とのうちブログ☆はてな編

横浜市都筑区にある「とのうちファミリークリニック」の院長です

2023年1月7日(土)の「ワイドショーいちおし」

自民 甘利氏“少子化対策の財源 消費税率引き上げも検討対象”』(NHK
→『なんで消費税引き上げなんですか??オムツ代も塾代も子育てにかかるものはずーっと消費税かかるんですが…。子ども国債とかでいいのに。これじゃ抑制大き』い(宋美玄氏)
明石市泉房穂さん、お言葉を。

自民党甘利明前幹事長「少子化対策に消費税増税」発言が国民にまったく届かないワケ』(日刊ゲンダイ

『岸田首相「子ども予算の将来的な倍増に大枠を提示したい」…少子化相を座長に省庁会議』(読売新聞
→『いまだに『将来的』とか『大枠』なのかと残念でならない。『将来的な倍増に大枠を提示したい』ではなく、『次年度から倍増し、児童手当も18歳まで所得制限なしで支給額も倍増します』ぐらい言えばいいのにと思う。戦闘機やミサイルの購入だったら、すぐに言えるんだから・・・』(明石市泉房穂氏)

『「『連合』新年会に総理大臣と官房長官が出席 揃って2年連続の出席は初」連合は誰のためにあるのか。この権力への擦り寄りには啞然とするね。自民党にも都合がいいんだ。安倍さんが統一教会の広告塔だったことがバレて、今後は選挙等で組みにくくなるからね。しかし、利害の一致を見せつけられるとは』(立川談四楼氏)
『立憲はもう野党第一党と称するのをやめてくれ。泉健太代表の乃木神社初詣が如実に物語ってるじゃないか。あれは与党との連立宣言だからね。さあ志ある立憲の議員諸氏よ、正念場がやって来た。専守防衛をかなぐり捨てた自民党と同一視されることに耐えられるかね。好機到来、動くのは今をおいてないぜ』(同)
※与党も野党も期待できない不幸。


『「Colabo問題」追及で7000万円の支援金を集めた男性が独占告白「これはネット界におけるウクライナVSロシアの戦争です」』(デイリー新潮
※Colabo問題、よくわからない。

日本マクドナルド、8割の商品の店頭価格を16日から10~150円値上げ。
ポテナゲ特大は150円引き上げ。

きのうのコロナ感染者は全国で245522人。
東京20720、神奈川11773(横浜)、埼玉11429、群馬3751、栃木3280、茨城5242、千葉9578、静岡8471山梨2201、福島3102、宮城3960、北海道5713。
大阪15957、兵庫12210、京都4212、奈良2719、和歌山2692、滋賀
2331、三重4610、愛知15928、岐阜4975、長野3989、新潟3083。
広島8046、岡山5323鳥取1795、山口3617、愛媛3775、香川2475、徳島2053、福岡14859、佐賀2953、長崎3061、大分3998、熊本5717、宮崎4331、鹿児島4644、沖縄2076。
全国の発症者は8月19日の過去最多の26万1343人に迫る。
コロナ死者数は全国456人、東京
35人でともに過去最多。

コロナで亡くなった人の葬儀について、国が新指針で最後の別れができるよう制限を緩和。

季節性インフルエンザは30都道府県で流行入りの目安超えたと厚労省が発表。

『「成長曲線から外れている」 不安にさせる母子手帳のグラフ、必要?』(朝日新聞
→『第二の伊藤隼也と名高い、大脇幸志郎氏の相変わらず何を言いたいのか意味不明な記事。成長曲線は、ポイントで見るだけでは分からない子供の成長過程に隠れた様々な疾患のスクリーニングに使うものであって、別にそれを見て一喜一憂するためのものではない』(sekkai)
大脇幸志郎氏は大学卒業後医師として勤務せずにしばらくライターとして活動し、私が医局人事で大学病院にいた際に初期研修をしていたので色々と漏れ聞いていましたが、初期研修を終えただけの専門領域のない医師の個人の感想を proofread もせずに載せる朝日新聞は報道機関として無責任だと思います』(同)

時事通信から、「成人の日によせて」という原稿の依頼が来て書いたのですが、書いた文章に20カ所以上の直しが入りました。「体言止めが美しい」というような理由で、納得できないと申し入れたら決裂しました。せっかく書いた文章なので、ここに載せます。多くの若者に届きますように』(鴻上尚史氏)

ASKAさん、他人(私)の死を示唆するツイートに『笑った』とコメントはどうかと思いますよ。他人の死や不幸を望みだしたら、一度ご自身を顧みることをお勧めします。素晴らしい才能をお持ちなのですから、ぜひ音楽で人々を楽しませることに専念なさって下さい。活躍を心からお祈り申し上げます』(知念実希人氏)

今朝は晴れ。最高気温9℃(-1℃)。
日の出6:51、日の入り16:43。