とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年6月25日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟社会
旭川いじめ報告書、ネット流出か - 非公表部分の黒塗りなし共同通信

『SNS 子どもの性被害 プラットフォーム企業の責任は?』(NHK

『ラーメン屋にきたのに“ラーメンを頼まない”迷惑客、店主のプロレスラーが怒り「380円のデザートを10人で」』(ヤフーニュース

水卜麻美アナ謝罪で幕引き「24時間テレビ」寄付金着服…日テレ内部で“反対の声なし”の体質』(日刊ゲンダイ


🌟政治
「そこまで税金使って何故やる」マイナ保険証普及で「病院へインセンティブ倍増40万円」窮余の策に「お金とかポイントで釣るような政策は止めませんか」批判殺到』(SmartFLASH
※「日本医師会」は反対声明を。金でほほをたたく政府。

「次の首相にふさわしい人 石破茂氏20% 高市早苗氏9% 世論調査」 以下上川陽子氏8% 小泉進次郎氏7% 菅義偉氏6% 河野太郎氏岸田文雄氏各5% そして茂木敏充氏の1%と続くのだ。ふむふむなるほどってなもんだが、よく読めば「この中にはいない39%」とあるじゃないか。まるで落語で、実にいいオチなんだ』(立川談四楼氏)

いきなり着信拒否にされただけじゃなく、“暴言騒動”をデッチ上げられ、“盗聴疑惑”もデッチ上げられ、まさかと思うようなことの連続だった。マスコミと明石市議会の一部も、それらデッチ上げに加担したので、それなりに大変だったが、そういった中で事実を語っていただいた辻本市議には感謝している』(泉房穂氏)
いきなりの“デッチ上げ”には本当に驚いた。マスコミも兵庫県がまさかそんな“デッチ上げ”をやるとは思わなかったからか、兵庫県の説明をそのまま報じたりもした。まったくの事実無根だったが、それ以降も同様のことが続いた。マスコミの皆さん、兵庫県の言うことは、よく吟味してから報じてくださいね』(同)

たけし「笑っちゃうのは、俺らに対しては税金の細かいところまでガンガン言う癖に、これ(旧文通費)とかパーティー券なんか、みんな『脱税』じゃない、それで決めるのが国会議員なんだから困ったもんだよな、月100万の給料で税金払わなくていいってサラリーマンで考えたら夢のようだよな #TVタックル』(125)


🌟政治:都知事選
史上最大のピンチ…! 東京都知事選、小池百合子が「街頭演説を避ける」2つの理由とは?(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

神宮外苑の再開発事業者にパー券を買ってもらっているのか問われた小池百合子氏。 「様々な方にご協力いただいている」 「法律に則って対応している」 聞かれたことに答えないのは岸田首相らとそっくり。やましいことがないなら認めればよく、事実でないなら否定すればよい。 どちらも拒み都民に隠す』(山添拓氏)

萩生田光一・自民党都連会長は、小池百合子知事を全面支援する指示を出した。しかし街頭には出てこない。6月3日夜に南青山の中華料理店で衆院1回当選の議員の前で「しばらく表に出にくい」と語った。なぜ出にくいのか。裏金議員の象徴であり、統一教会とズブズブ関係だからだ』(有田芳生氏)

小池百合子都知事はアナウンサー時代はエジプト国立のカイロ大学ではなく、カイロ・アメリカ大学卒と自称していた。アメリカ人のキリスト教宣教師が建てた私立大学で、英語Wikipediaには卒業生として小池知事の名前が! ではカイロ大学卒って?』(町山智浩氏)


🌟芸能
井浦新「自分のドキュメンタリーのよう」 「東京カウボーイ」で米国映画初主演、世界に届いた信念【インタビュー】』(時事通信


🌟天気
今朝はくもり。最高気温30℃(-3℃)。
日の出4:27、日の入り19:01。