とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月16日(日)の「ワイドショーいちおし」

岸田文雄首相の演説先の和歌山市の雑賀崎漁港で、筒状のものが投げ込まれて爆発。
24歳の男を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕。

『メディアにも認識してほしいのは、本来、テロリストの主張も動機も背景も一切、報じる必要はないということ。「テロを起こせばかまってもらえる」前例を作れば作るほど、模倣犯が続く原因にもなります。とにかく何も与えず、粛々と社会から隔離するのみ。安倍元首相の件からも学ばなければなりません』(おじま紘平氏)
※これが一方の主張。でも、事件の背景を探る必要はあると思う。

無差別に人を傷つける事件が毎日起きている国に住んでいると、「事件をどのように報じるか」ということよりも、夢も希望も財産も恋人も家族も友人も、生きる希望すら何も持たない若者を生み出さないことと、「人を傷つける手段を容易に手にできないようにすること」の方が重要だと感じる。「どんな人でも生きているだけで価値がある」ということを社会に帰属する人全員が信じるためには、たとえ空虚に響いても繰り返しそれを口にしていくことも必要なのかも知れない(手を洗う救急医Taka)
※ここですね。むずかしいけど。

“ゴミの島”と呼ばれて…』(NHK
「瀬戸内海にある小さな島、豊島で起きた国内最大級の産廃の不法投棄事件をご存じでしょうか 」

「ダイジョブ。裏金でぜーんぶ処理するから」楽天モバイル部長が妻と買った830万円のヴィトン、1000万円超のレクサス、4億円超のタワマン』(文春オンライン

『かつて年商30億円フルーツ大福「弁才天」閉店ラッシュ 勝ち逃げ創業者とババ掴むFCオーナー』(日刊ゲンダイ
※「機を見るに敏」な人がもうけられる。

『無実の罪で勾留248日、2000億円企業を失うことに…東証一部上場・プレサンス創業社長を襲った「冤罪事件」の発端は 『負けへんで! 東証一部上場企業社長 vs 地検特捜部』#1』(文春オンライン

『まずは明日から始まる『明石市長選』と『明石市議選』だ。「これからの明石も“大丈夫”な状態」にしてから去るのが、明石市長としての“市民への最後の責任”。市長退任後の話は、選挙が終わってからにしていただきたい。市長でなくなっても、私は何も変わらない。私は私だ』(明石市長泉房穂氏)

『第9波の主流と予想されるオミクロン株「XBB系統」 現時点で分かっていること(忽那賢志氏)』(ヤフーニュース
「5月8日以降に変異株サーベイランスを縮小/終了してしまうと変異株の動向を追うことが難しくなります。迅速に性状を把握し対策を行うためには、速やかに変異株を検知できる体制を維持すべきかと思います

静岡病院は『マスクに感染予防効果がない』と思っている人物を、『感染管理室長』 にしているの!? なにを管理させるつもりなの!?』((知念実希人氏)

きのうのコロナ感染者は全国で8506人。
東京1197、神奈川621(横浜)、埼玉416、千葉389、北海道466。
大阪617、兵庫276、京都215、愛知451、新潟215。
広島221、福岡337。

フィギュアスケート世界国別対抗戦、三浦璃来・木原龍一
“りくりゅう”ペアは自己ベスト更新で2位。
日本は3位。

今朝はくもり、15℃。最高気温25℃(+7℃)。
日の出5:07、日の入り18:15。
※うへー、夏日。