とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月18 日(金)の「ワイドショーいちおし」

ミャンマーで拘束され解放された日本人ジャーナリスト久保田徹(26)さんが帰国。
軍によるクーデターへの抗議デモを撮影中に拘束され、禁錮10年の判決を受けた。
3か月半ぶりに6000人の政治犯らと「恩赦」解放。
「これだけ早くことに言い表せない感謝をしている」

『「ファスト映画」無断公開の男女に計5億円の賠償命令 東京地裁が判決』(ライブドアニュース
→『この被告人たちは著作権違反の『ファスト映画』を動画サイトに配信して700万円の収入があったらしいですが、それを基準にせず、 映画会社が被った損害をもとに5億円の賠償命令を下したこの判決は素晴らしいと思います。他人の作品で不法に金銭を得ようとする人々への強い警告になるはずです』(知念実希人氏)

『“世界を変えるZ世代”人気ブランドの戦略に感じた“温度差”』(NHK
「「Forbes」が選ぶ「日本発・世界を変える30歳未満30人」の1人となった20歳の大学生小澤杏子さん」

明治安田生命保険」による調査、今年結婚した夫婦の出会いのきっかけは「マッチングアプリ」が首位。
22.6%とおよそ5人に1人。

離婚後300日以内に生まれた子を前の夫の子とする制度を見直す民法の改正案が衆議院で可決。
出産時再婚していれば「再婚後の夫の子」とし、女性の「再婚禁止期間」廃止。

『石破元幹事長 “何のための内閣か見えない” 内閣支持率下落で』(NHK

「がんを手術してはいけない」という書込みが拡散されているのをみました。最悪のアドバイス がんは早期に手術すれば、根治できる可能性がある。その機会を奪い、手遅れにさせれば治療困難となる。家族/友人の命を奪いかねない がんは命に関わる病気。真意不明の情報を安易に拡散しないで欲しいです』(大須賀覚氏)

<2020年人気ツイート選⑮>【悪徳美容皮膚科に騙されない為に】①プラセンタ ②飲む日焼け止め ③高濃度ビタミンC点滴 ④血液クレンジング ⑤白玉点滴』(やさひふ)

たむらけんじツイッター日本医師会を誹謗中傷。
「と、ぼく個人は思っています」
※社会正義、だと思ってる人。

日本医師会は正式に吉本興業に抗議したほうがいい。複数の吉本興業の芸人が、まるで医師たちが金儲けの為に公衆衛生を危険に晒して、国民の命を奪っているかのようなデマをばら撒いている。実際は反ワクチン情報などで公衆衛生を害しているのは、その芸人たちだというのに』(知念実希人氏)

ワクチン接種偽装事件 セミナー主催者逮捕 医師に参加者紹介か』(毎日新聞

『「NHK紅白歌合戦」が“過去最低”なら…テレ東「孤独のグルメ」SPは過去最高視聴率を更新?』(日刊ゲンダイ
『なぜ工藤静香篠原涼子? グランドデザインの見えない“時代遅れ”NHK紅白歌合戦の断末魔』(日刊ゲンダイ
中森明菜吉田拓郎の名前は見当たらず…」

今朝は晴れ。最高気温18℃(0℃)。
日の出6:19、日の入り16:33。