とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月4日(火)の「ワイドショーいちおし」

「辞めろ」「辞めない」の応酬で泥沼に…高市早苗の「放送法文書」騒動で、見落とされている“問題の本質” (プチ鹿島氏)文春オンライン

『死を前に都知事に手紙 坂本龍一さんが訴えた神宮外苑の再開発見直し(毎日新聞)』(ヤフーニュース
→『『一本の樹の中にも流れている血がある。そこでは血は立ったまま眠っている』と書いたのは、寺山修司さん。坂本龍一さんは、都知事宛に樹木伐採の見直しを訴える手紙を出しておられたとのこと。開発って、樹の命よりも、そんなに大切なことなんだろうか・・・(明石市長泉房穂氏)

『「脱原発」訴え、小さな集会にも参加した坂本龍一さん 仲間が惜しむ(朝日新聞)』(ヤフーニュース

坂本龍一最後の手紙、伐採女帝小池百合子へ 明治神宮外苑の再開発で樹木が次々に切り倒されることに心を痛め、最後の力を振り絞って書き上げた世界的音楽家の訴えを、彼女は冷淡に黙殺したのだった』(鮫島浩氏)

『<追悼・坂本龍一>「ぼくが死んだ後は…」直腸がんで闘病生活を送っていた教授の知られざる“最期の願い”』(文春オンライン

『坂本龍一さんの最後の様子 長年親交続けてきた編集者が語る』(NHK
「音楽はもちろんですが、原発や安保法制、気候の問題など、すべての人の文化的、現実的な生活に影響がある大事な問題について、積極的に見解を述べていました」


こども家庭庁が発足しました 小倉こども政策担当大臣から、こどもや若者のみなさんへのメッセージをお届けします』(こども家庭庁)
→『メッセージを発するなら、原稿を棒読みするのではなく、本気の思いをメッセージしていただきたかった。残念でならない』(明石市長泉房穂氏)

「こども家庭庁」始動…岸田首相、発足式で職員に「率先して子どもと過ごす時間を」』(読売新聞
→『
“国民”が「子どもと過ごす時間」を持てるような『社会環境の整備』をするのが、子ども家庭庁の“職員”の仕事なのであって、“職員”に対して、『率先して子どもと過ごす時間を』というのは、違うと思う。岸田首相は、本当に子育てをしたことがあるのだろうか・・・』(明石市長泉房穂氏)

新型コロナ第9波に突入 欧米の流行状況から見える日本の予測BuzzFeed
「新型コロナウイルスの対策緩和が進む中、徐々に陽性者が増え始めています。現在の感染状況はどうなのか。第9波はどんな流行になるのか。理論疫学者、西浦博さんに分析してもらいます」

『都内コロナ感染者数、次のピークは「5月上・中旬」か…マスク着用状況3パターンで推定』(読売新聞

きのうのコロナ感染者は全国で3215人。
東京420、神奈川274(横浜119)、広島215。
※先週は全国で2887人。東京の420人は前週より65人増。

【警告】 岡先生から伝言を預かりました。当該アカウントのように、岡先生ご家族の写真を無断で晒しあげ揶揄する行為について、すでに法的措置に入ったとのことです。まだご家族の写真を無断掲載している方は、早急に削除をして下さい。ご家族を攻撃するような卑怯な行為は厳に慎んで下さい』(知念実希人氏)


「本人確認」骨抜きに反発 著名人ら離反の動き 米ツイッター』(時事通信
→『有料契約者はわずかで、無償でマークを付与された約42万人のうち有料契約に移行したのは6000人超、と。やっぱり。そんなことも想像できなかったのかな、経営者は』(江川紹子氏)

大阪の淀川河口付近に迷い込んで死んだマッコウクジラ「淀ちゃん」、大阪港湾局の投棄料8千万円。

大阪府吹田市の交番襲撃事件の男性被告(36)、無罪確定。
強盗殺人未遂などで逆転無罪とした大阪高裁判決について、大阪高検が最高裁への上告を断念。
統合失調症の治療中だった男性の責任能力の有無が争われた。

警察庁による13都府県の自転車利用者のヘルメット着用率調査、
1万6千人で4%
※「努力義務」でどれくらい増えるのか。

『43年ぶりの「横断歩道、手をあげて」~手をあげるだけで大丈夫?』(NHK)(2021年12月17日)
※渡るんだか渡らないんだかわからない人が周りも見ずに急に渡り出すことが多くて、運転してると怖い。自転車の規則違反運転も目に余る。

ノルディックスキW杯ジャンプ、今季最終戦で昨季総合王者の小林陵侑は個人総合5位。

「舞いあがれ!」の関東地区視聴率は15.6%。

最近のガソリン価格、163/174円。
4円くらい上がった。

今朝は晴れ、13℃。最高気温20℃(+2℃)。
日の出5:24、日の入り18:05。