とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月25日(月)の「ワイドショーいちおし」

『“直せない橋”日本一 新潟県でなぜ? 調べてみると』(NHK
・1970年代から80年代にかけてもうかっていた農家が潟を干拓し農地を広げ橋が必要に。
・海岸近くにあるための「塩害」、凍結防止剤に含まれる塩分の影響。
・のしかかる「橋梁維持費」。
・“角さん”の影響:政治家が住民からの陳情を受けどんどん橋や道路を建設。

埼玉県飯能市の民家で、男女3人が鈍器で頭部などを複数回殴られ死亡。
この家に住む60代夫婦と別の家に住む30代の娘。
近くに住む無職斎藤淳(40)を逮捕。

1割強が旧統一教会と接点 自民に集中、会合参加など―8道府県議調査時事通信
「回答率83.4%」
※1割強は少ない。もっといるんじゃない。

中国、コロナ感染の日次データ公表中止-地方の発表と食い違い』(ブルームバーグ
「浙江省は1日当たりの新規感染者が現在100万人強。中国本土全体をまとめた公式データによれば23日は4103人」
→『
SARSのときに情報公開せず批判されその後の感染では情報公開を徹底した中国CDCだったのに。専制政治体制は「上手くいっているとき」は理想的な感染対策を遂行するように見えるが上手くいかなくなると最悪になる。感染対策以外でもそうか。民主主義が最悪でも最適な所以(岩田健太郎氏)

アメリカでは多くの学校で空気清浄機などは設置されていませんが、かなり初期から黙食なんてしていません(熊谷俊人千葉県知事)
→『
アメリカは間違えまくりでしょうが…… だからこそ約110万人の死亡者が出て、子供は大多数が感染して、子供だけで何千人も死亡しているんですよ。 アメリカを引き合いに出してどうするんですか!? アメリカみたいに悲惨なことにならないように、みんな頑張っているんでしょうが……』(知念実希人氏)
→『
なぜ、現在進行形で『新型コロナ+インフルエンザ+RSウイルス』のトリプルデミックで大変なことになっている米国の教育現場を見習おうとしているんだ…… 本当にわけがわからない……』(同)

きのうのコロナ感染者は全国で149665人。
東京15403、神奈川9784(横浜2665)、埼玉7982、群馬2296、栃木2173、茨城4162、千葉7043、静岡4803、福島2049、宮城3046、北海道3378。
大阪8912、兵庫7253、京都2898、三重3290、愛知8669、岐阜2477、長野2522。
広島5234、岡山2719、福岡8115、熊本3074。

町田啓太(32)、玄理(36)と結婚。

ともさかりえ(43)、3度目の結婚。

『いきなり登場人物が別人キャラに…関係者が語る『舞いあがれ!』“迷走”の「ある裏事情」』(FRIDAY DIGITAL

『舞いあがれ!』“変人”たちが並ぶ縁側は在りし日のデラシネ(第12週)日刊サイゾー

今朝は晴れ。最高気温11℃(-2℃)。
日の出6:49、日の入り16:34。