とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

スポーツジムが規制緩和

通っている「ルネサンス天王町」、いままでマスクをしていても館内会話禁止だったんです。

f:id:tono_chin:20221214180020j:image

f:id:tono_chin:20221214180030j:image


「マスク等をしていない場合は会話禁止」「会話の際はマスクの着用をお願いします」に変わってました。

スタジオレッスンの各こまの人数や時間も増えています。
トイレのハンドドライヤー使用も解禁。

コロナ禍の初期にスポーツクラブでクラスターが発生して批判を受けたため、業界団体は苦慮したようです。

ハンドドライヤーが使える施設が少しずつ増えていますね。
経団連はもう去年の4月にガイドラインを見直し、ハンドドライヤー利用停止の項目を削除してるのに、なかなか進みませんね。