とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月15日(金)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
自民党が裏金相当額の寄付を検討しているという。冗談じゃない。これでお咎めなしなら、万引き犯だって万引き相当額の寄付をすればお咎めなしになってしまうではないか。法秩序を崩壊させかねない悪質な対処法だ。検察が法に則った厳正な対応をしないからこんなことになる』(m TAKANO氏)

一つだけ言えるのは昨年11月の「赤旗」スクープが無ければ、自民党の連中は今も素知らぬ顔で「裏金」を溜め込んでいたであろうという点ですね。それが今、雁首揃えて「知らなかった」「関与していない」で逃げ切れると思っているサマは非常に醜悪です。逃がしてはなりません。証人喚問すべきです』(異邦人)

そんなのいいから納税しろよ。で、払わないと言ってるなら、国税は査察に入れよ。政治資金報告書に書いてなけりゃその時点で納税の義務を負うんだから。相手が誰であろうと、原則を貫き通せよ。/自民、裏金相当額の寄付検討 能登半島地震被災地へ5億円』(ガイチ)

【室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」】盛山正仁文科相「記憶にない」に、笑いそう。笑ってる場合じゃないんだけどさ。』(日刊ゲンダイ

嘘つきが「全部、正直に話した」と嘘をついても罰せられないのが『政倫審』で、嘘つきが「嘘かどうか記憶にありません」と答えるのが『証人喚問』。いずれにせよ、嘘つきが「私は嘘つきです」と正直に答えることはない。本来は『第三者調査委員会』を設置して対応すべき話だ』(泉房穂氏)
大切なのは、国民を救うこと。政権交代はスタートに過ぎない。総理を取り、国民負担増の政治にストップをかけ、国民を救う政策へと方針転換をし、予算案を通し、法律案を通せば、夜明けはやってくる。そのためのシナリオを書き始めている。あきらめてはいけない。希望はある』(泉房穂氏)


🌟社会
札幌高裁、「同性婚は憲法も保障」しており同性婚を認めないのは憲法に反すると「違憲」判断。
東京地裁も「違憲状態」だとする判決。

落選狙いの保育所申請防止へ - 育休給付延長審査を厳格化』(共同通信

桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」ねとらぼ

大阪府堺市の認定こども園、保育士12人中10人がパワハラを理由に今月末に退職する意向。

ガーシーこと東谷義和被告、懲役3年・執行猶予5年の有罪判決。

「NHKから国民を守る党」から党名変更した「みんなでつくる党」、東京地裁が破産手続き開始へ。
負債総額は11億円。


🌟オピニオン
「共同親権」について、外国では多くの国がそうだから日本もそうすべきだ、それが世界の潮流だと世界を論拠に主張している政治家さん達は、「選択的夫婦別姓」を選んでないのは世界で日本だけだという事実はどう思っているのだろう。世界が間違っていると思っているのだろうか。不思議だ』(鴻上尚史氏)

相変わらず知性のないコメント。「私の家族観」は尊重しつつ、他人の家族観も認める。それが民主主義。「国民」みたいに安易に主語を大きくするなかれ』(岩田健太郎氏)
⇒『林官房長官 同性婚制度に慎重 「国民の家族観と密接にかかわる」(産経新聞)』に対して。


🌟芸能
河合優実『ふてほど』効果でネクストブレイク急浮上…「隠れた若手実力派」から一躍スターダム』(日刊サイゾー
※NHKの「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」(かぞかぞ)で知った。

「グレイトギフト」も最終回。
続編に含みをもたせた終わり方。

「僕だけがポスターから『消された』」、日本人俳優が「透明化」トラウマ明かす アカデミー賞「アジア人差別」問題、さらに波紋』(JCASTニュース


🌟スポーツ
大谷翔平と奥さんのツーショット写真をドジャース球団が公表。
前から名前が挙がってた「噂のあの人」、じゃないの? どの局も何も言わない不思議。

『大谷翔平の奥さんは田中真美子さんだった…韓国行き直前に妻を電撃公開』(中央日報
「日本女子プロバスケットボール選手出身の田中真美子(27)」とちゃんと書いてあるやん。


🌟天気
今朝は晴れ。最高気温17℃(+1℃)。
日の出5:52、日の入り17:49。