とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月7日(火)の「ワイドショーいちおし」

『G7で唯一同性婚を認めない国』首相秘書官更迭 海外でも報道」 G7とは先進7ヶ国首脳会議のことだ。後進国であることがバレて、岸田さんもさぞ大慌てだろう。頭はG7で一杯だったからね。「同性婚導入賛成65% 反対22%」との数字も報道され、どんな顔で記念撮影に臨むのか。マスクは外すんだろうけど(立川談四楼氏)

『岸田首相「不快な思い、おわびする」 野党反発、予算委を一時退席』(時事通信
→『「国民に誤解を生じさせたことは遺憾であり、おわび申し上げる」と。いや、国民は「誤解(=誤った理解)」はしてないと思いますよ(江川紹子氏)
→『「国民に誤解を生じさせたことは遺憾」「不快な思いをさせてしまった」。「誤解」「不快」、、、本質的には間違ってないと思っているのか』(岩田健太郎氏)
※自分は悪いこと言ってないけど相手の受け取り方が…でしょ。議員さん、みんなそんな謝り方。

『岸田父子ますます窮地…差別発言で更迭の荒井秘書官は“役立たず”翔太郎氏の「代役」だった』(日刊ゲンダイ

『子ども医療費の無料化』を拡充した自治体への制裁措置(交付金の減額)について質疑がなされている。「全国市長会」も「全国知事会」も何年も前から要望を続けているが、国はいまだに“嫌がらせ”をやめようとしない。頑張る自治体の足を引っ張るなんて、まさに理解不能、たしかに“異次元の対策”だ』(明石市長泉房穂氏)

厚労省による2022年の毎月勤労統計調査、物価を加味した実質賃金は0.9%減と2年ぶり減少。
1人当たり現金給与総額は月平均2.1%増と2年連続プラスだが、物価高に追い付かず。
※毎日のように値上げの報道がある。

『宮台真司さん襲撃犯、死亡したのは「エホバの証人」集会所だった!近隣住民が見ていた“事件直後の異変”』(ヤフーニュース
→『この報道にびっくりです。犯行動機の解明、なぜ早期通報がなされなかったのかの解明が必要>宮台真司さん襲撃犯、死亡したのは「エホバの証人」集会所だった!近隣住民が見ていた“事件直後の異変” “宗教2世”だったという倉光容疑者。いまだ犯行の動機は、何も浮上していない』(紀藤正樹氏)

ぜフィリピンの収容所は「ゆるい」のか? “ルフィ事件”の犯人たちは、その腐敗体質につけ込んだ』(文春オンライン

東京のコロナ感染者は1105で、20日連続前週下回る。

きのうのコロナ感染者は全国で15612人。
東京1105、神奈川1054(横浜371)。
2000人以上はなし。
※なんで減ってんだろう。インフルエンザの流行様式みたい。
対策は関係なしか。

今年は増加の季節性インフル、昨年の少なさは「ウイルス干渉」か?』(朝日新聞アピタル
※コロナ対策だけでは説明がつかないと思う。

囲碁のプロ棋士の仲邑菫三段、
「女流棋聖戦」を制し自身初のタイトル獲得。
13歳11か月で、これまでの女流タイトル獲得最年少記録15歳9か月を9年ぶりに更新。

ビヨンセ、グラミー賞で最優秀ダンス・レコーディング賞など4賞を獲得。
通算受賞数32はとなり、これまで最多だった指揮者の故ゲオルク・ショルティを抜いて歴代トップ。

トルコ南東部で発生したM7.8の地震で、トルコと隣国シリアの死者は計3700人以上。
トルコ政府の要請を受け国際緊急援助隊派遣へ。

今朝はくもり。最高気温14℃(0℃)。
日の出6:36、日の入り17:14。