とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月12日(月)の「ワイドショーいちおし」

自民党佐藤正久元外務副大臣、防衛費増額に伴う増税方針に苦言。

【防衛費と子育て予算】 岸田さんは子育て予算は先送りしても、防衛費のための増税決定は早かった。国葬決定も早かった。他に何を決定実行した? 「検討」と「丁寧な説明を」と言うばかりだったよね。他に何も決定しなかったんだ。そう「消費税は下げない」とは断言したっけ。それで国民が喜ぶとでも?立川談四楼氏)

今日、病院でコロナの確定診断が下りました。 一週間前に5回目のワクチンを打ったばかり。でもやはりキツイです。ワクチン打ってなかったらと思うと、打ってて良かったと思います。 コロナ治療薬を使えるというのは良かったです』(黒岩祐治氏)
黒岩神奈川県知事がコロナにかかりパキロビットを使用したと報告)
→『このパキロビッドは重症化リスクを約90%下げる文字通りの特効薬です。 予防接種も十分にしているので知事が重症化する可能性はほぼないでしょう。 しかしこの特効薬の処方には極めて煩雑な手続きが必要で、殆ど使用されていません。 政治家でなくても内服できるよう手続きの簡略化をお願いします知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で119174人。
東京12163、神奈川7601(横浜2009)、埼玉6505、群馬2086、栃木2254、茨城3434、千葉5553、静岡3120、福島2322、宮城3159、北海道4072。
大阪6664、兵庫5057、京都2099、三重2131、愛知6979、岐阜2164、長野2572、新潟2674。
広島4177、岡山2041、福岡5025。

『BNO NEW』
→『3年前の今日、新型コロナの患者がはじめて発生したとのこと。とうとうコロナ禍も3年が経ちました。 かなり致死率も下がり、エンデミックまであと一歩です。力を合わせて頑張りましょう知念実希人氏):12月11日のツイート

朝刊1面トップの見出しには『被害者救済法が成立』とあるが、社会面には『ザル法、この法律では救われない』とあり、私も同感だ。 救済すべきは“被害者”であって、宗教批判を終わらせたい“政治家”ではない。不勉強のマスコミよ、世論を間違った方向に導かないでいただきたい明石市泉房穂氏)

救われない無国籍の子も
→『差別を温存する改正であり、マスコミはもっと批判すべきだ。そもそもが理不尽な差別なのに、どうして『すべての子どもたち』を救おうとしないのか。親の離婚や再婚という”子ども本人と関係のない出来事“で、子どもに不利益を課すべきではない。”子ども”は“子ども“だ。親による差別を残すべきではない明石市泉房穂氏)
→『明石市は8年前から『無戸籍』に関する支援を続けている。国が動かないので、やむなく”全国民“を対象にした『無戸籍24時間相談ダイヤル』まで市単独で開設した。どうして国は”すべての子どもたち“を救おうとしないのか。どうしてマスコミは”差別の温存“を批判しないのか。差別の撤廃を切に願っている(同)

『配慮義務に「抜け道」懸念 実効性向上へ運用・見直し課題―救済新法』(時事通信

『校長や教育長に現金・料亭接待、教科書選定の「不正営業」やまず…初の指定取り消しも検討』(読売新聞

My pronouns are Prosecute/Fauci』(Elon Musk
→『
笑いごとじゃないけど、脱力して乾いた笑いが出るレベル。 そもそも"freedom of speech"が重要と言いながら「Fauciを起訴しろ」とはどういうことなのか。 基本的にサイエンスに関する言論でしか戦ってないですけど』(手を洗う救急医Taka)
→『
直訳すると「私の代名詞は起訴・ファウチです」という意味不明な文章なので、英語の代名詞は"he" "she"と男女で別れていること、主にLGBTQの方のために他の代名詞が多数提唱されておりイーロン・マスクがそれをウザがってることなど、背景知識が必要。この記事わかりやすい』(同)
→『
それにしても世界一金を持ってる反科学思考の言論プラットフォームオーナーとか、存在が化け物過ぎて萎えるな』(同)

ツイッター社、15億の休眠アカウント削除へ。

バドミントンのワールドツアーファイナルズ、女子シングルスで山口茜優勝。
ツアー大会の年間チャンピオンを決める大会。

ボクシングWBOで3階級を制した元チャンピオン田中恒成4階級制覇再挑戦へ。

大河内教官のかっこよさが際立つほど、ぷーぷー言ってる柏木学生の子どもっぽさが目についてしまうという流れ。 舞ちゃん、柏木は今後つきあうと「俺がこう決めたから!」とか言い出して、心配という名のもとに束縛しそうな予感がするんだけど。やめといたら?かわいいけどね。#舞いあがれ』(さとひ/渡辺裕子)

『『舞いあがれ!』はまってないジグソーパズルのように物語の「隙間」が気になる(第10週)(さとひ/渡辺裕子)』(日刊サイゾー

M-1グランプリ2022」の審査員変更。
昨年までは上沼恵美子松本人志中川礼二立川志らく塙宣之富澤たけしオール巨人の7人。
上沼とオール巨人は審査員を引退し、博多大吉と山田邦子が加わる。

世界初の民間による月面着陸を目指す東京のベンチャー企業「ispace」が開発した月着陸船を搭載した米民間企業「スペースX」のロケット「ファルコン9」、打ち上げ成功。

270人が死亡した1988年のパンアメリカン航空機爆破事件で、FBIはリビア人の男1人を拘束。

今朝は晴れ、8℃。最高気温12℃(-3℃)。
日の出6:41、日の入り16:28。