とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月8日(水)の「ワイドショーいちおし」

連続広域強盗事件指示疑いの今村磨人(38)と藤田聖也(38)、フィリピンから日本に移送。
※さらに上部組織の関与も謂われているが、全容解明なるか。

総務省による2022年の家計調査、
ギョーザ支出額の都道府県庁所在地と政令指定都市ランキング。
宮崎市が2年連続で日本一。2位宇都宮市、3位浜松市。

ラーメンの年間支出額は山形市が2年ぶり日本一に。
21年に2位に陥落するまで8年連続首位。
2位新潟市、3位仙台市。

総務省の家計調査、昨年1年に2人以上の世帯が消費に使った金額は前年比1.2%増加。
コロナ禍で2020年に大きく減少したが、その後は2年連続の増加。
ただし、2019年と比べると消費支出全体で3.5%マイナス。

同報告による昨年12月に2人以上の世帯が消費に使った金額は前年同月比1.3%減少。
減少は2か月連続。


青森県大間町の仲卸業者の社長2人、漁業者と共謀して大間産マグロの漁獲量の一部を県に報告せず、漁業法違反容疑で逮捕。
これらのマグロの大半は静岡県内の市場へ別の魚として卸されていた。

今朝の東京新聞によると、スシロー迷惑動画で少年周辺に過剰な非難が押し寄せている。少年の写真や高校名が晒され、高校には誹謗中傷の電話が殺到、YouTuberも押しかける。教徒は「事務職員の心労大きく、業務に支障が出ている」と。少年の迷惑を非難しつつ、自分たちが迷惑を発生させている人たち(江川紹子氏)
→『逆らうことができないと判定された人にはどんなに迷惑行為をやっても許されると勘違いしている。誹謗中傷電話も立派な迷惑行為だよ(岩田健太郎氏)

「刑務所が無料の老人ホーム化」「刑務官は廃墟のような家に…」 杉良太郎が64年間、刑務所改革に取り組み続ける理由』 (デイリー新潮

荒井秘書官に関し、岸田さんも松野官房長官も「誤解を与えた」で立て切っている。聞き飽きた。荒井氏の言をヘイトだとストレートに受け取ったことのどこが誤解なんだよ。ヘイト認定のどこが誤解なんだよ。今回も岸田さんを筆頭に政権中枢、いや自民党そのものが差別集団だとあらためて確定したんだよ』(立川談四楼氏)

『LGBT差別問題が広島サミット直撃!岸田首相は法整備か、国際社会で赤っ恥か…迫られる選択』(日刊ゲンダイ

『「夫の詐欺容疑」でテレビから消えた三浦瑠麗…「朝まで生テレビ!」の対応に覚えた“違和感”とは(プチ鹿島氏)』(文春オンライン

『語るに落ちる三浦瑠麗氏「矛盾の履歴書」…旧統一教会との“関係”否定しまた炎上』(日刊ゲンダイ

きのうのコロナ感染者は全国で41438人。
東京3131、神奈川2324(横浜597)、大阪3051、愛知3150。

岡山県浅口市の寺院「円珠院」に伝わる「人魚のミイラ」、倉敷芸術科学大が解析。
19世紀後半に作られた、魚の皮や紙、綿などを使った造形物だった。
※夢がひとつ消えた。

『説明ウザい?辞書スタンプ話題に SNSで反響広がり販売急増...発売の三省堂「非常に驚いている」』(JCASTニュース

【ギョーカイ“マル秘”雑記帳】武田真一アナ「DayDay.」抜擢に日テレアナウンス部が大ブーイング? まるでNHKの天下り先日刊ゲンダイ

今朝はくもり。最高気温12℃(-3℃)。
日の出6:36、日の入り17:15。