とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月13日(火)の「ワイドショーいちおし」

東京都立大宮台真司教授が学内で襲われた事件、現場から逃走した男の映像を公開。
※すぐ捕まりそうだけど。

いつもの帰り道で、なぜ知的障害がある青年が警察官に組み伏せられて命を失ったのか 支援者が事件の映画を無料公開』(BuzzFeed
「仕事からの帰宅途中、知的障害のある青年が不審者と間違われ、警察官5人に路上に組み伏せられて命を落とした事件から15年。 「事件を風化させてはいけない」とドキュメンタリー映画が制作されました。 父と弟の憤りと悲しみ、ぜひ見てください」(岩永直子氏)
→『
警官に「危害を及ぼすおそれ」があると判断されたら殺されても不起訴になる可能性があると言う事か・・・。警官の無知と間違った判断の結果でしょ?なんて恐ろしく理不尽なんだろう。障害者権利条約の勧告に対応して法改正が必要だと思う』(ウロ)

愛知県警岡崎署の留置場で無職男性(43)が勾留中に死亡。
身体拘束された状態の男性に複数の署員が暴行した疑い。


都道府県議63%「解散を」 - 旧統一教会共同通信アンケート』(共同通信

岸田総理は“決断”しないと批判されてきたが、ここにきて次々と“決断”を連発。『子ども予算の倍増』は先送りを“決断”し、『防衛費の増額』は前倒しを“決断”し、財源に復興税の転用も“決断”し、新たな増税までも“決断”。総理、言い直します。決断なさらなくて結構ですから・・・明石市泉房穂氏)

『岸田首相「防衛費大増税」に自民議員から批判噴出も…身内の増税反対は“ヤラセ”に過ぎない』(日刊ゲンダイ
※ほんとかね。

岸信夫首相補佐官(63)、次期衆院選には立候補せず。
秘書で長男の信千世氏(31)を後継指名。
勇退じゃなくて、世襲、ね。

今年の漢字」は「戦」。
日本漢字能力検定協会」の一般公募でもっとも多かった漢字が選ばれる。

鳥取県倉吉市教育委員会が決めた統合する新小学校名、「決め方がおかしい」と批判。
一般公募したのに、1件だけしかなかった「至誠」に決定。
※募集、意味ないじゃん。

中学生を妊娠・出産させた「コロナは風邪」反ワク党首 政治活動ストップも「支援物資」でギターケースを希望【2022年・注目の人】ヤフーニュース

くら寿司」の
10月まで1年間の決算、売り上げ過去最高だが営業損益11億円の赤字。
海産物の仕入れ価格や光熱費などの上昇のため。

『HPVワクチンを薬害とする要望書を添付しての通知 文科省、訂正なしで「念のため補足」』(BuzzFeed
続報というか悲報です。文部科学省は何が問題だったのか全くわかっていないことを、本日出した事務連絡で明らかにしました。この事務連絡、大臣も了承したそうです(岩永直子氏)

きのうのコロナ感染者は全国で62336
東京7044、神奈川4686
(横浜1386)、埼玉3171、茨城2698、千葉7902、宮城2058、北海道2280
大阪3356、兵庫2309、愛知2307、広島3358。
東京は1週間前と比べ1656人増加。

“アニソンの帝王”水木一郎、死去、74歳。
7月に肺がんでの闘病公表。11月27日のライブが最後のステージ。

『舞いあがれ!』吉川晃司の“鬼教官”は当初コメディ路線だった? 設定変更に賞賛も…“矛盾”発生か日刊サイゾー
※そうね、このドラマとの距離の取り方がわからない。
※大河内教官の人気は爆上がり。

男はつらいよ佐藤蛾次郎、死去。78歳。
自宅で風呂に漬かった状態で死亡。死因は虚血性心不全

FIFAの技術研究グループによると、
W杯でのPKセーブ率は前回大会の25%から34%に上昇。
PK戦を除けば36%となり、前回の17%より大幅に上昇。

※PKなんて入って当たり前、じゃないんだ。

今朝は雨、6℃。最高気温9℃(-3℃)。
日の出6:41、日の入り16:28。