とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月22日(木)の「ワイドショーいちおし」

『岸田首相“公約”の肝いり政策 「子ども予算」倍増で密かに進む最大6兆円の増税計画』(日刊ゲンダイ
※増税するために子どもを出しに使ってる。

『出生数80万人割れ』との見出し。坂道を転げ落ちるように“少子化”が進んでいる。80万人割れは、国の想定よりも8年も早まってしまった。『金銭的不安影響か』とあるが、影響しているに決まっている。政治家もマスコミもいつまで悠長なことを言っているのか。日本の少子化はすでに“危機的な状況”だ(明石市長泉房穂氏)

『痛み伴う改革を避けるな』との威勢のいい社説の見出し。今日の産経新聞。だったら、まずは産経新聞から痛みを伴っていただきたい。時の権力者とゴルフをして、他社より先に情報を流してもらい、越後屋の如く、消費税も軽減税率で8%しか納めていないのに、国民に負担を転嫁するのはどうだろうか?(明石市長泉房穂氏)

第27回 オーガニック給食問題まとめ(前編)【分断をこえてゆけ 有機と慣行の向こう側】AGRI FACT
→『問題が整理されていて読みやすい。小児科医としては特にここがダメ。> オーガニック給食を推進する市民団体などが引用する様々な資料で、発達障害の増加と農薬の関連性(あるいは、発達障害様の症状の抑制と有機農産物の関連、もしくはその両方)が強調されている』(森戸やすみ氏
→『
「発達障害が「なってはいけない、かわいそうな、悪いもの」と位置付ける認識自体が、当事者支援の発展や支援現場の積み重ねてきた努力に完全に逆行している。 発達障害への根本的な無理解が前提になければ、このような稚拙な認識には到達し得ない。」』(同)

『雪印北海道バターめぐり悪質デマが拡散 SNSで不安の声、メーカーは完全否定「対応を検討中」』(JCASTニュース


きのうのコロナ感染者は全国で206943人。
東京21186、神奈川11833(横浜2715)、埼玉10989、群馬3225、栃木2990、茨城4803、千葉9144、静岡6341、福島3056、宮城4081、岩手2045、北海道6275。
大阪12225、兵庫8760、京都3618、奈良2382、和歌山2045、滋賀2503、愛知12894、岐阜3881、長野3460、新潟3383。
広島6344、岡山3551、鳥取1582、山口3229、愛媛2672、福岡11584、佐賀2096、長崎2212、大分2888、熊本4403、宮崎2164、鹿児島2516。
東京は先週水曜より2374人増え、16日連続前週同曜日を上回る。

『コロナ治療薬「ゾコーバ」感染症専門医が抱く疑問』(東洋経済

高見知佳氏、11月に入院し子宮がん、肺転移、がん性腹膜炎のため死去。60歳。

強い太陽の光に隠れて、無いことになっている空の星。でも見えてないだけで、ちゃんとある。それを知っている朝陽くん、そのことに気がつく舞ちゃん。重い荷物を誰かに話したら?と優しくうながす貴司くん。お母さんの話を聞くばんば。みんな、昼の星だ #舞い上がれ』(さとひ/渡辺裕子)
朝陽くんもしんどいけど、お母さんもしんどい。 ついさっき出会ったばかりのばんばや舞ちゃんや私たちはゆったりと彼のことを見られるけれど、親子にはここまで長い時間があって、お母さんはずっと心配と後悔を抱えて生きてきた。 それがぜんぶ見えちゃって、未だ涙が止まらない』(同)

音楽ソフトの年間売り上げランキング1位、シングル「King & Prince」、アルバム「Snow Man」。
それぞれ、「ツキヨミ / 彩り」が107万5000枚、「Snow Labo. S2」が98万6000枚。
※ジャニーズ、なんだかんだ言われながら、強い。まだ100万枚売れるんだ。

『巨額投資トラブルTKO木本武弘「返済の目処がたち人心地」芸能活動再開にも意欲』(NEWSポストセブン

イーロン・マスク氏、投票結果を受けツイッターの最高経営責任者を辞任する意向。

今朝は雨、5℃、最高気温14℃(+4℃)。
日の出6:47、日の入り16:32。