とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月4日(木)の「ワイドショーいちおし」

三重県鈴鹿市のアパートで、住民の女性が階段付近で首を数か所刃物で切られ死亡。

『《客をソープに沈めて逮捕》歌舞伎町のホスト秋葉拓也容疑者(27)の“魅力”とは「事件後にシングルマザー宅で同棲」「3人の子どもたちも懐いていた」【歌舞伎町2023】』(文春オンライン

岸田総理がガーナに約5億ドル(約687億円)を支援するんだってよ。もう日本は30年も所得が上がらなくて、国連から貧困国に認定されるほど貧しくなっている。子ども食堂が7000箇所以上に増えるほど飢餓が深刻化しているのに、先進国気取りでこんなことばかりしている(まりなちゃん)
※アッチ行っちゃバラまき、コッチ行っちゃバラまき。いい顔しい。

きのうのコロナ感染者は全国で16631人。
東京2187、神奈川975(横浜)、埼玉830、群馬208、栃木270、茨城232、千葉700、静岡319、福島228、宮城343、岩手201、北海道1188。
大阪1282、兵庫659、京都343、滋賀、三重224、愛知805、岐阜281、長野439、新潟432、富山207、石川253。
広島502、福岡650、沖縄347。

うーん、感染急拡大局面でGWになって指標が不安定になり、そしてそのまま5類に移行して、データが出なくなるのか…… 大丈夫かな……? 個人レベルで最低限の対策をお願いいたします』(知念実希人氏)

そして医師がいなくなった…「コロナ専門病院」の苦闘と苦悩 東京城東病院長インタビュー』(読売新聞
→『波のたびに病床を確保することがいかに難しいかが詳細に書かれている読売新聞の記事』(Dr.Tad)

『「DJはもういなくなるかもしれませんね…」小林克也(82)が危惧するラジオ界の“今そこにある危機” ラジオ界のゴッドファーザー小林克也インタビュー#2』(文春オンライン

NHK「アナテレビ」、一流のアナが一堂に会するとさすがだ。みんなおもしろい。
テレビ界にも危機はあるだろうけど。

国際NGO「国境なき記者団」による2023年の「報道の自由度ランキング」。
180カ国・地域のうち日本は68位(昨年71位)で、主要7カ国(G7)の中で依然最下位。
※ここだよね。報道も委縮してる。

能年玲奈ちゃんの、キラキラと光を反射する瞳の美しさ。アキちゃんという、好奇心だけで前に進む女の子を、目だけで演技できていて、すばらしいんだよなあ#あまちゃんのすばらしさはたくさんの要素がとても繊細に美しく完璧に積み上げられた結果なんだけど、その美しい山のてっぺんに「能年玲奈」という星が輝いているような感じ(さとひ/渡辺裕子)
※のん、地上波復帰を。

『店で芸能人を探しては「木下さんが払われました」ばかりやっていたが、高級車もロレックスも売り払うハメに TKO木下&木本が語る芸能界「天国からの転落」』(文春オンライン
※人生山あり谷あり。捨てる神あれば拾う神あり。

きのうの東名の下りの渋滞、午後にはすっかり解消してましたね。
今朝の下りは渋滞はあるもののきのうほどじゃない。

今朝は晴れ。最高気温26℃(+3℃)。
日の出4:47、日の入り18:30。