とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月3日(土)の「ワイドショーいちおし」

渡辺徹、11月28日に敗血症で亡くなっていたと所属の「文学座」が発表。61歳。
11月20日に発熱や腹痛などの症状で病院を受診し、細菌性胃腸炎と診断され入院。
その後、敗血症と診断された。糖尿病による慢性腎不全のため人工透析を受けていた。

『松本総務相 杉田政務官に過去の論文と投稿の撤回と謝罪を指示』(NHK
→ これを受けて、杉田水脈総務政務官が過去の発言を謝罪し撤回。やっと。

こんにちは。千葉県在住の保護者です。 黙食が何の自粛に当たるのか不明です。 給食時、短時間の黙食はメリットこそあれ特にデメリットはないと考えます。 また、対面給食+黙食の指導をしている学校もありますがメリットが分かりません。喋りたくなる環境を作り、会話禁止は意味がないと思います』(北里紗月氏
→『ご意見ありがとうございます。では、貴方は全ての食事において他人と対面せず、かつ黙食を今後も続けて下さい。 教室のように換気が十分な環境で、管理者も居て、前向きに着席した状態での、大声でない会話すら規制することを子供に強いることを望むのですから、当然自らもされているのですよね?熊谷俊人千葉県知事
→『これ、政治家として最悪の行為じゃない? 実際に患者さんの為に、本当に他人と対面せずに食事を3年間、強いられている医療従事者に向かって、こともあろうか 『あなたは対面せず、黙色を続けて下さい』 って、あてこするように言うなんて。医療従事者は基本的に対面せず、黙食を続けていますよ』(知念実希人氏)
→『多くの大人が家族以外とは黙食しているのに、学校で子供が家族以外と会話して食事をして感染リスクが上がることを保護者が懸念している。それがまずあるとして、それ以前に、知事という多くの県民のトップにいる人が、「じゃあ、あなたは黙食してろ」発言はまずいでしょう。あと、多くの人が突っ込んでいますが、換気が十分って何を根拠に?とも思います。CO2濃度の測定をしているのでしょうかね‥。特に今の時期は寒くて窓も細くなりがちですTakuro氏)
→『私はもう学校のマスク自体を任意にしても良いぐらいに思ってますが、一方で疾病リスクを極力下げたいという価値観の人もいるだろうとは思います。問題は価値観の話をしている時に自分と異なる価値観を揶揄することで、政治家がこれをやるのは良くないのではないかと思いますけどね(手を洗う救急医Taka)
→『これ、相手は千葉県在住の有権者であり、 患者さんため、実際に3年間実際に職場では1人で黙食を続け、同居家族以外との食事を避け続けている医療関係者ですよ。このパンデミックの間、必死に千葉県の医療を支えていた有権者に『あなたは黙色を今後も続けろ』って、知事ってそんなに偉いんですか?知念実希人氏)
※熊谷氏を批判するスイート多数。

※その後の北里氏のツイート
《 学校給食の黙食に関して 》 以下の現実に目を向けて下さい・小学生以下のワクチン接種が進んでいない・Ο株の蔓延に伴い子供の感染が広がっている・実際に罹患した子供の死亡及び後遺症がある→固定ツイート参照・会話を伴う飲食が感染のリスクである(北里紗月氏
このような状況のなか、あえて給食時にリスク行動を行う理由が分かりません。子供達が会話を楽しみながら給食を食べることが、コロナ禍の終わりであるようなイメージを持つ方がいるのでしょう これは子供の健康を考えての行動ではなく早く終わったことにしたい大人の願望ではないでしょうか』(同)

「表現の不自由展」名古屋高裁名古屋市に負担金支払い命じる』(NHK
→『そりゃ、こうなるでしょう』(江川紹子氏)

『コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める』(河北新報
「葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の併用は、抗ウイルス作用と抗炎症効果があり、軽症から中等症の患者では、呼吸不全を抑える可能性が示された」
→『……これ、ゾコーバより効いてない? 安いし、安全性も高いし、重症化リスクない患者にはこっちで良くね?』(知念実希人氏)
→『
葛根湯+小柴胡湯加桔梗石膏を1日3回内服5日分の薬価はなんと……1732.5円。3割負担なら、519.75円です。一方ゾコーバは薬価100,000円程度を想定しており、3割負担なら30,000円の患者負担を想定されています……漢方でいいよね』(同)
※軽症ってことは何もしなくても軽くすむ可能性が高い例で、それに10万円はないでしょ。

きのうのコロナ感染者は全国で109928人。
東京11244、神奈川7163(横浜2252)、埼玉6608、群馬2204、栃木2089、茨城2812、千葉5331、静岡2837、福島2616、宮城2616、北海道7290。
大阪5409、兵庫3410、愛知6955、岐阜2090、長野2684、新潟2563。
広島3110、福岡3160。

天皇陛下が受けられた前立腺の組織検査は異常は認められなかったと宮内庁が発表。

子どもの声がうるさいから公園が廃止…それでいいの?揺れる長野市の現地で徹底取材〈声のチカラ〉』(ヤフーニュース
→『これだけ出生数が下がった国でこんなことをやられると、怒りを通り越して絶望しかない。国とか自治体が持ってる十年後のビジョンが全く見えてこない』(手を洗う救急医Taka)

『中国で異例の大規模デモ いったいなぜ? 習近平指導部はどうする?』(NHK

今朝はくもり。最高気温13℃(0℃)。