とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年12月27日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょう注目のニュース
不正輸出疑いで逮捕 長期勾留も無実 国賠訴訟 きょう判決NHK
#大川原化工機

がんでも閉じ込められ…無実だった技術者の死』(NHK


🌟政治
『安倍派幹部5人、関与を否定』との見出しだが、関与を正直に認める供述をするわけがない。知らないはずがないことが客観的に明らかになったとしても、最後まで知らなかったと言い続けるに決まっている。それを前提に立件するのが、特捜部の仕事だ。特捜部よ、使命を果たせ!(泉房穂氏)
※新聞はなんでこういう見出しにするかなあ。ただの聞き書き。

都民だけ高校無償化 波紋 都外から通学 対象外の方針『格差広がる』『国が対応統一を』」 知事選を意識して小池知事が言い出したんだ。そりゃ都外から通う当人も親もモヤモヤするだろうよ、思いつきなんだから。それでも都知事は「都内在住」を変えないと言うんだぜ。都知事に公平の概念はないんだ(立川談四楼氏)


🌟社会・経済・事件
元財務省・佐川氏をかばい続ける絶望的な司法 「上級国民」なら故意の犯罪も許されるのか 古賀茂明アエラドット

損保4社のカルテル疑惑576件 - 17~20年に増加と金融庁共同通信

パソナ派遣社員、国委託業務で個人営業 7万5千社の情報持ち出しか
(朝日新聞)』(ヤフーニュース
→『これを受けて罰則規定を重くしようとか個人の問題に持っていくなよ。あらゆる公務を民間に見境なくアウトソーシングしていることが問われているんだ。土光臨調以降打ち出された「構造改革」は、全部これ(=構造の問題を個人に帰結させる)だ。同じ間違い何度も繰り返せる余裕は今の日本にはないはずだ』(ガイチ)

“仕事できなくなるのは死活問題” 不足する電線ケーブルNHK

《羽生結弦と105日離婚》 元妻・末延麻裕子さんの後見人が実名告発 「羽生の嘘は許せない」「『幸せにしてやれなかった』と謝罪してほしい」文春オンライン
※この結婚報道にははじめから違和感がある。

神宮外苑再開発 環境アセスメントやり直しを イコモス国内委NHK
※どの程度権限・権威がある組織なの?

名古屋市のカラオケ店で殺人事件。
職業不詳、自称曾我春暉(25)、20歳の女性を刃物で刺殺。
男が「別の女性も浴槽に沈めて殺した」と自供した
マンションでも、30代くらいの女性が死亡。


🌟医療
『広がりやすく、免疫から逃れやすい新型コロナの亜系統「JN.1」に警戒を 日本でも増え始めている感染者や入院者数』(医療記者、岩永直子のニュースレター
「JN.1流行の現状について解説します(第1弾)(西浦博氏)」

インドでCOVID-19の新規患者が1ヶ月で520%に急増、WHOは世界的な増加に動揺。タイ(220%)、インドネシア(317%)と共に深刻な増加を記録した”(Dr.Tad)

新型コロナ最前線の医師に「人殺し」 「誹謗中傷」との戦い…謝罪の手紙も 負けられない思いとは日テレ

つまり岡先生の出演したニュース番組を観て、何かおかしなことはないか、叩けるところはないかと目を皿にして眺めているその一秒一秒が無駄なんですよね。 そこに気付けないときっと今の生きづらさは変わらないですよ(手を洗う救急医Taka)


🌟スポーツ
プロボクシングのスーパーバンタム級世界主要4団体王座統一戦、井上尚弥がKO勝ち。
2階級での主要4団体王座統一成功は史上2人目。日本人最多タイの世界戦通算21勝。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(0℃)。
日の出6:49、日の入り16:35。
※12月22日の冬至の日は日の出6:47、日の入り16:32。
 日の出がいちばん遅いのは1月2から13日の6:51。
 日の入りがいちばん早かったのは11月29日から12月13日の16:28。

※参考
1年のうちで、日の出、日の入が一番早い日(遅い日) はいつ?』(国立天文台