とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月10日(日)の「ワイドショーいちおし」

🌟今日の話題
大谷翔平がドジャースと契約合意。自身のインスタグラムで発表。
北米プロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドル、1015億円。

🌟政治
国民には次々と増税を課し、しかし議員の裏金は課税無しでポケット行き、安倍昭恵夫人の1.8億円にも相続税無しでも問題視しないという首相。国民を馬鹿にしているとしか思えない自民党の狂ったバランス感覚(清水潔氏)
ところで、安倍政権下で「閣議決定」まで使って「私人」認定されたような昭恵夫人が、安倍元首相の選挙支部に残っていた「政党助成金」を国庫に返還せず、自らが引き継いだ「晋和会」に移動させていた件はどうなっているのか。今や完全な「私人」である昭恵夫人が公費を還流するなど言語道断だろう(異邦人)

安倍派のパー券の問題がクローズアップされていますが、故安倍晋三さんとか故細田博之さんとか、派閥の領袖という方はキックバックとかは、なかったのでしょうか(江川紹子氏)
※って、みんなそう思いますよね。

仮に世耕理事長の政治資金規正法違反が確定したとして、近畿大学は理事長を懲戒することができるのだろうか…ということが気になり、学内例規を確認したのですが、できないようになっていました。 理事の解任はあっても、懲戒については理事会規程等に定められていませんでした。呆れたものです(近畿大学教職員組合)

高木、西村、萩生田氏も更迭パー券収入裏金疑惑で首相』(毎日新聞

『こうした運用は組織的に行われていたとみられ、還流資金を“裏金”化した議員は主要幹部を含めて10人を超える可能性がある』。『東京地検特捜部は、会期末後に、裏金化が疑われる議員らへの聴取を本格化させるとみられる』とのこと。特捜部よ、まずは事実の全容解明を!』(泉房穂氏)

消費税ほどの悪税はない。貧困層をこそ苦しめる。これがなくなるだけで消費は上向き、やがて所得も増えてゆく。世界各国がこぞってやっていることだが、岸田さんは一顧だにしないどころか減税効果のシミュレーションすらしない。スーパーの視察をして何を見たのか。総理の椅子が恋しくば、即実行せよ(立川談四楼氏)

何度も繰り返して恐縮だが、政治に「お金」がかかるというのは“都市伝説”にすぎない。政治とは、国民のための政策を決断して、実行することだ。政治家個人の手元に「お金」など必要ない。まして『裏金』など必要ない。政治家よ、”お金儲け“じゃなく、国民のために働こう!(泉房穂氏)
『泉房穂さん、裏金疑惑飛びかう政界を憂う「政治に『お金』がかかるというのはウソだ」持論語る』(中日スポーツ)

「迷惑」「邪魔」という形で排除していく社会は誰にとっても生きやすくない、“権力の番犬”メディアのあり方…「ヤジと民主主義」が問いかけることTBS


🌟手を洗う救急医Taka氏 vs 米山隆一氏
私は最初から米山さん自身が、立憲民主党所属の医師の国会議員として、同僚の医療デマを訂正しないんですか?って話をしてるんですよ。 で、このやり取りを見てる有権者は「結局訂正しないんかい」と思ってると思いますよ。 今んとこ聞けたのは、のびのびのパスタの話だけなんで(手を洗う救急医Taka)
マジで米山先生は立憲民主党が批判された瞬間に正気を失うのをどうにかして欲しいのですが、いくら善意の心で本人が正しいと思って発信しても身内の議員が健康被害やスティグマを産む可能性がある偽情報を流布していたら、それを医師である米山先生に是正して欲しいと思うのは当然の気持ちでしょう』(sekkai)
まあそりゃ私も正面から訂正はしたいですが、そうもいかないことも多々あるんですよ。なんかこの辺の界隈の、「俺の正義を今すぐ直ちに俺の思う通りに実践しない奴は能力も存在価値もない」みたいなことを言いまくれる「無謬の正義の使徒」っぷりにも辟易としますけれどね(米山隆一氏)
→『
発達障害の育児当事者のワイ 立憲民主党の川田龍平議員の "【お知らせ】オーガニックな食事で、子どもの発達障害の症状も改善!?" というデマブログにブチ切れツイート→ちょっとバズる→医師で弁護士でもある米山議員 立憲民主党の先輩である川田龍平議員のツイートに対して…(たぬきち)
→『
論点をそらさずに、問題を問題として認識すればいいだけの話では? ひろゆき氏に鋭い指摘をする一方で、自分に対して鋭い指摘をされたら急に関係のない話を持ってきてお茶を濁すという不誠実さ、この期に及んでまだ改善する気が無いんですか?(こちら四丁目@話題限定)
→『
そんなこと言ったら立憲は自民にズバズバ言ってるけど、それも「まあ現実は色々あるんですよ」で済んでしまうやん。まさに他人に厳しく身内に甘い。政治家の仕事って国民の健康と財産を守ることでしょ?まさにその健康に関わる問題に素早く動かないのは職務放棄に等しいやろ(桑原学氏)
※米山さんは党内では自分の意見が言えない、ということでよろしいですか。

普通に「川田議員の発言は問題があると思いますので、科学的な根拠に基づいた情報提供ができるよう党内で努力してまいります」とか言ってくれれば良いのに「正義の使徒を気取るな」って言い返すから批判されてるだけなんですが…。 なんでこちらが責められるのか、身内のことを棚に上げすぎでしょう(手を洗う救急医Taka)


🌟社会
『津波注意報が出る中で海岸沿いに並んだ大勢の釣り人 “避難指示”も出ていたが自治体の呼びかけに応じず』(TBS


🌟芸能・社会
『24時間テレビ』募金横領事件は最悪のタイミング!抗議殺到&社員の緊急調査に日刊サイゾー

JKがタイムスリップして特攻隊員と恋する映画、演者が普通にこんなこと言っててやべえ ちゃんと「特攻隊員の死は現在日本の平和と繁栄にはなんの寄与もしてない犬死です」と教えないといけない』(Simon_Sin)
この映画と、映画に関連する「パネル展」を開催しているという「ピースおおさか(大阪国際平和センター)」に関するフェイスブックの友人の投稿に私がつけたコメントです。 「今ある平和は特攻隊員のおかげ」という認識は、歴史的事実に基づかない虚構のストーリーです(山崎雅弘氏)
#「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」、かな。

「特攻」の後には「本土決戦」や「一億玉砕」が控えていたわけで、それはつまり、当時の国は国民を守るのではなく、国民を犠牲にしてでも「国体」なるものを守ろうとしていたことの顕れだと思うので、例えフィクションでも、それを曖昧にしたまま現在の国家と接続して欲しくないな…と、思う(多亀源五郎)


🌟芸能
「女芸人No.1決定戦 THE W 2023」、最終決戦で音声トラブルにより国民投票中止に。


🌟スポーツ
フィギュアスケートGPファイナル、女子は坂本花織が初優勝。
男子は宇野昌磨が2位で連覇ならず。
イリア・マリニン(米)が今シーズンの世界最高で優勝。



🌟天気
今朝は晴れ、10℃。最高気温19℃(+2℃)。
日の出6:39、日の入り16:28。