とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年3月16日(土)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治
アベノミクスの三本の矢で国を豊かに、と11年も滅茶苦茶やって今日の日本の衰退がある。自民党政権が放ったのは「三本の矢」などではなく、民主主義、経済・家計、道徳・倫理観という国を支える三本柱への「利権政治の無数の毒矢」である。三本柱には無数のヒビが入り、国は崩壊寸前。止めるしかない』(小沢一郎(事務所))
→『剛腕の小沢さんが、バラバラ野党の団結を促し、自民党内の有志を募って仲間に迎え、多数派の受け皿を用意し、与野党連合政権樹立へと動くこと、それこそが今考えられる唯一の救国政権への道ではないかと思いますが』(柴山哲也氏)
※そうだよ、いっちゃん。小言ばっか垂れてないで、やることやってよ。

「知らない」「分からない」じゃなくて! 幹部という立場にあったのだから自ら真相究明のため必死に汗をかき、その結果を国民に報告、説明を果たし、その上で自ら政治的責任を取るというのが本来の在り方なのではないだろうか』(三原じゅん子氏)

こんなふざけた態度とっても、政治部記者は出来の悪いロボットみたいにそのまま垂れ流すだけ。それで自民党政治家の知的レベルはますます下がり、違法脱法への歯止めもなくなり、国民の被る損失と被害は際限なく大きくなる。政治部記者が加担するから政治が腐るんですよ(山崎雅弘氏)
※マスコミも政権からおこぼれにあずかってるからなあ。

報ステのトップニュースは大谷妻ですか…… テレビ消しました〜。読書タイムにしまーす』(江川紹子氏)
※報道が政治の崩壊に拍車をかける。


🌟社会
「同性婚否定は『違憲』憲法『婚姻の自由を保障』札幌 高裁レベルで初判断 法整備 国会の背中押す」 大きく動いたね。世の中は変わるんだ。最注目は『異性婚前提と決別』を打ち出したことだ。憲法は『同性婚も保障する』というのは画期的な判断だね。これを長く阻害してきた自民党よ、さあどうする』(立川談四楼氏)

「共同親権」法案は、通そうとしているにも関わらず、「同性婚」は慎重? 国民一人一人の家族観とは、どのようなものかお示しください。今もまだ、忖度しなければならない何かがあるのでしょうか?』(中学生新聞)
DVの継続や子どもの権利が蔑ろにされる危険性がある「共同親権」は、あらゆる反対の声を無視して拙速に法案を「閣議決定」しながら、賛成の世論が大多数であるだけでなく、単に幸福を享受出来る市民が増えるだけの「同性婚」は「国民の家族観に関わる」などと導入を拒む自民党政府。害悪でしかない』(異邦人)

オンラインゲームに小学生から高校生の子どもが親に無断で課金するトラブル多発。
国民生活センタ―への相談が2022年度1年間に4000件。
平均課金額は33万円で、中には数百万円のケースも。


🌟能登地震
志賀原発の避難計画“絵に描いた餅” 能登半島地震 各地で道路寸断、「どこに逃げれば…」女川で募る不安、地震と原発はいま【報道特集】』(TBS


🌟医療
なんとこれは残念。 厚労省は男性へのHPVワクチンを定期接種に加える事を当面見送りと発表。費用対効果に課題があると結論づける。HPVワクチンは子宮頚がんだけでなく、中咽頭がんや肛門がんにも効果があり世界では男性への接種も進んでいる』(今西洋介氏)
厚労省のHPVワクチン男性接種の定期接種化見送りに久しぶりに腸が煮えくりかえっている』(手を洗う救急医Taka)

政治家の皆さん、もう欧米のように民間救急車の緊急走行を解禁しましょうよ。制度設計ちゃんとすれば潜在救命士も活用できるでしょうし。既存の堅苦しい制度のままだと、このまま救急は崩壊しかないと思いますよ』(qqdoctor @ COVID-19つかれた)



🌟芸能・ニュース
大谷翔平、妻公開でまたワイドショー占拠 これは果たして「大谷ハラスメント」なのか』(JCASTニュース

大谷翔平の“妻”、田中真美子さんの元所属チームがお祝いコメント発表』(TBS
※やっと名前が出た。報道が協定結んでんのかね。

芸能人の浮気報道とか、マジでどうでもいいし、その人をテレビに出すなとかも思わない、私は私の近くのことを怒るので精一杯。自分の周りの「本当に怒りたいもの」を怒れないから、代わりに遠くにある自分に関係ないものをサンドバッグにして憂さ晴らしって、あるよね #不適切にもほどがある #コタツライター』(さとひ/渡辺裕子(仕事用))

さすがクドカン! 泣かせる“意識低い系”ドラマ――亀和田武「テレビ健康診断」 『不適切にもほどがある!』(TBS)』(文春オンライン


『「顔変わってる」福原愛が緊急会見で元夫との和解報告も…顔面の“異変”に視聴者困惑』(女性自身
※ニュースを見て「顔がちがう」と思って検索したら、やっぱみんなそう思ったんだ。


🌟天気
今朝は晴れ、13℃。最高気温19℃(✛1℃)。
日の出5:50、日の入り17:49。