とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月21日(金)の「ワイドショーいちおし」

9月の消費者物価指数、昨年より3%上回り31年ぶりの上昇幅。

外国為替市場で円相場が下落し、一時1ドル=150円を下回る。
1990年8月以来32年ぶりの150円台。

22年度上半期の貿易赤字、資源高と円安の影響で過去最大11兆円 。

米銃乱射「4チャン」影響 NY州報告書、法改正を要請』(共同通信
→『NY州報告書は、ひろゆきこと西村博之氏が所有する4chanが「ヘイトスピーチと過激化の温床となっている」と批判。被告の人種差別的な主張を強めたと指摘し、運営会社の民事責任を追及する法改正を求めた、と』(江川紹子氏)

【独自】「少年A」の全記録、裁判所が廃棄 神戸連続児童殺傷、家裁「運用、適切でなかった」 内規に抵触か』(神戸新聞NEXT
→『あの事件の記録がすべて廃棄されていたという衝撃』(江川紹子氏)
〈成人未満・第3部 失われた事件記録〉(上)少年Aへの歴史的判断を裏付ける文書「廃棄の理由不明』(神戸新聞NEXT
→『本来、「特別保存」として永久保存するべき記録が、なぜ廃棄されたのか』(江川紹子氏)

伊藤詩織さん中傷ツイートに繰り返し「いいね」…自民・杉田水脈氏に2審は55万円の賠償命令』(読売新聞
→『
杉田氏はこの判決に対する見解を、自身の肉声で語ってもらいたい…というより、そうすべきだ』(江川紹子氏)
※政治家という立場で“繰り返し”「いいね」を押したところが分かれ目だろう。


猪瀬直樹議員、国会質問でマスク外すも注意される「マスク着用することになっている」』(デイリー
→『最低限のルールも守れない我儘で迷惑なおじいちゃんでしかないな…』(知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で36110人。
東京3489、神奈川1991(横浜630)、北海道3362、大阪2483。


東急田園都市線、
送電設備の故障で昨夜午後6時前から渋谷駅ー鷺沼駅間で3時間運転見合わせ。

英トラス首相、政権発足からわずかひと月半で辞任の意向を表明。
支持率7%。

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」、子どものままでいいじゃんって思っちゃう。

今朝は晴れ。最高気温23℃(+2℃)。
日の出5:52、日の入り16:59。