とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月5日(水)の「ワイドショーいちおし」

経験したことが無い程の大風邪を引いてしもうた。先週の水曜日夕方から咳と高熱が続いてます。金曜日早朝に「アネトン」咳止めを服用して観光立国閣僚会議や閣議は乗り切ったものの、記者会見時には薬の効果が切れていて、咳き込みながら情けない会見をやらかしてしまった高市早苗氏)
→『新型コロナやインフルの可能性は勿論、それ以外の風邪だとしても他人にうつすリスクはあるしうつった相手が貴女より重症化する可能性もあるんですよ。国会議員には高齢者も多いんだし。コロナ禍で何も学習しなかったんですか?マスク推奨やめたら一緒に何もかも忘れちゃうんですか?』(オタ小児科医)
自慢話、昭和の根性論の人だね。具合が悪かったら周りの人のためにも休む。

『岡山県備前市』が方針転換。「保育料や給食費の無償化」に際して、子どものいる世帯全員の「マイナカード取得を条件」としていたのを撤回するとのこと。マイナカードを事実上強要する点や、憲法の平等原則に違反している点において、撤回して済む問題ではないと私は思(明石市長泉房穂氏)

『坂本龍一氏の死で小池知事が大炎上 再開発計画見直し「神宮に言え」の冷酷ぶり蒸し返される』(日刊ゲンダイ
※盛り上がってほしい。

「吉野家」の大阪市の店舗で紅しょう容器から直接自分の箸で食べた男ら、逮捕。
いずれも自営業嶋津龍(35)と岡敏秀(34)、迷惑行為を撮影した動画をSNSに投稿。
※いい大人が。こういうのはどんどん厳罰に処すべし。

網走市の能取湖でホタテの稚貝が大量死。
生産計画量の9割に当たる1億8千万粒で、被害は7億円か

小学館の女性セブン 『ワクチン後遺症 本当に頼れる名医がいる病院リスト』 で紹介された、いけざわクリニックの院長、池澤氏は、 『ワクチンにマイクロチップが入っている!』というトンデモ陰謀論を本気で信じている人物です。 小学館はマイクロチップを摘出する手術でも勧める気ですか?(知念実希人氏)
この中に『波動療法』とかいう意味のわらないことをして、苦しむ患者から大金を騙し取っていたり、 未だにイベルメクチンを万能薬のように処方したりしているクリニックが含まれていることについて、 小学館はどう考えているのだろう? その方々が騙され、健康と金を奪われたとき、どう責任を取るの?』(同)
すごい!有志医師の会所属の病院ばっかり!少し考えたら、肛門科や産婦人科に新型コロナやワクチン後遺症の「本当に頼れる名医」がいる訳ないってわかるでしょうに…除外診断できるの?この記事を信じてIVM処方されて副作用出たり自由診療で高額なお金をむしり取られる人が出たら小学館は責任取れる?』(ソイラテ)
※「週刊ポスト」も反コロナワクチン記事に偏っている。

『NHK文研ブログ』(NHK
→『NHKアンケート。求められなくてもマスクをつける理由。ほとんどは感染症対策など衛生上の理由から。「見た目の理由」はほぼいない。自分たちのアンケートでわかっているじゃないですか。それなのに、各メディアはことさら、このごく一部を強調する』(Takuro)
→『「周りが着けているから」「顔が隠せるから」なんかほとんどいない。NHKの調査でも、東京都の都民調査でも同じように明らかになってるんだから、いい加減にマスコミは「日本人は同調圧力でマスクが外せない」の報道をやめなさいよ』(同)

『「9波は8波を超えてくる大規模な流行になる可能性」エンデミック化する英国とは違う道をたどる日本のこれから』(BuzzFeed


きのうのコロナ感染者は全国で9406人。
東京1357、神奈川637(横浜222)、埼玉435、千葉401、北海道663。
大阪625、愛知598、福岡329。

NY州大陪審はトランプ前大統領を不倫口止め疑惑に絡む34の罪状で起訴。

米本土上空を飛行した中国の気球は軍事施設からの交信を傍受しリアルタイムで中国に送信。

ボストン美術館(The Boston Festival of Films from Japan)にて のん脚本・監督・主演映画「Ribbon」の上映が決定!』(のん official

ジャニー喜多川氏の記述削除、博報堂の雑誌編集長が経緯説明 「広告会社の悪しき『文化』」指摘、会社に要望もJCASTニュース

パドレスのダルビッシュ、今季初登板し5回1失点でリードしたまま降板したが、救援陣が打たれ勝利ならず。
※大谷君と一緒やん。

大谷翔平 は2試合連続の2号ホームラン。

池江璃花子、競泳世界選手権の代表選考を兼ねた日本選手権で100mバタフライで優勝。
5年ぶりとなる個人種目での日本代表に内定。

ノルディックスキージャンプの小林陵侑、プロ転向を表明。
8年間所属した「土屋ホーム」を退社し、「チームROY」を立ち上げ。
チーム名は自らの愛称に由来する。


今朝はくもり~晴れ。最高気温21℃(0℃)。
日の出5:23、日の入り18:05。