とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月13日(水)の「ワイドショーいちおし」

🌟きょうのおすすめ
統一教会から訴えられた裁判は、完全勝訴しました。 そもそも私の発言で「原告の社会的評価が低下したとはいえないから」「名誉毀損の違法性は認められない」との判決です。統一教会がそもそも訴訟に持ち込んだことがおかしいとの判断でした。 ご支援してくださった方々にお礼を申し上げます』(有田芳生氏)
→『有田さん、地裁勝訴おめでとうございます。これは勝って当然の裁判だったと思います。スラップ訴訟は「公共財である司法資源」の私利のための濫用ですから原告側に厳しい判決を下すことが今のところはスラップ訴訟の瀰漫に対しては効果的だと思います』(内田樹氏)


🌟社会
『「飲食やってる人に失礼でしょ」石田純一の密着番組が物議、“何やっても炎上”男の今(週刊女性)』(ライブドアニュース
→『すでにテレビ局は言葉の使い方も分からない人の集まりになっているらしい』(田中紀子氏)
→『テレビ局に限らず、バイトしていると、飲食店を下に見る人っているなとよく感じます。記者として働いている時と、ホールスタッフとして働いている時と、接する人の態度が明らかに違うのは不思議(記者も見下げられがちですが)』(岩永直子氏)
※ちょっとわからないんですが、これは石田擁護?批判?どっち。

キリン 成田悠輔氏の『氷結』広告を取り下げ『高齢者は集団自決』発言に強まる批判『過度な表現あったと説明」 批判は売り上げに影響はないとの業界の見通しは外れたね。声をあげればこうなるんだ。まだ怒ってる人もいるけど、キリンは適切な判断をしたんだ、その拳を下ろそうよ。さあ氷結で乾杯だ!(立川談四楼氏)
キリンが成田悠輔氏の広告を取り下げたが、「それくらいではキリンを赦さないぞ」と言ってる人がいるけど、適切に対応したのなら、それをひとまずは評価しないと、企業も人も抗議に対応しなくなりますよ』(町山智浩氏)
サントリーは評価を下げたが、キリンは危機を奇貨として評価を上げたのか』(岩田健太郎氏)

都内の中学校など9000か所に殺害予告メールを送った兵庫県芦屋市の男子中学生(15)、書類送検。
恒心教にはまった」と供述。「恒心教」とはネット掲示板で犯行予告を繰り返す架空の団体。

観光農園「西山ファーム」による133億円の巨額投資詐欺事件。
首謀者とみられる
元副社長山崎裕輔(43)、拘束されたインドネシアから移送され逮捕。
4年にわたり海外を転々としていた。

あの日拡散したSOSは“本物”ですか?ー「不謹慎で迷惑」能登半島地震で相次いだ偽救助要請 実態は?NHK

「コストコ」、食料品の値引き分を納入業者に負担させ、公取委が下請け法違反と勧告。

鎌倉市の「鶴岡八幡宮」、全国の神社を束ねる包括宗教法人「神社本庁」を離脱へ。
※誰か解説してください。


🌟芸能
今朝の「ブギウギ」、ちょっと話ができすぎじゃない。

2016年に多様性のなさを批判されて以来、アカデミー賞は投票者の構成を大きく変えており、現在のアカデミー会員の46%は女性で、41%は外国人や非白人です。現在のアカデミー賞はアメリカ人や白人の意思を代表するものとは言えません(町山智浩氏)
北野武さん、渡辺謙さん、真田広之さん、桃井かおりさん、是枝裕和監督、宮崎駿監督などみんなアカデミー賞の投票権があります。桃井さんは毎年、全作品観て投票してます。アカデミー賞はアメリカの映画人の賞とは今はもう言えないのです』(同)


🌟政治
ニューヨークタイムズやワシントンポスト、ウォールストリートジャーナルの記者や論説員、経営者は絶対に大統領と密室で会食しません。報道の客観性に対する疑問を生じさせるからです(町山智浩氏)
→『ですから、僕はこの人たち書くことについては「政府与党の政策を評価する言葉」については真実含有率を50%差し引いて読むことにしています。読者にそういう要らぬ負荷をかけさせて欲しくないです』(内田樹氏)
⇒『#岸田首相 は、時事通信元特別解説委員の #田崎史郎 、NHK元解説副委員長の島田敏男、読売新聞東京本社調査研究本部客員研究員の小田尚、日本経済新聞論説フェローの芹川洋一、毎日新聞特別編集委員の山田孝男、日本テレビ取締役常務執行役員の粕谷賢之の各氏と会食。昨年7月と同じ店・メンバーです』に対して。

これまで美しい国だとか道義大国を目指すとか、散々偉そうなことを言ってきた連中が、裏金事件やら統一教会との癒着やら呆れ返るような醜いスキャンダルやらで、毎日、醜態を晒している。大昔の自民党は、もう少しましだったが、この11年半で最低限の品位も良識も完全に消え失せた。政権交代は不可避(小沢一郎(事務所))

安倍元首相亡き後、「キックバック再開」は誰が決めたのか? 自民党・裏金問題、追及の仕方に感じた“疑問”(プチ鹿島氏)』(文春オンライン
《野党やメディアの追及の仕方に疑問を感じることがある。もう「犯人」はわかっているのに……。》


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温13℃(+3℃)。
日の出5:55、日の入り17:47。