とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2024年2月6日(火)の「ワイドショーいちおし」

🌟政治:京都市長選
「京都市長選挙 自民 立民など4党推薦の松井孝治氏が初当選」 前原誠司氏が投票日直前に村山祥栄氏から松井孝治氏に乗り換え、前原氏の奥さんは強い影響力を持つ創価学会員で、その票が雌雄を決したとの説を聞き、首肯した。私は福山和人推しだったので苦い酒となったが、松井氏は前原氏に感謝だろう』(立川談四楼氏)
『自民党が、国民生活を停滞させている』と立憲の泉健太代表は政権交代を謳うが、本気だろうか。京都には京都の事情があろうから、裏金議員の西田昌司氏と手を組み、松井孝治氏を応援するのは許容する。しかし笑顔でともに当選を祝う姿には違和感を拭えない。だから「本気だろうか」と問うているのだ』(同)

松井候補がもともと民主党の幹部だったとはいえ、すでに月刊Hanadaに立憲への決別宣言を書いて自公の推薦を取ってるんだから、立憲は彼を落とすよう動くのが普通なんだよ(町山智浩氏)
→『京都市選挙。立憲の体質が問われる。今国民は裏金問題に最大関心。では泉健太代表は京都市長選応援街頭でこの問題を訴えたか。自民党を追求したか。しなかった。何故か。立憲と決別し、自民党が立てた候補にすり寄ったからだ。権力の甘い汁を吸おうとしたからだ。現立憲の本質を露呈(孫崎亨氏)


🌟政治
『石川県・馳浩知事の異様な“万博推し”…震災対応は後手後手なのに「ぜひやって」断言のウラ』(日刊ゲンダイ
「知事は震災2週間の14日、首相の視察に同行して初めて被災地入りし、各方面から「遅い」との声が上がった」

まじでヤバい岸田文雄。二階氏の政策活動費に「確認するまでもなく、適切に使用されているものと認識してる」 「党役員全てが政策活動費は目的通りお金を使ってると確信している」と、確認もなしで血税50億円の使い道を信じるとの胡散臭さ。脱税議員どもの為に納税なんてムリ(himuro)


🌟医療・社会
『「本当に反省しているんですか?」 世間の疑いの目、足を引っ張るメディアやSNSに晒され続けること(岩永直子氏)』(Addiction Report

『がん闘病の森永卓郎氏 マイナ保険証の切り替えに「非現実的」「保険証で誰か困るのか、誰も困っていない」』(スポニチ
※「私この1カ月半、もの凄い数の病院とクリニックに行っている」とあるんだけど、どうして?
※勝俣範之氏がヤフーに森永さんの治療についてコメントしてて、ちょっと心配になる。「自由診療?」


🌟社会
『ミス日本協会「グランプリは空位」発表…異例の事態に 辞退カロリーナさんと事務所「男女の関係」認め謝罪』(ヤフーニュース
→『こんな事いちいち掘り下げて人を貶めるとか、もうそういう文化はやめた方がいいよ。人間は美しくない生き物であることを認める方が多くの人の幸せに繋がるよ
(上松正和氏)
※不倫で懲罰、やめませんか。

2023年の実質賃金2年連続でマイナス 現金給与総額は3年連続増も物価高に追い付かずTBS


🌟スポーツ
日本卓球協会が卓球パリ五輪代表候補発表。
女子3枠目には張本美和(15)が入り、伊藤美誠は落選。
シングルスは早田ひな平野美宇で
張本美和は団体のメンバー。
男子3枠目は篠塚大登。シングルスは張本智和と戸上隼輔。


🌟天気
今朝はくもり、4℃。最高気温5℃(-1℃)。
日の出6:38、日の入り17:13。


※夜、雪が降ってるのに、雷が鳴った。
 今朝は途中から雨に変わったおかげで、道路の雪がだいぶ減ってる。

※調べました。雪が降ってる時に雷が鳴るのはめずらしいらしい。
『東京23区で降雪と雷が同時発生 気象庁HP「世界的に珍しい」夏の雷より電気量多く被害が大きくなることも』(FNN