とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月17日(月)の「ワイドショーいちおし」

セントラルスポーツ水泳指導員が「3歳女児」に強制わいせつで逮捕!父親が悲憤「娘はトイレを怖がるように」』(FLASH
→『今の日本では、この犯人がまた子どもに関わる仕事に就くことを制限できない。おかしい。子どもと関わる職業に就く際に、性犯罪などの前科がないことを証明する無犯罪証明書の提出を義務付ける日本版DBSの導入を子ども家庭庁が目指していますが、迅速な実現をぜひ』(稲葉加奈子氏)

「サンデーLive」、岸田首相襲撃の爆弾の作り方を解説!「殺傷力の上げ方」も述べて批判殺到まとめまとめ
※犯罪に加担してる。

テロや暴力はどんな理由があれ容認すべきでないことは当然。しかしその社会的背景や理由の分析は不可欠。当たり前だと思っていたけど、まさかこのプロセス自体がテロを容認することになると考えているのかな。だとすると究極の思考停止。このような思考停止を生む社会的背景や理由を考え、直さねば』(青木真兵氏)
→『
テロの背景や歴史的文脈をたどる作業が精密になるほど「このような行為に至るのも分かる」という「理解」に達します。すると軽々に断罪しにくくなるというのは本当です。でも、人類の歴史は「それが大切」と教えています』(内田樹氏)
→『行為だけを見て動機は一切見ないのならば、そもそも「裁判」というものが要らないということになります。「量刑」という概念の入る余地がないからです。 「人はなぜ罪を犯すのか」を集団の経験知として共有することは、犯罪者を適切に罰することと同じくらい共同体の安全にとって必要なことです』(同)
※激しく同意します。同意はテロへの賛意ではない。

今回の首相襲撃の犯行動機はまだわからないが、政治家を狙うテロなど言語道断で、再発を防止しなければならないからこそ、その背景を解明しなければならない、というそれだけのことが理解できない人がこんなに多いのは何なのか。……僕自身はテロなど容認したことはないし、殺人そのものを死刑を含めて全否定している。散々、色んな本に書いてきたこと(平野啓一郎氏)
岸田首相の襲撃事件に「政治家を狙うテロなど言語道断」(平野啓一郎氏)東スポ

唐突ですが、黙秘権は憲法に定められている基本的人権であって、これを行使することは正当です。弁護士が来ようが来るまいが、被疑者はいつでも、いつまでも黙秘することができます(弁護士市川寛氏)

ANNによる世論調査、岸田内閣支持率は先月比10.2ポイント増の45.3%、「支持しない」34.6%。
「少子化対策で問題は改善しない」と答えた人は8割。
その財源について国民負担が増えることは「支持しない」6割。
※政党は支持するけど政策は支持しない。

市議選、14市で計237人無投票当選
以前から地方議員のなり手不足が全国的に言われており、定数割れの案件も増えている。

黒岩知事 楽観から暗転へ 万歳なき当選』(NHK

横道誠編『みんなの宗教2世問題』から、紫藤春香さんの記事がプレジデントオンラインで公開されました。「わたしを自由にしてくれたのは、信仰ではなく、学問だった」(内田樹氏)

「自らの意思で息を吸うように売春する」 女性と貧困、20年追う作家が見た「Z世代のリアル」JCASTニュース

相模原市の「新戸キャンプ場」で、高さ18メートルの木が倒れてテントを直撃。
中で寝ていた29歳の女性が死亡し、夫がろっ骨を折るなどの重症。
当時風はほとんど吹いていなかったが、木の根元が腐敗。
※なんとも無念な事故。


きのうのコロナ感染者は全国で7028人。
東京891、神奈川477(横浜150)、埼玉352、千葉393、北海道336。
大阪527、兵庫314、愛知317、長野213。
広島272、福岡237。
東京は2日連続で前週同曜日を下回る。
※「第9波」に入ったという観測もあったが。


フリーアナ新井恵理那(33)、結婚と妊娠を発表。
会社員男性と今年に入り結婚していた。

今朝は晴れ、16℃。最高気温19℃(-6℃)。
日の出5:07、日の入り18:15。