とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月2日(日)の「ワイドショーいちおし」

「立憲の泉健太代表『サル発言』の小西ひろゆきを参院憲法審の野党筆頭理事から更迭」 おい、馬鹿な大将敵より怖いってなまったくだな。岸田さんさえあの高市早苗を護ったんだぜ。なぜ大論陣を張り、仕事師コニタンを護らない? 首を差し出してどうする。さては、擦り寄る維新の協調凍結にビビったか(立川談四楼氏)
※小西氏の更迭には賛否あるようだ。

「少子化対策 現金給付を強化 財源未定 実現へ道筋見えず」出ました財源未定が。選挙対策だからそうなるよ。美味しい話をし、選挙が終わればなし崩しとなり、追及しても「はて、何のお話で?」は定番なのだ。一律給付は絶対しない。野党支持者にも回ってしまうからだ。出すふりをする。これが手なのだ(立川談四楼氏)

社会保険料をなんとかして引き上げたくて、ちょうどいい理由として「少子化対策」ってくっつけたんじゃないかしらね。魔除けのお札的な役割。これがあればおこられないぞ!みたいな。ほんとうに社会保険料今でも高くて、請求書来るたびに「嘘でしょ?」って思うので、これ以上上がったら、私は普通の生活できないと思う』(さとひ/渡辺裕子)
※“生活人”の肌感覚としてあげさせてもらいました。

きのうのコロナ感染者は全国で7478人。
東京991、神奈川465(横浜149)、埼玉356、千葉359、北海道466。
大阪511、愛知395。


今朝はくもり、14℃。最高気温16℃(-7℃)。
日の出5:27、日の入り18:03。