とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月13日(金)の「ワイドショーいちおし」

『「これはグッドニュース」東京都の子育て政策拡充を、兵庫県明石市長が絶賛「国が一律で実現すべき」とも』(中日スポーツ
→『『保育料の完全無償化』くらい、国だったら本当は簡単にできる。『明石市長「国が一律で実現すべき」とも』と見出しにしていただいているが、まさにそのとおり。増税なんかしなくても、無償化ぐらい簡単にできる。予算をシフトすればいいだけだ。本当は簡単なことだ(明石市長泉房穂氏)

少子化対策とはつまるところ、子ども自身や子育てをする人を他より優遇するというだけの話だと思うのだが、本質を直視しない議論で何十年停滞するつもりなのだろうかと思う(手を洗う救急医Taka)

日本財団による17~19歳の若者を対象にした「18歳意識調査」、「将来必ず結婚する」16.5%。
65%以上は結婚願望があるが、精神面や経済面で不安を感じている。
実施してほしい政策は「教育無償化」がトップ。

補助金詐欺容疑の「森友学園」理事長籠池泰典被告(69)と妻諄子被告(66)の上告、最高裁が棄却。
実刑が確定し収監される見通し。これで手打ちか。

『飲食業倒産は過去20年間で最少 「宅配」「持ち帰り」は倒産が急増』(ヤフーニュース
「飲食業の倒産は2022年11月から2カ月連続で増加に転じている。また、倒産が増勢の兆しを強めている」

全国的な鳥インフルエンザの大発生の影響を受け、卵が値上がりし品薄状態に。

日テレが「エクソソームでがんもアトピーも何でも治る」ように放送しましたが誇大宣伝です。実は、「まともな根拠があるTVの健康情報は少数」と、すでに研究で報告済日テレは昨年も『脱ステロイド』を推奨するエセ医学番組を流したばかり。「視聴者の命や健康」よりも視聴率が大事なのでしょうね(やさひふ)

きのうのコロナ感染者は全国で185472人。
東京13472、神奈川9337(横浜2011)、埼玉7523、群馬2623、栃木2601、茨城4929、千葉6923、静岡9189、福島2176、宮城2857、北海道4133。
大阪11466、兵庫10226、京都3473、和歌山2199、滋賀2054、三重5457、愛知13270、岐阜3184、長野2454、新潟2173。
広島7186、岡山3974、山口2645、愛媛2316、福岡11200、佐賀2059、長崎2843、大分2731、熊本3625、宮崎2829、鹿児島3471。

長友佑都(36)、J1のFC東京と契約更新で合意。

ことし5月で歌手活動からの引退を表明している橋幸夫、「2代目橋幸夫」を募集。
名前と歌を継いでくれる継承者。

『王林、グループ卒業時には引退も頭に 2023年はマグロのようにパワフルに頑張りたい』(ヤフーニュース

「そういう舞だから、好きだった」「がんばれよ」
柏木… #舞いあがれ

今朝は晴れ。最高気温15℃(+2℃)。
日の出6:51、日の入り16:49。