とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月19日(月)の「ワイドショーいちおし」

岸田内閣支持率25% 政権発足以降で最低 毎日新聞世論調査』(ヤフーニュース
→『防衛費大幅増に賛成が少し多い。けど、増税には反対。社会保障費などほかの政策経費を削ることも反対。国債発行も反対…はて、どうする?(江川紹子氏)
→『私はね、国民は納得してないんじゃないかと思いますよ。「丁寧な説明」なんて受けた覚えはないし、第一、日本にとっての最大の「脅威」は、外国が攻めてくる可能性より、もはや確実な人口減少。そっちの対策は、財源など来夏に先送りだもの(同)

『子ども予算の財源は「消費税増税しかない」“本気の少子化対策”で岸田総理が必ず直面する“壁”』(ヤフーニュース
→『明石市は“増税”なくして『児童手当の拡充』(高校生世代対象、所得制限なし)を来年から実施する。難しくない。“お金のやりくり”をするだけだ。家庭でも“家計のやりくり”で子どものためのお金を捻出している。明石市や家庭にできて、国ができないわけがない増税は不要だ!(明石市長泉房穂氏)

価格は言い値、過払金も未精算…日本の防衛費増大の裏にある米国製兵器“爆買い”問題NEWSポストセブン

自民党薗浦健太郎衆院議員、政治資金収支報告書に4000万過少記載で議員辞職の意向。

「顔の肌荒れやニキビの部位を見れば、どの内臓が不調かがわかる」という噂はよく流れます。しかし実際は何ら適切な科学的根拠はありません。顔の肌荒れ部位から確定するのは「その部位の肌が不調だ」ということのみ。当然、そこの皮膚を治す必要があります。そもそも「肌は人体最大の臓器」です(やさひふ)

きのうのコロナ感染者は全国で136237人。
東京13646、神奈川8898(横浜)、埼玉7414、群馬2231、栃木2280、茨城4077、千葉6430、静岡4013、福島2103、宮城3027、北海道3652。
大阪7712、兵庫5982、三重2873、愛知7892、岐阜2549、長野2548、新潟2388。
広島4704、岡山2338、福岡7515、熊本2752。

桑田佳祐(66)と同学年(1955年4月~56年3月生まれ)の5人、スペシャルバンドで紅白出場。
佐野元春(66)、世良公則(67)、Char(67)、野口五郎(66)。
※ちょびちょび特別出演出す。紅白、断末魔の叫び。

テレ朝「M-1グランプリ2022」、「ウエストランド」が優勝。
18代目のチャンピオンとなり、史上最多出場7261組の頂点に。

『『M-1グランプリ2022』優勝・ウエストランドの「悪口漫才」が波紋、「しゃべくり漫才」は復権気配』(ヤフーニュース

「とにかく1位を獲りたい」白熱した川島vs春日の“テレビ出演本数バトル”、勝ったのは…――てれびのスキマ「テレビ健康診断」 『ラヴィット!』(TBS系)』 (文春オンライン
※火曜日の「午前0時の森」見てたので、気になってた。


「Romanticが止まらない」で知られる「C-C-B」の笠浩二、脳梗塞のため死去。60歳。

サッカーW杯、ルゼンチンがフランスとPK戦を制し、36年ぶり優勝。
アルゼンチンが前半2点を先行し、後半フランスが追いつく。
延長もアルゼンチンが勝ち越し終了間際フランスが追いつく。
そして、PK戦でアルゼンチンが勝利するという激闘を展開。

アルゼンチンはマラドーナを擁した1986年メキシコ大会以来36年ぶり3度目の制覇。
MVPにはメッシが史上初の2度目の選出。得点王には8ゴールのエムバペ。

《『鎌倉殿の13人』いよいよ最終回》三谷幸喜が明かしたラストシーンの裏側「あれ以外の終わり方はないと自負しています」』(文春オンライン

『舞いあがれ!』柏木学生よりも大河内教官のほうが魅力的に映る…(第11週)』(日刊サイゾー
※リーマンショックかあ。

今朝は晴れ、4℃。最高気温10℃(-1℃)。
日の出、日の入り。