とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2022年10月15日(土)の「ワイドショーいちおし」

『 200件超のメールや電話 明石市長引退表明、9割が翻意促す』(産経新聞
→『またも暴言という不祥事にもかかわらず、翻意を促すメールや電話などをいただき、心苦しく感じています。ただ、個人的には、明石市長としてやれることは、ほぼやり切ったとの思い。半年後の市長選にも積極的に関わり、市政継続を求める市民の期待に応えていく予定です』(明石市長泉房穂氏)

『引退表明の泉房穂・明石市長、将来の思いなど語るツイートに「いいね」45万件超え 市役所へ「辞めないで」9割』(ヤフーニュース

→『【あらためてのお詫び】心ある多くの市民や、明石市政を応援していただいている全国の皆さんを裏切ることとなり、あらためてお詫び申し上げます。辞めないでの声は私にも数多く届いていますが、今回は理不尽な自民党と公明党に完全に切れてしまいました。申し訳ありません(明石市長泉房穂氏)

『大阪・松井市長どの口が? 暴言で政治家引退表明の明石・泉市長を「子供のけんか」と批判』(日刊ゲンダイ

【安倍元首相銃撃で見えた 統一教会の実態】脱会者が続出! 元2世信者の勇気ある行動が「マインドコントロール」を解日刊ゲンダイ

安倍元首相の国葬費用、当初の16億円が12億円に減額される見通し。
※領収書出して。

費用・手続き、国民理解見えず 政府、国葬検証アピールも時事通信

テレ朝・玉川徹氏「降板報道」で話題再燃 安倍元首相「虚偽答弁118回」なぜお咎めなし?(日刊ゲンダイ

政府・与党は0~2歳児がいる家庭に一定額のクーポンを支給する事業をはじめる方針。
※またバラマキ。抜本的な対策じゃない。

小池知事、「Go Toイート」食事券を26日から2年ぶりに販売再開へ。
※神奈川は先月まで使ってた。また再開されるかな。旅行割引も解禁されたし。

『今回の「コロナとインフル同時流行に備えた診療体制」の提案について、「インフルエンザには誰でも必ず抗インフルエンザ薬を投与を」というスタンスをとってきた感染症学会の悪しき風習のツケが回ってくるでしょうね(他の学会やCDC、WHO、さらには製薬メーカーですらそんなことは言ってない)』(EARLのコロナツイート)

きのうのコロナ感染者は全国36605人。
東京3495、神奈川2058、北海道2945、大阪2644。

札幌の女子大学生死体遺棄事件で逮捕された小野勇(53)、殺害をほのめかす供述。
「被害者から殺してほしいと依頼されて、首を絞めて殺した」

『「今日も生きてる?」「なんでしんどいの?」“自殺願望の若い女性”を次々引き寄せた「札幌女子大生死体遺棄」容疑者(53)の“怪しい魔力”「私もタトゥーを入れてほしかった…」』(文春オンライン

札幌市の宗教法人「白鳳寺」が運営する納骨堂「御霊堂元町」、経営悪化のため突然閉鎖。

消費者庁、「
日本アムウェイ」の連鎖販売取引(マルチ商法)に特定商取引法違反があったとして6か月の取引停止命令。

沖縄県名護市沖で死亡した「遊☆戯☆王」の作者高橋和希氏、
少女を救助中の事故死だった。
第11管区海上保安本部(那覇市)が公表。

「舞いあがれ!」撮影チーフの“ここに注目!”(NHK広報局)note
チーフカメラの大石理沙さん。
→『とても良い、五島での撮影についての話。また泣いちゃった。凧飛んでよかった(さとひ/渡辺裕子)

今朝はくもり。最高気温23℃(+3℃)。
日の出5:47、日の入り17:06。