とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年8月13日(日)の「ワイドショーいちおし」

いま、日本のCOVID-19対策には2つの問題を抱えている。1つはリスクに向き合わずに楽観化すること。あくまで例え話だが、外科手術だと事前に「こういうリスクが〇%くらいあります。怖いですが手術がベストなのでやりましょう」と説明して同意を得る。それでも手術の過程で過失があると裁判になる。1/8(西浦博氏)

悲しく悔しいですが、我が党は反HPVワクチンの議員が上層部にいるため、中々難しいというのが私の所感です。思いを同じくする多くの地方議員と連携して取り組んでいるところですが、一昨年の代表選でもHPVVに関する公開質問も取り上げていただけませんでした…(中村延子氏)
→『立憲民主党さん、これで良いんですか? 恥ずかしくないんでしょうか?(手を洗う救急医Taka)
→『今どき「党の上層部がHPVワクチンに反対」とか終わってる。共産党れいわ参政党と変わらない(同)
→『中村先生は中野区の市民のために、恐らく多くの苦労もある中で、HPVワクチンの普及と助成に尽力して下さいました。多くの市民や医師は非常に感謝しています。世界的に問題になっている日本でのHPVワクチンの接種率の低迷について、立憲民主党上層部はどうお考えでしょうか。信頼失いますよ(婦人科医トミー)

前にもツイートしたが、神戸市長は「子ども医療費無料化」を『公約』にして当選したにもかかわらず、平然と『公約』を無視し、いまだに神戸市での無料化を実施していない方。『公約』に対する認識が一般とは違うようだが、今回の三田市長選での『公約』まで無視するのは控えていただきたいと切に願う(泉房穂氏)


日本への容疑者引き渡し認めず 英の裁判所 表参道強盗事件で』(NHK
→『日本の捜査では人権侵害が引き起こされるおそれがある、と』(江川紹子氏)
※国際信用度の問題ですね。情けな。

「少年たちはこうして巻き込まれた」警察庁、闇バイトの実態を発表』(日刊サイゾー

「キラキラネーム」制限強化に賛成8割…誰でも読める“シワシワネーム”の逆襲が始まる?』(日刊ゲンダイ

『「業界の劣化感じる」元NHKディレクターの泉・元明石市長がテレビ番組の前例主義脱却求める(中日スポーツ)』(ヤフーニュース
→『子どもの頃の大晦日は、家族そろって『レコード大賞』の新人賞に涙し、『紅白歌合戦』でその年の歌を振り返った。『24時間テレビ』も始まった頃は「本当に24時間ぶっ通しでやるんだ」と感心したものだ。テレビ業界の“あの頃の輝き”は、どこにいってしまったのだろう・・・』(泉房穂氏)

『なでしこジャパン “思い1つに” 築いた一体感【解説】』(NHK

台風7号、15日(火)に近畿~東海に上陸し大荒れのおそれ。
東海道新幹線はあさって計画運休も。

今朝はくもり、29℃。最高気温33℃(-3℃)。
日の出4:58、日の入り18:34。
※夜雨が降ったみたい。今朝はちょっと涼しい。