とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年2月27日(月)の「ワイドショーいちおし」

西山氏がレイプ犯であるかのようなデマが垂れ流されているのに唖然としている。名誉毀損でもあり、発信・拡散した人はすみやかに削除した方がいいと思います
西山太吉氏の「事件」については、憶測や印象、いつの間にか定着した”記憶”で語るのではなく、まずは澤地久枝さんの著書『密約』を読むことをお勧めします。当時の裁判も傍聴し、取材したうえで書かれた作品です
西山氏の最大の落ち度は、取材源を守れなかったことです。批判をするならそこでしょう。本件は、取材源の秘匿がいかに重要かを教訓として示しています
そして、ジャーナリストは政治的に動くより、やっぱり記事で伝えることが本分、ということ。なにより、国家は重要な事実を国民に隠すことがあり、だからこそジャーナリズムが必要なのだということ。私は主にこの3つを、本件から学びました。』(以上江川紹子氏)

ウクライナ学生と日本語学校法人にトラブル 学費めぐり食い違う主張(朝日新聞)』(ヤフーニュース

弁護士や医師、弁理士ら15人が「エホバの証人問題支援弁護団」結成。
エホバの元2世信者6人も参加し、「宗教2世」や「輸血拒否」などのについて活動する。

成田悠輔さん「高齢者は集団自害」発言炎上の先にある、“待ったなし”の議論について(山本一郎氏)』(文春オンライン
「成田悠輔さんの議論が指し示すものは、こういう議論において利害関係者である高齢者や独身者には政治的発言を控えるなどして勇退してもらい、これからの日本で頑張っていかなければならない人たちの意見を汲み取れる社会制度を作りましょう、そうしないと日本社会が駄目になりますよ、という話です」


『岸田首相「時代は憲法の早期改正を求めている」 自民党大会で強調』(ヤフーニュース
→『「時代は憲法の早期改正を求めている」と強調したとのことだが、国民が早期に求めているのは、むしろ”子育て支援“や”介護不安の解消“の方だと私は思っている。国民負担率47.5%にもかかわらず、国民に安心を提供できていない”国政の早期改革“が求められているようにも思う』(明石市泉房穂氏)

『「畳や風呂やトイレを新しく」萩生田政調会長少子化対策で新婚さんに住居支援を主張…SNS民も絶句「異次元すぎる」「え、そこなの?」』(Smart FLASH

残念ながら、デイリー新潮や週刊新潮等は、コロナ禍を通して正当と言い難い説を流し続けてきた印象あり、そろそろ記事に担当執筆者の署名を入れ、責任の所在をはっきりさせてほしいと思います。固有のコロナ観を有する記者によって会社自体の印象も悪くしていることに新潮社も気づくべきと思います(大津秀一氏)

バーンアウトで現場を去っていく医療従事者 離職対策が急務(倉原優氏)ヤフーニュース
→『long covidと合わせて、医療従事者のバーンアウトもかなり深刻な問題ですよね…… さすがに3年は長すぎる……知念実希人氏)

『「コロナ禍で犠牲になっているのは経済格差の弱者」救急医療の現場に立つ医師が、いま伝えたいこと』(BuzzFeed

きのうのコロナ感染者は全国で12399人。
東京810、神奈川499(横浜)、埼玉5050、静岡530。
大阪718、兵庫689、京都、滋賀、三重、愛知594、広島555、福岡500。

カーリング日本選手権で優勝した「ロコ・ソラーレ」が相手選手に渡したおみやげが評判に。
北見市の水産加工会社「帆立屋しんや」では「ほたて燻油漬」を増産。

アニメ界のアカデミー賞「第50回アニー賞」、堤大介監督「ONI~神々山のおなり」がテレビ・メディア部門(リミテッド・シリーズ)の作品賞を含む2賞を獲得。

『舞いあがれ!』ネジのように、バラバラのものも繋がれていく(第21週)(渡辺裕子氏)(日刊サイゾー

坂上忍が圧力かけてきた政治家たちを実名暴露…なぜ「バイキング」は目の敵にされた?』(日刊ゲンダイ


イタリア・ベネチアで、異常な干潮で運河の水位が急激に低下し、水上交通に支障。
「水の都」、浸水被害はたびたび報道されていたが。

イタリア南部カラブリア州沖で中東の移民ら100人以上を乗せた木造船が岩に衝突し難破。
乳児を含む59人が死亡。

今朝は晴れ、6℃。最高気温12℃(+1℃)。
日の出6:14、日の入り17:34。