とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月3日(月)の「ワイドショーいちおし」

坂本龍一、死去。71歳。
所属事務所などが3月28日に亡くなったと報告。
2014年からがん闘病中。

〈坂本龍一さん、71歳で死去〉大学3年生で初めての結婚、美輪明宏の伴奏をするバイトで生活費を稼いだ日々…若き音楽家・坂本龍一を驚かせたのは“はっぴいえんどのベーシスト”だった』(文春オンライン

COVID-19の医学的発信に努めていた医師が、自身の感染を事細かに経緯までも実に率直に発信したことに、集団が寄ってたかって罵倒し嘲笑したことに、私はとても強い衝撃を受け失望しました。分断の根深さだけでなく、なによりそれらのツイートの根底に「率直さへの嘲笑」があったからです(白石淳氏)

「患者の痛みがわかるようになった」感染症医・岡秀昭が難病患者になって見えたものYahoo! JAPAN SDGs)(2022.11.09)

きのうのコロナ感染者は全国で6290人。
東京789、神奈川408(横浜120)、北海道305。
大阪381。

国内の電子機器メーカーに勤務していた中国人男性技術者、「スマート農業情報」不正流出か
SNSを通じて中国にある企業の知人2人に送信。
捜査後に出国。

子どもをわいせつ被害から守るため、政府は性犯罪歴のある人は保育業務に就業させないよう法整備へ。

NHK特集「ジャパンリバイバル “安い30年”脱却への道」。
「日本は衰退途上国。世界競争力ランキング1位から34位に」

英「ローレンス・オリビエ賞」、舞台版「となりのトトロ」が演出賞、舞台美術賞など6部門受賞。
英演劇界で最も権威のあるで、衣装賞には舞台衣装デザイナーの中野希美江氏。

大谷翔平、開幕3試合目で今季1号ホームラン。

『舞いあがれ!』みんなの夢をいっぺんに叶える舞の飛行で大団円(最終週)(さとひ/渡辺裕子)(JCASTニュース

「あまちゃん」の再放送はじまる。BSP。

今朝はくもり、13℃。最高気温17℃(-2℃)。
日の出5:26、日の入り18:04。