とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年12月23日(金)の「ワイドショーいちおし」

「岸田首相 すき焼きと日本酒に舌鼓『皆さんのおかげで年を越せそうだ。これからもしっかり頑張ります』」そうか、反撃能力保有を明記した3文書を閣議決定したその夜に楽しんだんだね。食うや食わずの人がいて、コロナの陽性者が増える中でご機嫌だったんだ。そりゃすき焼きに日本酒は美味いだろうさ』(立川談四楼氏)

石巻市民「間違っている」 防衛費増額に復興財源の“転用”で被災地から「怒りと不安」の声TBS

神奈川県茅ケ崎市の住宅で、住人の会社員四方洋行さん(55)が刺殺された事件。
現場から逃走したとみられる住所不定職業不詳の高井靖弘(50)、逮捕。

【救急要請多発中】市内で救急要請が多発しています。生命の危険が切迫している可能性が高い事案については、いち早く出場し対応していますが、救急車の到着までに時間がかかる場合があります。 #横浜市消防局
→『横浜市、4日連続で救急逼迫のメッセージ。全国の死者は連日300人超。感染者20万人超。各地で医療逼迫のメッセージ。でも多くの全国メディアは沈黙。このまま政府もメディアもこのまま触れずに年越しする気だろうか(Takuro)

ワクチン接種会場に不法侵入反ワクチン団体「神真都Q」の元代表に有罪判決。
懲役1年6か月・執行猶予3年。

きのうのコロナ感染者は全国で184375人。
東京
18820、神奈川11470(横浜3453)、埼玉9620、群馬3000、栃木2775、茨城4825、千葉8064、静岡5291、福島2566、宮城3738、北海道5647。
大阪11182、兵庫7507、京都3041、滋賀2039、三重3376、愛知11737、岐阜3620、長野2948、新潟2837。
広島5842、岡山3447、山口2265、愛媛2499、福岡10977、大分2222、熊本4011、鹿児島2204。

米連邦政府、インフル薬「タミフル」を国家備蓄から放出 大流行でロイター
「インフル入院が今月に入って10年ぶりの高まり」

茨城県常陸太田市議会、下水道の設計ミスで生じた改修費用の一部に市職員全員の給与を減額して充てる条例可決。

フィギュアスケートのGPシリーズ初優勝を飾った“りくりゅう”ペア、全日本選手権欠場。
三浦璃来・木原龍一が利用したカナダからの航空機が大幅に遅れ、おまけにロストバッゲージ。

本田圭佑、現行ルールを全然知らなかった!名解説の裏で露呈した不勉強ぶり、ファンは「WBC解説も」と期待(SmartFLASH)ヤフーニュース
→『(大多数の)視聴者が解説者に求めているのは「解説」ではないことがはっきりした(岩田健太郎氏)

FIFAによる最新の世界ランキング、日本は大会前から順位を4つ上げて20位。

この機会に見ておきたい…懐かしの名作から最新話題作まで、TVerで無料配信中の時代を超えた名ドラマ5選(さとひ/渡辺裕子)』(ザ・テレビジョン

今朝は晴れ。最高気温7℃(-4℃)。
日の出6:47、日の入り16:32。