があると思ってしまった」 警察が相談受け捜査』(CBCnews
「男子児童はお年玉などで貯めたタンス貯金があり、学校で「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と話していて」

自転車の反則金、閣議決定 - 携帯電話使用、酒気帯びも罰則』(共同通信


🌟医療
国内初の“薬局で買える”内臓脂肪減少薬「アライ」4月8日から販売開始 専門家からは「美容目的での使用」に警鐘も』(TBS
※販売価格は90カプセル(30日分)で税込み8800円。



🌟天気
今朝はくもり、8℃。最高気温10℃(-6℃)。
日の出6:06、日の入り17:40。