とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月3日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟旅客機炎上
羽田空港できのう午後5時47分ごろ、日本航空516便が着陸直後に海上保安庁の航空機と衝突し炎上。
乗客367名と乗員12名の379名全員が機体から脱出。
※あれだけ燃えている機体から全員脱出するなんて、乗員も乗客もお見事。
※海保機に乗っていた6人のうち5人が死亡。

乗客全員の脱出「奇跡」 航空機衝突で米メディア』(日経新聞


🌟能登地震
市民の皆様が被災地にとって最も役立てることは、寄付です。勇気を出して被災地に向かうことよりも、段ボールいっぱいに支援物資を詰めて送ることよりも、何よりも寄付が効きます。特に、生活に余裕のある皆様、今こそお願いします。自分も寄付します(白石淳氏)
→『
まず送るべきは物より金 道路が寸断されたりするなど、現地の物流は止まり、見かけ上「支援物資が足りない」となることがあり、だからと個人が送りつけるのは逆効果。 個人が送る物的支援は仕分けも大変ですし、いらないものも含まれていたりなど現地での負担増になります(知念実希人氏)

【注意】石川・能登の地震をめぐるデマ・偽情報の拡散が続いています。 「人工地震」であると不安をあおる情報は、否定も含め約25万件の投稿が。850万回近く閲覧されたものもありました。 さらに、原発や避難所の状況などについての誤情報も。フェイクに関する続報です(はたちこうた氏)
→『
はたちこうた君、NHKでもファクトチェック活躍していて、なんだか嬉しい。混乱時のデマをしっかり正してる(岩永直子氏)

『架空住所から「たすけて」◆救助要請コピペ、Xの仕様変更も背景?』(時事通信
「投稿の表示回数に応じて金銭を受け取れる、Xの『収益化プログラム』が最大の要因だ」



🌟政治
改めて「2010年5月26日」という質問の日付に驚愕します。 つまり日本共産党の吉井英勝議員は全電源喪失から炉心溶融に至る可能性を「完全に正確に」指摘しているけど、保安院はこれを鼻で笑って対策をせずその「10カ月もたたないうちに」#福島原発事故が発生したわけです(ひろじ)
→『
内閣に全電源喪失のリスクについて最初の質問書が出たのは2006年安倍内閣のときです。「鼻で笑った」のはその時も同じでした(内田樹氏)

裏金問題捜査で田崎史郎が「安倍政権時代なら法務省と官邸で内々に」とポロリ! 実際にあった安倍官邸の検察捜査ツブシ総まくりリテラ

国民が困窮に喘ぎ政治も文化も経済も福祉も衰退し続けるこの国で無駄な賭博場の為の工事に「大阪関西万博」を口実として莫大な予算を注ぎ込み目に見えている大失敗に突き進むのはやめて予算を真っ当に役立つ使途に回して欲しい。そこへ今回の災害、状況把握や優先順位の判断のかけらでもあればもう議論の余地はないでしょう(松尾貴史氏)

大阪万博、混雑緩和でテレワーク要請するも「ガラガラ万博」の危惧…13.4兆円垂れ流してゴーストタウン化の可能性も(SmartFLASH)ヤフーニュース


🌟スポーツ
箱根駅伝、往路は
青学大2年ぶり優勝。
2位駒澤大との差は2分38秒。2位まで往路新記録。
※1区を見てこの大会も前評判通り駒澤圧勝かって思ったのに。
※復路6区で青学が4分17秒に差を広げる。

学生スポーツの選手には、「日本の人々に元気を与える」的な言い回しを禁句にしたい(江川紹子氏)


🌟芸能
テレ朝が世帯視聴率初の「3冠」 - 全日・ゴールデン・プライム年間共同通信
「3冠達成は開局以来初めて」

NHK紅白歌合戦2部関東地区平均視聴率は31.9%。
前年比3・4ポイント減で、2部制となった1989年以降で過去最低。

浜崎あゆみの英語力。難しい単語や文法は一切なし。自分の考えを持ち、ゆっくり言葉を紡ぎ、自信を持って話す。英語を勉強するビジネスパーソンが、最初に目指すべきレベルはコレだよな(だいき@海外駐在)
→『普通にめちゃくちゃレベル高いし、通じるだろうなと思った。 リズムが英語のスピーキングになってるし、話し慣れている。「最初に目指すべき」というとハードルが高いけど、語彙を増やしたり難しい言い回しをするよりは「こういう感じで話せること」の方が100倍大事というのはその通りだと思う』(手を洗う救急医Taka)


🌟天気
今朝はくもり。最高気温13℃(+4℃)。
日の出6:51、日の入り16:40。