とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月14日(木)の「ワイドショーいちおし」

🌟社会
元TBS記者、逆転敗訴 - 大石議員投稿で賠償認めず』(共同通信
「れいわ新選組共同代表の大石晃子衆院議員にツイッター(現在のX)で「クソ野郎」と投稿され名誉を傷つけられたとして、元TBS記者山口敬之さんが880万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は13日、22万円の支払いなどを命じた一審判決を取り消し、山口さんの請求を棄却」

速報!統一教会がまた敗訴! 紀藤正樹弁護士と讀賣テレビに対する統一教会のSLAPP訴訟は統一教会の敗訴判決。 東京地裁民事18部 堂薗幹一郎裁判長 「主文 1.原告の請求をいずれも棄却する。2.訴訟費用は原告の負担とする」 統一教会サイドの敗訴が続(鈴木エイト氏)

勝訴しましたが、スラップ訴訟に勝っても戻ってくる裁判費用は印紙代だけです(数万円)。それ以外のすべての経費(ふつうは数百万円)は被告の負担です。スラップ訴訟は訴えるだけで被告に過大な経済的心理的負担を与えることができます。勝っても負けても原告の「勝ち」なのです』(内田樹氏)
だからこそ「スラップ訴訟を禁止するための法制度」の整備が喫緊の課題となります。水道橋博士が議員になってやろうとしていたのはこれでした』(同)

FLASHの見出しについては、かつては勝手に好き放題につけられていた。ホリエモンとの一件があり、以降は相談が入るようにはなったが、ときに無視されることもあった。私が思ってもいないことを記事の見出しにするとは、あまりにひどい。今回の記事は「叱咤激励の趣旨」であり、批判の趣旨ではない』(泉房穂氏)
かつては200万部も売れていたFLASHだが、今や実売にして数万部の状況。雑誌だけでは収支があわないので、誌面の記事をネット配信し、その閲覧数に応じて収益をあげている状況なので、閲覧数を稼ぐために、煽るような見出しをつけたくなる気持ちはわかる。だが、趣旨に反した見出しをつけるのは反則だ』(同)

1年前に大炎上していた高齢者「集団自決」発言 キリン、それでも成田悠輔氏起用→取り下げの「奇々怪々」』(JCASTニュース

公取委がごま油のメーカー4社価格カルテルの疑いで立ち入り検査。
「かどや製油」、「竹本油脂」、「九鬼産業」、「日清オイリオグループ」。

炎上の“ジャンボタニシ除草”に専門家警鐘「管理は不可能」 農水省も注意喚起、周辺農地に深刻な影響』(まいどなニュース)(ヤフーニュース

私の偽アカウントが出現したようです。通報よろしくお願いします』(EARLの医学ツイート)
※偽アカウント被害、拡大中。


🌟オピニオン
そもそも世の中に「合う人」なんてほとんどいないし、言ってしまえばほぼ全員「合わない人」だと思う。だからみんな、あえて本音をさらけだして言い争うことはせず、うまく距離感をはかりつつ議論する。人間関係が壊れることが自分の心身に与えるリスクを知っているから』(山本健人氏)


🌟政治
「アカデミー賞」で賞を獲得した映画作品に便乗して「クリエイターの皆様の創造活動の支援を一層強化してまいります」などとメッセージを発した岸田首相。その「クリエイター」に容赦なく「インボイス」を押し付け、寧ろ廃業へと追い詰めている張本人が一体どの口で言うのか。白々しいにも程がある(異邦人)

賃上げは「満額回答」っていうけれど― トヨタの社員が世の中にどんだけいるんだ?パナソニックの社員がどんだけいるんだ? 「史上最高の賃上げ」「満額回答」・・・官邸報道部の新聞テレビが喧伝する。増税の口実は整った(田中龍作氏)

「マスコミトップ 岸田首相と会食 昨年7月と同じ店 同じメンバー」 先進国では出されたコーヒーさえ拒否する記者がいるというのに、本邦ではトップがこの体たらくだ。そんなメディアが報じるもののどこを信じろというのだ。会食は首相退任後だろう。え、そうなると魅力がないから会いたくないってか』(立川談四楼氏)

参院議員・川田龍平に政治資金規正法違反の疑い! 隠蔽された寄附者は一審有罪判決を受けたあの“臓器移植仲介人”』(文春オンライン
→『これはマジで桁違いにヤバいやつじゃん?』(小野寺まさる氏)
→『あー、とうとう反ワクチン川田龍平に文春砲が 反ワクチン原口一博を放任といい、立憲民主党も政倫審した方がいいんじゃね?』(io302)

 

🌟「神社本庁」についての過去記事
神社本庁の不正土地取引で東京地裁が最高幹部の「背任」の“真実相当性”を認定! 雑誌「皇室」、自販機利権など神社本庁は疑惑だらけ』(リテラ)2021.03.21
全国各地の神社が初詣客を狙って改憲の署名集め! 日本会議・神社本庁が指令、戦前復活の目的を隠す卑劣な手口』(リテラ2016.01.05
神社本庁が鎮守の森を原発に売り飛ばし!反対する宮司を追放リテラ)2014.10.19


🌟医療
『はしかの症状軽視も… ワクチン予防否定するSNSの誤情報に注意』(NHK

学校健診、一時でも上半身裸は必要? 文科省が出した通知の解釈に差朝日新聞
※今年度で学校医を辞退したので、厄介に巻き込まれなくてよかった。
 ああしろこうしろとどんどん規制が強まって、責任だけ重くなる。


🌟芸能
川栄李奈、連ドラ主演の「となりのナースエイド」の最終回オフショが「続編ありますように」の声続々!スポーツ報知

というわけで、原作者の私はとりあえず、続編の小説を書きます! また、川栄李奈さん演じる澪と、高杉真宙さん演じる大河にいつか会えますように』(知念実希人氏)


🌟スポーツ

『市民マラソン人気が減速、定員割れ相次ぐ…コロナ対策や物価高で参加費高騰』(読売新聞


🌟海外
米下院、「TikTok」禁止法案可決。
中国の企業が運営する動画共有アプリに
安全保障上の懸念があるとして。


🌟天気
今朝は晴れ、9℃。最高気温16℃(+2℃)。
日の出5:35、日の入り17:48。

「日本気象協会」による桜の開花予想、東京都心は3月21日開花、28日満開。
開花、満開とも平年より3日早い。