とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年7月13日(木)の「ワイドショーいちおし」

実に馬鹿馬鹿しい「マイナポイント事業」 2020年9月に始まった第1弾では2979億円、 今年6月からの第2弾では1兆8134億円を計上。 これだけの予算があれば国立大学は無償化できます。目先の不具合だらけのカードに固執するか? あるいは、若者の未来に投資するか? 答えは明白だと思います(白坂和哉氏)

するマイナカードを岸田政権は頑なに止めない。不思議だと思ったら、財界からの要求なんだね。企業は大量の個人情報が欲しい。ビジネスに利用できるからだ。企業は大儲けをする。政権には献金として戻ってくる。それで中止も撤回もしないんだね。健康保険証への紐付けも経団連の要求なんだってさ(立川談四楼氏)

ryuchell(りゅうちぇる)(27)、マンションで死亡しているのをマネージャーが発見。

『ryuchellさん死去 11日にラジオで辛い時には元気づけるより「ちゃんと寄り添って」と語っていた』(スポニチ
→『『ryuchellさん死去』のニュースにショックを受けている。テレビでご一緒したこともあり、その生き方も含めて応援していた。ご本人が『11日にラジオで、辛い時には元気づけるより「ちゃんと寄り添って」と語っていた』とのこと。悲しい。ご冥福をお祈りいたします(泉房穂氏)

『ryuchellさんが1カ月前に連載担当に明かしていた誹謗中傷への胸中 「顔の見えない人の批判は気にしていない」と強がる様子』(アエラ

一人の人間が若くして亡くなった時に「悲しい」以外の感情がないのだが、こんな時でも自分の価値観と合わないという理由で批判する人がいて、本当にやるせない。人は他人の何気ない言葉で傷つき、死を選ぶことすらあるということを、みんなもっと真摯に考えるべきだと思う。お悔やみ申し上げます』(手を洗う救急医Taka)
このツイートにも様々な意見を持つ人がいて、少なからず苛烈な批判が来るのでしょう。私は幸い歳を重ねて自分で自分の評価ができるようになり、そんなことは気になりませんが、全ての人がそうではない。せめて「誹謗中傷で傷つく人がいる」ということだけでも共有しませんか』(同)

JK制服風の衣装を着たVtuberが「全国フェミニスト議員連盟」なる団体から抗議を受け、市から受けた案件動画が削除された件ですが、議連代表が「リプ欄が荒れまくるので、私が私であるためにリプ制限をかけます!」と宣言し、「他人には文句を言うくせに…」と叩かれています』(滝沢ガレソ氏)
※増田かおる松戸市議会議員に対して。

『地元住民が反対 精神障がいがある人らが共同生活「救護施設」運営予定の事業者が辞退』(ヤフーニュース
→『精神疾患患者の入院数が多いと医者を批判するが、地域に自立支援施設を作ろうとすると反対する。誰かが自分の知らないところで解決して欲しいというのは虫が良すぎるのではないか』(手を洗う救急医Taka)
※総論賛成、各論反対。なんでもそうだ。自分に火の粉が降りかかると振り払う。

『「本や雑誌の体験談を見て以来、抗がん剤治療は絶対に受けないと決めています」とおっしゃる患者さんに少なからず出会います。 テレビやネットもそうですが、他人の「病気の体験談」というのは、たった1例でも患者さんの治療選択にとても大きな影響を与えてしまうのです。時事メディカルの月1連載です.。今回もアクセス数1位をいただいております(山本健人氏)』(時事メディカル

『「マスク生活で免疫が低下した」は間違い…今、小児科が疲弊するほど子供の感染症が流行している本当の理由(森戸やすみ氏)』(プレジデント

『「悲しいです」ドタキャンで特製料理が台無しに 伊豆の老舗旅館「どうか事前連絡を」』(JCASTニュース

国連人権理、ジャニ性加害調査へ - 作業部会、当事者聞き取り』(共同通信
※国際的な世論に期待。

橋田寿賀子が設立した「橋田文化財団」の経理担当だった女(66)、1千万円以上横領。

きのうの国内最高気温は、八王子の39.1℃。
ことしの全国の最高気温を更新。

石川県に線状降水帯発生。

今朝はくもり~小雨。最高気温32℃(-6℃)。
日の出4:35、日の入り18:58。