とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年6月22日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:都知事選
「学歴詐称」批判への反撃として小池百合子がポストしたキャスターや大臣時代のアラビア語発話の動画。少しして小池が削除。理由は簡単。アラビア語専門家の飯山あかり氏に完膚なきまでにその低レベルを暴露されたからだ。発音、文法全てデタラメ。飯山氏の印象ではカタカナをそのまま読んでいるよう!』(佐藤章氏)
→『これは、「息を吐くようにウソをつく」小池氏の本性が表れたもの。このような「露骨な有権者騙し」を自分自身のXアカウントで、出馬表明後の告示日前日に行ったこと、そして、その後飯山氏の指摘でそれがウソであったことがバレて削除したことは、都知事選候補者として致命的。実質的には「虚偽事項公』(郷原信郎氏)

『葛西臨海水族園改修問題「水辺の自然」エリア最後の日…記者が感じた自然へのリスペクト欠如』(日刊ゲンダイ


🌟政治
無法な政権が、厚労省を完全破壊した。明らかにマイナ保険証を強要しながら「強要ということにはならない」とでたらめ主張。 患者を詐欺的に誘導する病院・薬局用の〝台本〟の問題も「マイナ保険証を強要する趣旨のものではない。回収や文言の修正をする必要はない」と強弁!』(東京新聞労働組合)

【速報】近大教職員が『怒り』 世耕氏の『理事長辞任』求め5万人超の署名集まるも 大学側受け取らず』(カンテレ


🌟社会
まさにこうしたコメントがカスハラじゃん。データはそのまま受け入れなければ。 【独自】厚労省の「カスハラ対策」資料で偏見助長のおそれ 「高齢者などへの差別にあたる」抗議受け削除(TBS)』(岩田健太郎氏)
カスハラが一番多いのは60代、次いで50代(俺はここ)、さらに70代。ファクトなんだから、認めるしかない』(同)
厚労省もこういうくだらないクレームは頑としてはねつけないと。またファクトよりお気持ちベースになるぞ』(同)

『厚労省、カスハラ資料を削除 「高齢者差別」と抗議受け(共同通信)』(ヤフーニュース
→『カスハラに屈しててワラタ』(けんさんじゅうはっさい)

日本社会はほんとうに「下品」になりましたね。60~70年代はずいぶん野蛮でワイルドな時代でしたけれど「下品」ではなかった。人間の弱さや卑しさや暴力性を直視することと、それを利用して金を儲けたり権力を手にすることはまったく別のことです』(内田樹氏)

日本社会はあちこちが壊れた。イケイケの時代もあったが、それでも人は品位を保っていた。こんなに下品ではなかった。政治家は文化や学術を蔑ろにして裏金作りに狂奔し、したがって一般の人さえ自分さえよければいいと思うようになった。せめて元に戻さなきゃいけない。手始めの都知事選を勝ち切ろう』(立川談四楼氏)


🌟事件
横浜市鶴見区で昨年6月に起きた女子大学生刺殺事件。
元交際相手の伊藤龍稀(23)に横浜地裁が懲役18年の判決。

“紀州のドン・ファン” 全財産寄付の遺言は有効とする判決』(NHK

〈見立てを一度決めたら、途中で変えることはなく、不利な証拠を排除しながら立件に向けて突き進む〉のが公安捜査と。それで重大事件を未解決にした人が今、警視庁トップに→追跡公安捜査:未解決の長官狙撃事件の深層、調査報道で見えた公安捜査の「限界」 | 毎日新聞』(江川紹子氏)

県警は、検察に刑事処分の判断を委ねる「相当処分」の意見を付けた、とのこと。検察は本件をちゃんと起訴して懲役刑を求刑すべき。そうでなければ、侮辱罪を厳罰化した意味も効果もなくなる→東野篤子筑波大教授を侮辱か 茨城県警警部を書類送検 SNSで容姿中傷疑い』(江川紹子氏)

高級車「レクサスLX」盗んだ疑い 余罪100件以上で被害総額7億円超か 男2人を逮捕 “CANインベーダー”使用か』(TBS


🌟鹿児島県警
鹿児島県警問題、NHKがメディアへの強制捜査やパソコンから取材資料の消去等を問題視し、その悪影響を指摘する専門家のコメントを含めて伝える報道。同県警は反省のかけらもないが、これは警察庁の判断なのだろうか。国会やあらゆるメディアが厳しく問うてほしい事案』(江川紹子氏)

鹿児島県警の記者会見の中継を聞く。県警本部長は隠蔽を指示していない、ということが繰り返し語られた。最も違和感を覚えたのは、その捜査結果を是とする県公安委員長のコメントを、県警警務部長が代読したこと。独自に会見やって、自分で発言して、質疑にも応じるべきでせう』(江川紹子氏)


🌟オピニオン
『このままでは日本は巨大災害で滅び去る◆国土強靱化を進める「理性」こそが今、政府に求められている(京都大学大学院教授・藤井聡)』(時事通信


🌟医療
名古屋第二日赤の“誤診報道”、SMA症候群を救急外来で診断する必要はない:日経メディカル』『【緊急寄稿】研修医を守らねばならない』(谷口恭氏)
→『言いたいことはすべてここに』(岩田健太郎氏)


🌟天気
今朝は雲の多い晴れ。最高気温29℃(+6℃)。
日の出4:26、日の入り19:00。

関東甲信が6月21日梅雨入り
平年と比べて2週間ほど遅く、統計史上2番目に遅い。