とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

ほまれ☆西区・平沼 和食・居酒屋

インスタグラムに謎の投稿があって心配してたけど、その後ふつうに営業再開してます。
大将と奥さん、お元気そうで安心しました。

天王町「グジェール」を営んでいた岩村夫妻と会食。
約2年ぶりの再会。

f:id:tono_chin:20221209182304j:image
お通しは釜揚げ桜海老

f:id:tono_chin:20221209182307j:image
お刺身三点盛りは自家製〆サバ、活〆しまあじ、活殻付ホタテ

4人なのでふつうは3切のところ4切ずつにしてもらいました。

f:id:tono_chin:20221209182309j:image
揚げ銀杏

きれいな色。薄皮をむくのがたいへんなんですよね。

f:id:tono_chin:20221209182312j:image
セコガニ

1パイ1780円はお得感強い。
セコガニはズワイガニのメス。
これも小さいからこれだけむくのはたいへん。

「兵庫産香箱ガニ」とあるから、ブランドの「越前ガニ」とはちがうのかな。
味の差はわからないので、ブランドにはこだわりません。

f:id:tono_chin:20221209182315j:image
白子とえびのグラタン

f:id:tono_chin:20221209182318j:image
和牛サイコロステーキ(和牛ミスジ

f:id:tono_chin:20221209182320j:image
ソースいか焼きそば

麺がもちもち。

4人なのでいつもより多くの種類をたのめて、いつもとはちがうものも食べられました。
ほまれラーメンもたのんで炭水化物を2つも一気食い。

f:id:tono_chin:20221209182301j:image

岩村さんちはこの店はじめてだったんですが、気に入ってもらえました。
料理の幅の広さも驚きだったようです。

岩村さんに近況をおうかがいしました。
前からスポーツ競技の「ボッチャ」に力を入れてましたが、団体を設立したそうです。
「ボッチャは“パラ”だけのスポーツではなく、健常者も含め万人が気軽に楽しめるスポーツ」というのが岩村さんたちの提案です。
※「社団法人 ヨコハマ・インクル・ボッチャ・ラボ」のHP

わが家のお気に入り
「ほまれ」  西区・平沼  ジャンル:居酒屋
 横浜市西区平沼1-38-3 横浜MSビル1F
 ※インスタグラムでの情報発信あり

初訪問 2019年5月