とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年11月20日(日)の「ワイドショーいちおし」

「『マイナカード+公務員身分証』やめて!身内の省庁が『直訴』」 ウケるねえ、内閣官房警察庁公安調査庁、外務省、防衛省に反対されてるんだ。それも個人情報が漏れるという国民と同じ理由でさ。国民には早く取れと言いつつ、実は足元がグラグラと大揺れなんだね。そもそも無駄なカードなんだよ』(立川談四楼氏)

『「マイナカード+公務員身分証」やめて! 身内の省庁が自ら「直訴」していた』(東京新聞

2020年は、医療従事者に感謝と応援のメッセージを届けよう、と日本中が盛り上がり、食事もままならない医療現場へ温かい美味しい食事を届けるというボランティア活動まであったように記憶しています。それが、2022年の暮れには、無関心、批判、中傷、差別に。 医療現場は、2020年よりも過酷です』(柳美里氏)
第8波が到来している現在、マスコミの人たちには、いま一度、コロナ病棟に従事する医療関係者とその家族、コロナ重症患者とその家族の姿と声を丹念に取材し、報じてほしい』(同)

『開示請求照会が届きました。誹謗中傷してごめんなさい。直接会って謝罪したいです』と長文を送ってきた方に『直接の謝罪は必要ありません。和解を希望なら弁護士の連絡先を教えます』と伝えたら連絡が途切れました。え? 雑に謝ったら全て解決だと思っていたの? そんな甘くはないですよ(知念実希人氏)

長尾先生が「コロナワクチン接種後のクロイツフェルト・ヤコブ病(以下CJD)を10例以上みている」と仰ってますが、CJDは届出義務のある全数把握疾患で、年間200例前後の発生があります。特定の医師の周りだけでも10例以上本当に発生しているならかなり増加しているはずですが、今年は10月まで144例です』(手を洗う救急医Taka)
長尾先生のクリニックがある兵庫県の全体でのクロイツフェルトヤコブ病の発生件数は2021年が3件、2022年が2件の計5件のみです。10例以上確定診断てのは嘘でしかありません』(同)

長尾氏はクロイツフェルト・ヤコブ病を10例診断したと言っていますが、ヤコブ病は全例を届ける義務の疾患であり、毎年わずか200例ほどしか国内では発生していません。そして今年は11月になったのに、まだ日本全国で144例しか報告はありません。そのうちの10例を長尾氏が診断したんですか? 』(知念実希人氏)
ちなみに、本当に一つの診療所で短期間で10人のクロイツフェルト・ヤコブ病が出たら、 それはプリオン病のアウトブレイクが起きていると判断され、WHOが飛んできて、世界的なニュースになりますよ』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で89887人。
東京9457、神奈川5802(横浜1747)、埼玉4741、千葉3767、福島2225、宮城2944、北海道8960。
大阪4250、兵庫2114、愛知5765、長野2190、新潟2127。
広島2454、福岡2265。

全国の感染は15日連続で前週同曜日を上回る。
東京の9457人は先週の土曜日より1436人増。

『速報:セラノス創業者のエリザベス・ホームズに、禁固11年超の有罪判決』(WIRED
「血液1滴であらゆる病気を発見できると謳い、のちに虚偽だったことが明らかになったセラノスの創業者エリザベス・ホームズに、禁固11年以上(135カ月)の有罪判決

ボジョレー・ヌーボーボージョレ・ヌーヴォー? 正しい表記はどれなのか...日本語学者に聞いてみた』(JCASTニュース
※「ボージョレ」のほうが新参者で、わざわざこれに変える必要性は感じない。

『「日本で働きたいですか?」円安で変化するアジアの若者たち』(NHK

アディダス苦境、トップ交代 - 中国で低迷、スキャンダルも』(共同通信

トランポリン世界選手権、女子団体で日本は銅メダルで3大会連続金ならず。
※そんなに強かったんだ。すごい。

と思ってたら…
トランポリン世界選手権個人、女子は
森ひかる3年ぶりに金メダル。
男子は石川が初出場の石川和が銅メダル
非五輪種目のシンクロナイズドでは森ひかる・宇山芽紅ペアが4年ぶり2度目の金メダル。

フィギュアスケートGP第5戦NHK杯ペアで三浦璃来・木原龍一初優勝。
女子はSP2位の坂本花織がフリー1位となったが逆転ならず2位。
男子はSP2位の宇野昌磨がフリー1位で逆転し2連覇
アイスダンスは“かなだい”村元哉中高橋大輔組6位。

『お客さんが足りない!元櫻坂46も参戦 勝利以上に観客数を!』(NHK
Jリーグ参入をかけたFC大阪の今シーズン最終戦、本日午後1時キックオフ。

今朝はくもり、13℃。最高気温13℃(-6℃)。
日の出6:21、日の入り16:32。