とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年5月5日(金)の「ワイドショーいちおし」

総務省が「こどもの日」に合わせてが15歳未満の子どもの推計人口を発表。
前年より30万人少ない1435万人で42年連続の減少。1950年以降で過去最少を更新。

ついに沖縄県も人口が自然減少…際立つ東京一極集中日刊サイゾー

『憲法改正「賛成」が61%、コロナ禍やウクライナ侵略影響で高水準に…読売世論調査』(読売新聞
→『憲法の「どの条文」の「どの部分」を「どのように」改正するのかを明らかにせず、漠然と『憲法改正の賛否』について世論調査を問うことに、どんな意味があるのだろう。読売新聞って、何でもいいから憲法を改正をしたいだけなんだろうか? 不思議な“営利”企業だ・・・(泉房穂氏)

岸田さんを始め外遊に出た政治家が支援の名の下にカネをばら撒くのは何故? それが外交の本質? 国会にも諮らず、国民の了解も得ず、権限の根拠はどこにあるの? 領収証でいくらだったかは確認できるの? ポケットマネーであるわきゃないから、それは官房機密費のようなものなのか? オイ、答えろよ(立川談四楼氏)

横浜市金沢区のマンションの駐車場で車が焼けた事件。
このマンションに住む無職原文雄(58)が自分の車などに火をつけ車6台を焼損。

マスクの有効性と5類移行後も着けてほしい3つの状況(高山義浩氏)』(ヤフーニュース

7年かけたシステム使わず、急造ハーシスで混乱…厚労省「詳しい経緯わからない」』(読売新聞
→『
「FFHSは感染者に関する入力項目を7に絞り込んでいたが、ハーシスは未知の感染症のデータを多く集めようと120に及び、入力に約30分を要した」「医療機関の多くはハーシスを使わず、感染者の情報が書かれた文書を保健所にファクス」。それでもHerSysに固執問題も』(岩田健太郎氏)
→『
現場の苦労も考えんとデータ収集主義に陥った人たちは猛省してほしい。しないと思うけど』(同)

「滞納者が偉そうに」釜石市職員 市民の個人情報ネタにチャット 3万人分を漏洩』(テレ朝
→『
そもそもなんで職員が全市民の個人情報データをファイルとして抜ける仕組みなのよ? しかもそれを自宅へ送信とか。こんな連中が何からなにまで紐づけされたマイナンバー管理してるなんて悪夢だろ?』(インドア派キャンパー)
※ひどいねえ。でもそんなひどいことが簡単にできちゃうシステムって、やばくない?

『【独自】アパホテルがコロナ宿泊療養者の食事代“中抜き”認める 苦情が相次ぎ行政指導も』(アエラ
→『日本経済の劣化の要因の一つがこの「中抜き」である。詐欺行為同然の悪事であり、企業倫理にも関わる問題だ。国としても何らかの法規制を検討する必要があろう。放置は許されない(m TAKANO)

路上売春対策で自治体と連携 専門相談員置き、支援強化―警視庁時事通信

『感染症と人類の歴史 これまで人類は感染症とどのように戦ってきたのか(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース

『あなたは「敵」か「味方」か コロナ問題で浮き彫りになった「立場合戦」 Dr.イワケンの「感染症のリアル」』(ヨミドクター

きのうのコロナ感染者は全国で7343人。
東京994、神奈川591(横浜232)、埼玉236、茨城249、千葉234、静岡207、北海道474。
大阪500、兵庫357、愛知221、長野243。
広島424。

『まつもtoなかい』中居正広、香取慎吾共演の裏側に木村拓哉の存在日刊サイゾー
「フジテレビは、2人の古巣であるジャニーズ事務所から了承をしっかり取っている」
「木村が主演を務めるドラマは、初回から視聴率を落とし続けている。巻き返しを狙うため、フジはジャニーズ事務所を口説いた」
※そうなんだ。だよね。

『『舞いあがれ!』桑原亮子さん×俵万智さん 短歌対談(NHK広報局)』(note

大リーグエンジェルスーカージナル戦、ヌートバー4安打。

外来マングース、奄美で根絶目前 希少種の天敵「元の自然に」―駆除にジレンマも・環境省時事通信
「奪わざるを得なかったマングースの命や、駆除に従事された方の涙と痛みを忘れず、新たな外来種を生み出さない教訓にしなければならない」
※元はと言えば、持ち込んだことが問題だったんだが。

今朝は晴れ。最高気温27℃(+1℃)。
日の出4:46、日の入り18:30。