とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月2日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟地震・津波発生
能登半島の石川県志賀町で1日午後4時10分ごろ震度7の地震が発生。

石川県内で家屋の倒壊、火災、停電、道路の損傷などの被害。
※東日本大震災ほどの津波にならなかったのはよかったが。

あのNHKの絶叫アナウンスは、寒い中、家から出て避難しようと人を決断させるのに、やはり効果があった(江川紹子氏)

変圧器で火災はあったが、原発に異常はない と林官房長官が言ってから程なく行われた規制委の会見 外部電源も一部喪失 それに加えてこれだけの異常あり よくもまあと驚きました。 林さんはそういう人ではないと思っていたので、残念ですね 「政府は原発について嘘をつく」 決して忘れてはいけません(古賀茂明氏)

南海トラフと違って、局地対応なのだから、とりあえず物量、救援人員を送り込めばいいのに。「情報を集めてから」「明るくなって様子がわかってから」とかもたついて一晩越えると死ななくていい人が死ぬぞ。一番ひどいところから情報は来ないぞ(阪神震災の経験)。氷点下だぞ。何してるんだ官邸(添田孝史氏)

万博で半年で壊される建物を作る位なら、家を無くした被災者の方々に住む場所を作ってください。 一兆円の万博予算を全て被災者の為に使って、被災者の日常を取り戻す為に使ってください(やす)

『避難所における感染対策 留意したい7つのポイント(高山義浩氏)』(ヤフーニュース

宮内庁は地震被害を考慮して、2日に予定されていた新年一般参賀を両陛下の意向を踏まえ中止に。

NHK地上波は、せっかく総合とEテレの2波あるのに、なぜずーっと同じ番組を流し続けているんだろう。例えば、発災からまもない時間帯はEテレでは各種外国語で情報発信するとか、避難が行われた後の時間帯には、Eテレは通常番組に移行するとか、もう少し工夫はできないものだろうか(江川紹子氏)
※わりと早くに一般放送をはじめたテレ東の判断は好ましい。

ぼちぼち嘘の情報が出てきて、SNSがただの不穏な場所になってきています。 遠方の一般の人ができることは今は何もないので、スマホを置いて人の不安を煽らず、ご自身の心の平穏を保つ事が今できる最大の支援だと思います。昨日の紅白歌合戦が評判良かったようので私もしばらくそれを見ようと思います(上松正和氏)


🌟政治
『泉房穂氏「朝生」でほえる「自分たちでなく国民のための政治を」「自分も動きたい」とも宣言(日刊スポーツ)』(ヤフーニュース
→『言いたいことの1割も言えなかったので、『朝まで生テレビ』の番組の終了間際のところで、思わず切り出した。「今日の議論も“外交防衛”や“政治改革”はさかんですが、もう1つ大事な“国民生活をしっかり支え、救う”という辺りもぜひ、本気で与野党ともに頑張ってほしい」と(泉房穂氏)

『人口が増えている明石市や流山市の少子化対策は何が違う? 英紙がその謎に迫る』(クーリエジャパン)(ヤフーニュース
→『『ときに『西の“明石市、東の“流山市”』と言われたりもするが、本来は国が全国一律でやるべきこと。ないのは”お金“ではなく、”やる気“なんだと思っている(泉房穂氏)

言葉遣いも前任から引き継いでいる。「政府としてコメントは控える」 「国民の様々な声を真摯に受け止め」 「諸課題に全力で取り組む」(武田砂鉄氏) #林官房長官

こんな大事な話を自民党崩壊が近くなるまで黙ってた田原氏もどうかと思います↓ 「安倍さんは僕に『どうもアベノミクスは失敗だった。田原さんどうすればいい?』と言ってきた」(清水潔氏)
→『
「どうかと思う」どころか、これが事実なら、ジャーナリストとしてありえない、と思います(江川紹子氏)

『大阪万博 関西財界トップ、赤字になっても「穴埋めできない」』(毎日新聞
→『おいおい、みんな逃げ出したぞ。どーすんだこれ。さっさと中止しないとエライ事になるぞ(清水潔氏)
→『大阪万博がいよいよ二進も三進もいかなくなりそうだ。大阪府市も国も財界も、赤字の責任を取らないことをはっきり言い始めている。無責任体制の見本のようなものだ。1日も早く中止の決断をするしかない。吉村知事にそのような英断が下せるとは思えないが(m TAKANO)

大阪万博中止にして、その資金を 「令和6年能登半島地震」の復興にまわせ。今なら失敗の言い訳が立つぞ(エリック C)


🌟社会
『「困っている人助けたのになぜ…」パワショベルで公道走行し運転免許取り消し 上告したのは「誰よりも免許を大切にしてきたから」』(TBS

『熊本地震の復興特需、600社が総額45億円申告漏れ…270社が所得隠し』(読売新聞
※やれやれ。

「私の代で家系を断絶することに…」徳川慶喜の玄孫が“将軍家のお墓”を「墓じまい」する理由とは 『ルポ 無縁遺骨 誰があなたを引き取るか』より #1』(文春オンライン


🌟芸能
タレントの副島淳(39)、一般女性と結婚したとSNSで報告。
※いろいろな人の結婚報告が相次いでいるが、この人は「あさイチ」で見知ってる。


🌟スポーツ
駒大、初の「連続3冠」なるか 第100回大会スタート―箱根駅伝(時事通信)
※往路2区が「花の2区」と呼ばれる理由

高校スポーツ界に広がる“留学生が強すぎる問題”駅伝は規制強化へ、次の競技は…日刊サイゾー
全国高校駅伝女子は「来年から留学生の出場を最短区間に絞る」


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温12℃(-1℃)。
日の出6:51、日の入り16:39。