とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年1月4日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟能登地震
石川県内の死者が64人に 珠洲市 津波で甚大な被害 「壊滅状態」1000棟全壊か 能登半島地震TBS

石川で孤立状態の地域相次ぐ 担当者「支援は極めて困難」NHK

復興というのはとにかく「資材」と「機材」と「マンパワー」が必要な事業です。万博のような誰も必要としていない空疎なお祭りのために割く余裕はありません。それでも「被災者は万博が終わるまで体育館で寝ててくれ」と内心では思っている政治家はそう口に出して言ってください(内田樹氏)


🌟羽田事故
ドアの外に炎、使えぬドア 連絡取れず、CAが脱出判断も―日航が状況説明・羽田衝突事故時事通信

JAL機乗客らの脱出を英メディアも大きく報じる「奇跡を目の当たりにした」「客室乗務員の訓練の成果」(日テレNEWS)ヤフーニュース

欧米ではどうして事故は起こってしまったのか?に焦点を当てる。日本では、誰が悪いのか?に焦点を当て、飛行機は怖い。と印象づける報道をいまだ見かける。時速250キロ以上のスピードで物体と衝突し、全員無事という乗り物が他にあるだろうか?旅客機の安全はどう作られてきたかも報道すべきだろう(下地島空港 訓練情報)

航空機衝突事故に際してピンポイントで犯人探しをするような人は安全管理というものについて何も語らない方がいいです。何も分かってないので(EARLの医学ツイート)

ちょっともう業務上過失致死傷とかやめようぜ。再発防止が一番大事なんじゃないの。誰か捕まえて終わりとか最悪すぎるし、誰もこういう仕事しなくなるよ』(手を洗う救急医Taka)


🌟政治
『安倍元首相が「アベノミクスは失敗」認めていた 田原総一朗氏「朝生」での暴露が波紋』(日刊ゲンダイ

『なぜ安倍を暗殺した山上徹也を米有力誌は「歴史上最も成功した暗殺者」と書いたのか(クーリエジャポン)』(ヤフーニュース
「米有力誌「アトランティック」に大きく掲載された長編記事を、全訳掲載」

貧乏自慢をしたいわけじゃない。インタビューで聞かれたから、生い立ちや悔しかったことについても、正直に喋っただけのことだ。頑張ったから報われるとは限らないし、むしろ報われないことのほうが多い。だからこそ、政治というものが必要なんだと私は思っている(泉房穂氏)

『吉村府知事、能登半島地震で哀悼の意を表明もネット上では「夢洲から珠洲へ」など万博中止求める声相次ぐ』(中日スポーツ


🌟社会
東京大阪の全民放が吉本の株主なので、テレビ局は松本人志の監禁パーティ疑惑を追及できません。それに女衒が小沢だけ、参加者も松本だけであるはずがなく、松本周辺の芸人、さらには別の大手事務所のタレントも関係していたのは必至なのでテレビと芸能界は沈黙しています(町山智浩氏)
レビ界と吉本の相互依存はテレビと電通のそれと似ています。しかしこの30年間の日本の経済全体の縮小により広告やテレビの産業規模も急激に縮小しています。金を求めて電通や吉本は政府事業に食い込み、吉本電通マスコミ自民維新の癒着体制ができあがったのです(同)
このシステムは20年間ですべてのマスコミを呑み込みました。自分はテレ朝の大粛清を目の当たりにしています。第二次安倍政権を批判していたスタッフが全員飛ばされたのです。それ以降、三浦瑠麗や田崎史郎が重用されていきました(同)


🌟事件
JR秋葉原駅の山手線の車内できのう午後11時前、20代とみられる女が刃物で次々と乗客を刺す。
男性3人が重傷、男性1人が軽傷。



🌟スポーツ
箱根駅伝、青学圧勝。2位駒澤に6分35秒差。


🌟芸能
声優の平野綾(36)と俳優の谷口賢志(46)が結婚。


🌟天気
今朝はくもり。最高気温14℃(+3℃)。
日の出6:51、日の入り16:40。