とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月11日(日)の「ワイドショーいちおし」

杉田水脈氏「私は差別していない」 岸田政権は容認するのか?自民党本部前で当事者たちが訴えたこと』(BuzzFeed
→『確かにこの人事で、岸田政権に対する不信感は非常に強くなりました。差別発言を繰り返す人間を重用、擁護するリーダーなんて誰が信用できるのか。まあ岸田政権の人事の問題は、杉田氏だけではないですが...』(岩永直子氏)

『岸田首相「増税検討指示」って…総裁選で言い切った“消費税は10年上げない”発言は何だったのか?』(日刊ゲンダイ

高市経済安全保障担当相、岸田総理の防衛費増額の財源を賄うために増税する方針を批判。
「総理の真意理解できない」。

岸田総理、防衛費増額の財源に国債発行を充てることを否定。

『インフラ老朽化「直せない」道路が増加 “橋がトンネルが崩れる” 74万のオープンデータを調べると』(NHK

明石市は『養育費条例』を制定する。日本では“全国初”の「条例」となるが、養育費については日本以外のほとんどの国では、すでに「法律」が整備されている。養育費の問題を放置しているのは、先進国では今や日本ぐらいだ。国会議員の皆さん、法整備を是非!』(明石市泉房穂氏)
金のなる木も、打ち出の小槌も持ってはいませんが、市民からお預かりしているお金(税金や保険料など)の無駄遣いをやめて、市民のために使うようにしただけです。国民負担率は諸外国と変わらないのに、日本だけが利権を温存し、国民に冷たい政治を続けているということです。本当のところは・・・』(同)

名古屋女子大生殺人》「自殺願望が4人を引き合わせた?」いじめ、孤独、結婚、親の介護…“生き残った”39歳女性容疑者が抱え続けた苦悩とは』(文春オンライン

ニューヨーク市保健当局、コロナやインフルエンザ感染急増を受け、屋内や混雑した屋外の集まりでマスク着用を強く求める勧告。

きのうのコロナ感染者は全国で135761人。

フィギュアスケートGPファイナル、女子は初出場の三原舞依が優勝。
日本勢で2018年の紀平梨花以来4人目の制覇
渡辺倫果4位、SP首位の坂本花織は5位。

フィギュアスケートGPファイナル、男子は宇野昌磨が初優勝。
2012年大会の高橋大輔、13年大会から4連覇した羽生結弦に続き3人目。
本草太は3位。

スピードスケートW杯第3戦、女子1500メートルで高木美帆が優勝。

モーグルW杯第2戦、川村あんりは2位。
今シーズン開幕から2試合連続表彰台。

スキージャンプW杯混合団体、日本は5位。
伊藤有希、小林陵侑、高梨沙羅、中村直幹が出場。

サッカーW杯、フランスがイングランドを降し準決勝進出。
ロッコポルトガルを下しアフリカ勢とアラブ諸国で初のベスト4進出。
準決勝はアルゼンチン対クロアチア、フランス対モロッコ


女性芸人日本一を決める日テレ「THE W」、「天才ピアニスト」が優勝。

最近のガソリン価格、162/173円。
3円上がってる。

今朝は晴れ、8℃。最高気温15℃(-1℃)。
日の出6:40、日の入り16:28。