とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月28日(火)の「ワイドショーいちおし」

子ども施策に関して『予算倍増“より”知恵と工夫』との「日本経済新聞」の見出し。残念だ。『予算倍増の“ために”知恵と工夫を』なら理解できるが、『倍増“より”』というのは「子どもには金を使うな」との趣旨にしか受け取れない。日本の少子化は、マスコミにも、その責任があるような気がしてならない』(明石市泉房穂氏)

岸田首相 “子ども予算倍増 数字ありきではない” 衆院予算委』(NHK
→『数字が出せないのに「倍増」とは、これいかに…』(江川紹子氏)

狛江市の強盗殺人事件の実行役として逮捕された永田陸人(21)、去年12月からの計4件の強盗事件に関与か。

板橋区の無職川崎さくら(47)、自分に処方された鎮痛用テープや筋弛緩薬を使い交際相手を死なす。

『「裁判所は差別を認めた」両親が無念の思い 聴覚障害の11歳女児の逸失利益は“全労働者の85%” 重機死亡事故めぐる損害賠償訴訟で大阪地裁が判決』(ヤフーニュース
『事故で亡くなった聴覚障害の11歳、将来得られたはずの収入「逸失利益」は平均の85%…大阪地裁判決』(読売新聞

さいたま市の畑や小学校などで猫の死骸の一部が相次いで見つかる。
神戸の「酒鬼薔薇」事件を想起させるとの意見も。

『”疑惑“の”でっち上げ“』について、ひとこと。何の不正も違法もないのに、勝手に”疑惑“なるものを”でっち上げて”拡散している方々がおられるが、モノには限度というものがある。これ以上の“でっち上げ”を続けるならば、それが市議会議員であったとしても、しっかりと法的責任は取っていただく予定だ明石市泉房穂氏)

「閉店を余儀なくされた店も…」食べログ”点数急落裁判” 勝訴したチェーン店社長が告白 そして2月14日、ボタンが消えた』(文春オンライン
※「有料会員」が優遇されるなど、なにかと疑惑が多い。

Yahoo!ニュース」へのコメント投稿、携帯電話番号設定の必須化で不適切なコメントが減少。
2022年11月前後で「投稿停止措置」を出したアカウント数が56%減少。


政府、公用端末のうち機密情報を扱う機器を対象に「TikTok」の利用禁止を決定。

「八王子市の滝山病院(精神科)を患者虐待で告発」 看護師の暴力、暴言の動画は見るに忍びない。逮捕者は現在1人だが、虐待は蔓延しているという。かつて診療報酬目当てと人権侵害で廃院に至った朝倉病院があり、院長の名は朝倉重延氏。滝山病院の管理者も朝倉重延氏。もし同一人物なら事件の闇は深い立川談四楼氏)

きのうのコロナ感染者は全国で5330人。
東京370、神奈川292(横浜99)、埼玉233、茨城206、千葉204、静岡262。
大阪339、広島344。

”COVID19による入院が英国で再び急増-4週連続で上昇、4週前より60%増-老若男女すべての年齢層で増加中。” 前回ピークから減少して上昇に転じるまで約1か月、早すぎる』(Dr.Tad)
※わが国もそうならなきゃいいが。

船橋市船橋高校」の教諭で男子バレーボール部顧問の石井利広(60)、
練習中部員に暴行し逮捕。
※逮捕なんてよっぽど。

共産党「除名騒動」で強まる逆風 当人も「想定外」だったスピード処分と批判の過熱』(JCASTニュース

自転車のヘルメット着用、4月から年齢問わず努力義務化。
罰則はない。

今朝は晴れ、8℃。最高気温19℃(+4℃)。
日の出6:13、日の入り17:35。
4月中旬並みの暖かさ。