とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年4月18日(火)の「ワイドショーいちおし」

これは何度も言っておいたほうがいいと思うのだけど、「テロは許してはならない犯罪行為」と、「犯罪には背景があり文脈があって、その調査を国家機関だけに任せることなく丁寧な取材で明らかにし国民へ知らしめることは報道機関の使命であり健全な民主主義社会に必要な作業」は普通に両立します(たられば)
※その報道機関の取材姿勢にたびたび疑問を感じる。針小棒大でセンセーショナルに。

「テロの動機を報道するな」という声があることに驚いている。そんなこと言うのは直近のテロで「カルト宗教が政治家と結託していて手を切れない」とバレて困った人、あるいはその一味だと勝手に自認している人くらいじゃないかな。ほかに思い当たらない』(森泉岳土氏)

統一教会問題で”空白の30年”と言われますが、テロ問題にも”空白の30年”があり松本サリン事件が起きたのが94年/地下鉄サリン事件は95年、世界を震撼するテロ事件が起きても未だに国会で何らの調査委員会も作らず現在まで来ています。諸外国と異なり原因を究明し対策を立てるという基本がされていません』(紀藤正樹氏)

麻生太郎氏「戦える自衛隊に共同通信
→『国は相続した私有財産、自衛隊も使用人くらいの感覚なんだろうね。 自分は絶対に安全なところにいる特権階級だと思ってなければ出てこない発想。 こんな政党を勝たせつづけてるから、今の流れで日本は早晩もう一回滅びるよ』(Koichi Nakano氏)
→『「戦争は爺さんが決めて、おっさんが命令して、若者が死ぬ」(Hiromi1961)

せっかく立憲にとって追い風にできるネタを小西氏が提供してくれたにも拘らず、それを現執行部がまともに活用できないまま同氏の失言を逆ネタに自爆した、というのが正しい見方でしょうね。筋違いもいいところです。今後は地方選での惨敗をすべて小西氏に押し付ける算段でしょう辻野晃一郎)
※立憲はよお。信頼できる野党がないところが日本の政治状況の悲しいところ。

裕子首相夫人の訪米は公費負担』(ロイター
→『同じ自民党でも首相夫人が 「私人」になった安倍政権 「公人」になった岸田政権』(五百旗頭幸男氏)
→『
森友への関与について安倍総理夫人の証人喚問を拒否するため「総理夫人は私人」と閣議決定したのに、岸田総理夫人を公費で訪米させて、閣議決定を否定したのだから、安倍昭恵さんを証人喚問してほしい』(町田智弘氏)
※得意の「使い分け」「言い逃れ」。

【第2の森友問題か】天理市ゴミ処理場賃料で“土地代の3倍”14億円が市から天理教に 高市早苗氏らに疑惑』(NEWSポストセブン

『“お茶汲み”する職員に1日20万円…五輪費用3.6兆円オーバーの“裏側” 組織委元職員が告白【報道特集】』(TBS

大阪府市の統合型リゾート施設(IR)のPR動画、著名芸術家の作品を無断使用。
奈良美智氏と村上隆氏の作品。
※IRも利権の巣?

「日本学術会議」の政府見直し案に、海外の自然科学系のノーベル賞受賞者61人が懸念を表明。

きのうのコロナ感染者は全国で3499人。
東京474、神奈川278(横浜119)、大阪194、広島202。

『シェフが「I LOVE YOU」を捧げる人(岩永直子氏)』(note


朝日新聞は「自戒しなければならない」と…「ジャニー喜多川氏の性加害」告発会見を日本の新聞各紙はどう報じたか(プチ鹿島氏)文春オンライン

今朝はくもり、14℃。最高気温20℃(0℃)。
日の出5:05、日の入り18:16。